最終更新:

22
Comment

【2500327】聖ドミニコと目黒星美学園

投稿者: 違い   (ID:g5jeQM7AzSE) 投稿日時:2012年 04月 09日 12:38

聖ドミニコと目黒星美学園は地理的にも近く、カトリック校で少人数教育ですが、学校の雰囲気、様子の違いとか、教えていただきたいです。進学実績とか違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3803742】 投稿者: 転編入生  (ID:8FdDQcKRlpg) 投稿日時:2015年 07月 26日 08:56

    ドミニコはおちこぼれを作らないために、先生方がしっかりと面倒を見られている学校だと思います。先取り学習や、難しいことをやっているのではなく、それぞれの学年で身につけて置くべきことを徹底指導しているため、全ての生徒が基礎基本がしっかりと出来ています。躓いたら、放課後や休み時間に個別に見ていただけるので、生徒自身が投げ出さなければ、落ちこぼれることは無いと思います。このような、小学校1年生からの徹底した基礎基本の指導が大学進学実績に繋がって来ているのだと思います。また、学園の指導方針が、全ての職員(学園町から警備の方に至まで)に徹底して伝わっているので、家庭との連携もスムーズに出来ます。私は保護者として、この学校を選んで正解だったと思っています。

  2. 【3813644】 投稿者: 転編入生 様  (ID:N/X72NvN4PM) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:48

    貴重な情報有難うございます。多少お勉強が苦手でも居場所はありますか。。。?

    私自身の出身校は、はっきり言って勉強が出来ないと居場所がなく、何気なく学校側から促される様にして転校していく同級生が数人いました。。。母親同士もそういった事に敏感で、子供同士も口には出さなくても家庭でほとんど例外なく話題に上る事もあり、暗黙の了解的な感じがありました。我が子には絶対に同じ思いはさせたくありません。。。

    ドミニコにはそういった印象はなく、逆に好印象でしがた、転勤で受験の機会を逃してしまいました。近々東京に戻る予定で編入を検討していますが、フランス語・英語・宗教と、公立出身の娘が付いていけるのかが本気で心配です。。。
    「ごゆっくりさん」にも居場所がある雰囲気ですか? 又、中学・高校と、ある程度出来れば上がれるのでしょうか。。。
    我が子の為の選択肢。。。非常に迷います。お力添えをお願い致します。。。

  3. 【3825657】 投稿者: オレンジ  (ID:7JSRqdkMbSg) 投稿日時:2015年 08月 21日 00:45

    ドミニコはおっとりしています。元気系もいますが、きちんと出来る子が多いです。あと華やかな家庭の子も多く、センスも良い子が多いです。兄弟もやはり小学校から有名御三家小学校に通う子も多いです。
    近くにあるデンフタも見ても、ドミニコに決めたと言う家庭も多いです。ここの生徒さんは、正統派、制服をきちんと着こなすお嬢さんが多いのは確かですよ。シスターもきちんとしていて、キリスト教育が通っている感じです。
    目黒星美とはタイプが全然違うと思います。

  4. 【3825679】 投稿者: えー!  (ID:LxGUhJHB9NA) 投稿日時:2015年 08月 21日 01:43

    デンフタと比べてドミニコを選ぶ?
    それはないでしょう。
    レベルが違いすぎて比較すらしないですよ。
    デンフタは中学募集ないから小学校でデンフタ落ちたらドミニコに行く可能性はあるかしら。

  5. 【3826128】 投稿者: 確かに  (ID:ECq0BXUciEw) 投稿日時:2015年 08月 21日 15:40

    姉妹で田フタとドミニコはよくいますが、田フタよりドミニコを選ぶのは、ほとんどないと思います。

  6. 【3826204】 投稿者: ごちゃごちゃでは。元保護者です。  (ID:x8gWvvFEiZo) 投稿日時:2015年 08月 21日 17:08

    おそらくここが聖ドミニコ学園「中高掲示板」であるから混乱しているのでは。

    ドミニコは小学校に関しては、学校側は望んではいないのでしょうが(女子は中高がありますから・・・)
    中学受験をして出てしまわれる方(女子)も結構いて、前述の事例も複数知っております。
    御三家(雙葉以外)や有名中学校(大学附属校など)に毎年複数名進学しています。

    有名大学進学を考えた場合、そこに至るアプローチが色々ですからね。
    一方、小学校でデンフタに入れば、中学ではまず外へは出ないでしょう。

    もちろん中高まで進学させることを前提にデンフタよりドミニコを選択されるご家庭は皆無かと。


    ただし付け加えると、今年の聖ドミニコ学園高校の大学進学実績、80名程度の卒業生数としては
    私大中心ではありますが、素晴らしいですね。ホームページを見てびっくりしました。

  7. 【3827265】 投稿者: でも…  (ID:InmUJLrWPw6) 投稿日時:2015年 08月 22日 21:53

    でんふたって独特ですよね…
    ネームバリュー的には確かにでんふたの方が上ですが、私もドミニコを選ぶ派です。個人的には小学校の教頭先生が大好き。子供のタイプにもよりますよね。
    ドミニコは昔ながらの、落ち着いた、素敵な私立だと思います。
    なんだか、ドミニコの回し者みたいなコメントになってしまいましたが、決して学校関係者ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す