最終更新:

29
Comment

【4840184】質問にお答えします

投稿者: 華子   (ID:baWgOHefLEM) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:04

学校生活等の質問、出来る限りお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4879749】 投稿者: 是非宜しくお願い致します。  (ID:.eIAzoiIJMs) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:08

    普通の公立小学校からの受験を考えている者です。
    やはり、内部生の中に入って行かれるのか、外部生は何人くらい中学から入って来るのかがとても気になります。様子を教えて下さい。
    又、英語、フランス語とも、最初から内部生との差があり過ぎる気がしますが大丈夫なものでしょうか。

    最後に…お勉強がどちらかというと苦手な方だと、なんとなく肩身が狭い雰囲気はありますか?学校によっては、かなり扱いが悪くなったりすると聞きますが、こちらは出来なくても暖かく見守って下さるのでしょうか…?

    実際の様子を教えて頂けますと大変助かります。

  2. 【4881544】 投稿者: 通学は…  (ID:.eIAzoiIJMs) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:22

    かなり駅から遠いですが、皆さん徒歩なんでしょうか。
    岡本一丁目のバス停も、とても人通りが少なくて、特に帰りとかバスを待つ間、何となく怖い感じが気になりました。そんなことは無いですか?

    後。指定のPコート。冬場皆さん着てらっしゃいますか?
    見たことない気がしますが…コート無しって道中寒いですよね。
    最近は一般的にコート着ない風潮ですよね…

  3. 【4890743】 投稿者: ???  (ID:.eIAzoiIJMs) 投稿日時:2018年 02月 18日 10:26

    質問に答えて頂けるのでは…

  4. 【4968369】 投稿者: 質問に答えさせていただきます。  (ID:5SH2ahH4Udk) 投稿日時:2018年 04月 20日 20:17

    突然失礼致します。
    中学入試で入ってくる生徒は10人程度です。少人数制なのですぐに馴染んでいます。少数派である受験をして入学した生徒を多数派である内部進級生が放っておかないでしょう。どの学年でも部活や登下校などを通してすぐに仲良くなっている印象です。個人的には、友達を作ろうと努力する者より自分が良き友となろうとする者が多いような気がします。
    英語は中1のうちは中学受験で入って来る生徒と内部進級の生徒を分けて教えていますが、中2は組ごとの授業となり中3から先は習熟度別でコース分けがあります。英語という科目は始めの差は関係ないと思います。勉強をしたらその分のフィードバックがあると思っています。ちなみに試験は共通問題とコース問題があります。
    フランス語は小学校では私のが小学生の頃は試験がなかったので読み書きと英語でいったところのbe動詞や一般動詞程度までしか習得していないので 、全員1からやり直すので差はほとんどなく、高2で第一外国語をフランス語に選択する生徒の中には中学から入ってきた生徒もいます。芸術方面に進みたい者や上智大学などの指定校推薦を取りたい者がフランス語を選択する傾向にあり、学年に数人です。
    成績で肩身の狭い思いをすることはまず無いと思います。成績は英単語コンクール(上位20のみ公表)以外では公表されません。先程も申しましたが少人数制なので生徒の人数に対する教員の人数が多く、更に英国数は学年に上がるにつれ習熟度別授業を受けることで自分に合ったレベルと進度で自分と大体同じレベルの生徒と授業を受けられ、先生方との距離も良い意味で近いので質問や相談がしやすくありがたい環境で勉強させてもらってると日々思っております。
    公開授業や学校説明会が実施されているのでいらしてみてはいかがでしょうか。

  5. 【5405756】 投稿者: OB  (ID:IE1GdqlgRIQ) 投稿日時:2019年 04月 20日 11:20

    中高で定員割れが生じているのと、幼稚園から有名なモンスターマザーが中学になっても数人やめさせたと聞いています。
    人望ない常任委員パパが、後援会長になる為に、当該学年から外れて退任予定が、退任したく無い為に重なる姉妹の常任委員を辞めさせて、その学年の常任委員に収まったと聞いています。
    このような理由もあり、学園への信頼や愛情が冷めている保護者が増えているのではないでしょうか?
    一部の人に学園が利用されていませんか?

  6. 【5407737】 投稿者: ドミニコには…  (ID:pcHEF.XnDrc) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:43

    ドミニコにはとても良いイメージがあり…子供の志望校としてかなり真面目に検討しましたが、最後にフランス語と、かなりハイレベルな英語をこなしてきている内部生との兼ね合いで結局他校にしたものです。小学校への編入も考えていました。

    OBさんの書き込みにとても驚かされました。私が知っている保護者の方々は、皆とても良い方ばかりでしたので…
    一部の保護者の方、キャラの濃い方、いらっしゃるんですね。
    ファミリーをうたっているだけに、ショックです。

  7. 【5409342】 投稿者: 正直  (ID:Nk8nhLMKQMM) 投稿日時:2019年 04月 23日 07:11

    私の周りでキャラの濃い変わり者、モンスター化一歩手前の保護者の方が
    2名程、小学校から上がる予定です。
    学年は違いますが、どちらの保護者もレジェンド級としての
    振る舞いをされていた方です。
    少し話する分には当たり障りもなく良い感じですが、
    長くお付き合いしていくと化けの皮がはがれるというか…

    そういう保護者がこれからも控えております。
    こちらは人数が少ない学校なので、小学校の保護者や児童の様子を知ることも
    重要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す