最終更新:

5
Comment

【1950040】星美学園の雰囲気について

投稿者: はち   (ID:Zsw3IMQYwJY) 投稿日時:2010年 12月 13日 00:30

説明会やクリスマス会に参加し、宗教色が強い印象をうけました。
我が家は無宗教のため、違和感がありましたが、新鮮でもありま
した。
進学指導もしっかり行われているそうなので、志望校のひとつに
しようと考えております。
普段の学校の様子や、友達とのトラブル(いじめ)等の対応を教
えて下さい。
また、学校が長い坂の上にあるので、降雪等の悪天候時は、通学
が大変そうで心配です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1950336】 投稿者: 在校生母  (ID:xEqw9kmhQas) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:08

    赤羽星美は日本におけるサレジアンシスターズの本部です。
    従って宗教色が強いのは当たり前です。
    もしここが引っかかってしまうようでしたら
    宗教系の学校は志望校から外された方がいいと思います。
    カトリックは意外とプロテスタントより縛りがないのは意外です。
    教会に通うことを義務づけられたりはしません。

    我が家は娘が『どうしても第一志望にする』ということで入学しました。
    特にカトリックの信者ではありませんが、宗教教育に拒否反応はなかったので。
    場所柄、埼玉方面の生徒さんも多いです。
    おっとりした雰囲気の学校なのですが、意外と運動部は頑張っています。
    学校のHPを見ていただくと、宗教的な行事について
    感じがつかめると思います。
    折に触れ、サレジオ教会の神父様から話を聞く機会があります。

    入学して間もなくはなかなかお友達ができず苦労した娘ですが
    先生の見守りもあり、今では毎日楽しくて仕方がないようです。
    勉強の面では、先生方が相談にのってくれる学校なので
    予備校なしで大学受験をする生徒さんもいます。
    中1から卒業生の体験を聞いたりする機会があるので
    自然と進路について考える機会ができてよいと思います。

    ちなみに同じサレジオ会系の学校との交流の機会は無いです。

  2. 【1951636】 投稿者: はち  (ID:Zsw3IMQYwJY) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:42

    在校生母さま ありがとうございました。
    暖かい様子が伝わり、良い学校であることが
    わかりました。
    今週の説明会にも参加してみようと考えています。

  3. 【2184592】 投稿者: Kママ  (ID:eOA7LWNiGLc) 投稿日時:2011年 06月 29日 08:49

    在校生母様は、中学生のお母様なのかな!?
    高校入るとそんなに面倒見良くないですよ。
    確かに予備校に行かずに大学受験される人もいますが、それは指定校推薦での受験じゃないですか?
    成績悪くなると先生から予備校勧められますし、予備校行って成績良い子たちが授業中に別のことやってても注意されません。

    娘の友達は、大学が受験科目の変更したことを相談したら、自分でやるしかないねって、担任から言われたそうですよ。
    そんな指導じゃ、やる気はおきないですよ。
    中学生のころからですが、成績が良い子は授業中聞いてなくても注意されないし、騒いでる子がいても先生は知らん顔でした。
    後ろの席だと授業が聞こえないと、娘も言ってました。学級崩壊状態でしたよ。
    学年にもよるのかも知れませんが、今どきの子供たちにおばちゃん先生が手を焼いているという感じでした。
    先生自身も手を焼いていると話してましたよ。
    悪い学校だとも思いませんが、良い学校だって期待して入ると、我が家のようにガッカリするので、あまり期待しないほうがお勧めです。
    ゆくゆくは、どこかの女子大学の文系に進学出来ればいいやっていう人になら、ちょうどいいと思いますよ。

  4. 【6289659】 投稿者: 姉妹校が共学化  (ID:ElOlzm2dQQU) 投稿日時:2021年 04月 06日 10:15

    目黒星美がついに共学化しましたね。
    新校名はサレジアン国際学園世田谷中学高等学校とか。

    学校では、イタリアの本部から共学にするよう指示があったと説明された、とも聞きます。
    となると、こちらも共学化もありうる?

  5. 【6290819】 投稿者: ?  (ID:GV.DFDvIcjI) 投稿日時:2021年 04月 07日 11:22

    ??
    目黒よりも赤羽が先に共学化ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す