最終更新:

35
Comment

【1855698】偏差値下降の理由

投稿者: たんたん   (ID:ZAJI.tlkSKc) 投稿日時:2010年 09月 19日 03:03

聖心女子学院の偏差値が毎年下がっております。
数年後に中学募集をしなくなるということを聞きましたが、やはりそのことが理由でしょうか?
小6の娘の受験校に考えておりますが、偏差値が下がるのは嬉しい反面、ここまで下がるのには
何か『わけ』があるのでは?と不安になってきます。
偏差値が下がった理由をご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1856205】 投稿者: 要するに…  (ID:GStTssVwzmM) 投稿日時:2010年 09月 19日 20:50

    聖心は、偏差値という物差しで、受ける学校ではないと思います。学校の校風や伝統を守っている学校ですね。
    こちらの学校の在学生の方は、とても礼儀正しくて、今時の渋谷辺りのコギャルにはなりそうもないので、親御さんも安心して預けられるのではないですか?

    この不景気でも、近所の聖心出身のお嬢さんは、犬のCMで有名な携帯の会社に就職されましたよ。

  2. 【1856671】 投稿者: 秋の空  (ID:fQN74NMSSfg) 投稿日時:2010年 09月 20日 11:45

    受験する側からすると、受験しにくい感じがするからではないでしょうか?
    募集人数が少ない、試験日は2月1日のみ、補欠もあまり出ない様子、ということは第一志望の方が多い?偏差値のわりに問題がうんと易しいわけでもない、手続きが2月3日、事前面接もある(原則両親)、イメージや噂で敷居が高そう、などなど、第二志望以下だとしたら、ちょっと考えてしまう要素が多いのではないでしょうか。
    そのまま大学に上がるイメージも強いし、女子大が不人気なのでそれもどうかと思われる方も多いのでしょうね。
    また、中学の募集がなくなるということは移行期ということでしょうが、その辺りも敬遠する理由になるのかもしれませんね。

    娘は中学から入学させていただきましたが、本当に楽しい学校生活を送らせていただいております。
    たんたんさんともご一緒できたら嬉しいですが、お嬢様に一番合った学校に入学できることをお祈りしています。

  3. 【1856840】 投稿者: ふう~ん・・  (ID:PEeLmTGf5tw) 投稿日時:2010年 09月 20日 15:27

    駅前の携帯販売店で営業するんですか?

    お嬢様学校聖心を出て?

  4. 【1857056】 投稿者: う~ん  (ID:gyI93Wn8W5k) 投稿日時:2010年 09月 20日 20:02

    ちょっと古くて閉鎖的なんです。現代に合わないのです。

    女性が社会に出て働くことが当たり前となった今
    女子大のお嬢様学校は人気がないのです。

    今後、女子大は淘汰されていくでしょうね。

    日本女子大、東京女子大、津田塾大ですら危機を感じているようです。

  5. 【1857086】 投稿者: たんたん  (ID:ZAJI.tlkSKc) 投稿日時:2010年 09月 20日 20:34

    要するに
    秋の空
    う〜ん  様

    皆様、色々な情報をありがとうございました。
    学校説明会に参加してきたのですが、他の中学の学校説明会とかなり違うのに戸惑いました。
    紺のスーツを着ていらっしゃるお母様方を何人かお見かけしたり(小学校受験でもないのに)、
    大学の進学の説明も全くなく、校長様が延々と学校の方針についてお話をなさいました。
    たしかに、学校の情報はあまりオープンにしたくない印象を受けました。

    今は色々な学校で文化祭も行われております。
    娘と一緒に他の学校も検討してみようと思います。

    どうもありがとうございました。

  6. 【1857094】 投稿者: 卒業生1  (ID:n3cI1P/xQUM) 投稿日時:2010年 09月 20日 20:48

    大学進学実績などに興味のあるご家庭を望まれていないのでしょう。

    系列の聖心女子大では就職率などにも興味がなさそうです。
    大学に行きたい人は行く、就職したい人はする。
    結局、それが許されるご家庭のお子さんが行く学校なんだと思います。

    創業者一族のお嬢様もいらっしゃいましたが
    熱心なカトリックご一家や普通のサラリーマンのご家庭も多かったです。
    両親はなんとなく敷居の高いイメージだったそうですが…
    創業者一族の方や旧財閥の方も皆さんそんな事を学校ではお話されなかったです。
    地の塩となり、世の為人の為に心をつくし身をつくし。
    徹底的にそれは教わった気がします

  7. 【1857152】 投稿者: 横  (ID:.R8BkbSkr12) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:55

    >駅前の携帯販売店で営業するんですか?


    それは代理店では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す