最終更新:

33
Comment

【3516158】発達障碍児の受け入れについて

投稿者: 心配な母さん   (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:53

はじめまして、小学校3年生の女の子の母です。

娘は軽度の広汎性発達障碍を持っています。

周りの定型のお子さんたちに比べると幼く体も小さいです。

お勉強の方は家庭で塾でフォローしていますので、普通級に在籍させております。

得意科目は、理科、算数、音楽、です。

苦手な科目は体育と国語です。

国語は字が汚いので、3年生になるとおまけしていただけないので、正解でも☓をいただいてしまいます。

生真面目な子なので勉強はできるのですが、分かっていることと出来ることに開きのある発達障碍児の特性でクラスの中では出来ない子の方だと思います。

そんな子なので、地元の公立中学校に入れるのが心配なので、規模の小さい、進学にガツガツしていない、偏差値の高くない私立中学校に入れたいと思いまして、第一候補に赤羽星美をあげています。

赤羽星美は発達障碍児の受け入れには消極的だと家庭教師サイトに載っていたのですが、それはどういう意味なのでしょうか?
 できれば、そういう生徒は遠慮していもらいたいということなのか?それとも試験にパスすればどんな生徒も入学はは認めるけど学校としては特別な配慮はできませんということなのでしょうか?

学校説明会で直接伺えば良いことなのですが、赤羽星美をとても気に入っているので、受験前に娘の不利になるかもしれないことは聞きづらい気持ちがあります。

他に受験させる候補の学校は順天中学校、玉川聖学院、東海大付属高輪中学校、文教学院女子中学校を考えています。
 それらの学校は過去問を見て勉強させればなんとかなりそうだと判断しました。

赤羽星美が通学時間、環境とも娘に一番あっていると思われるのでなんとしても入れたいのですが、発達障碍のある生徒はやっぱり難しいでしょうか?

星美中学校、高校で発達障碍のある生徒さんが頑張っているという実例や過去例がありましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3517479】 投稿者: 明日のふじがね  (ID:DVBFl.Q.I26) 投稿日時:2014年 09月 11日 12:41

真面目な話さんに同意です!!

自分がお勧めした学校ですが、色々ありましたが、卒業生でもあったので
    逆にオブラートにしない方がいいかな・・・と考えすぎてしまいました。

もう消えようかと思ったけど、スレ主さんに伝えたかったのが
    「でも昔と違うかもしれないから、一度足を運んでみては・・・」です。

もしこちらの学校も気になるようであれば、学校別板で尋ねてみてください。
    気がつけばお答えできることがあるかもしれません。

もう消えますね。

2. 【3518607】 投稿者: 心配な母さん  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:16

レスしてくださり、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

まずは、発達障碍児はお断りかどうか把握しておく必要がありますね。

目のトレーニングで赤羽にある「目の学校」というところに通っていて、下校中の赤羽星美の生徒さんと先生をよくお見かけしているのですが、直感でいい学校だなと感じていました。

親が気に入っても私立は学校も生徒を選びますから、学校が娘みたいな生徒はお断りでしたら仕方ないですね。

私立の中学高校に求められているのは大多数の親御さんは大学の進学実績ですから、世間のニーズにこたえられそうな生徒さんが欲しいでしょうね。

わが子のニーズと学校のニーズに合致する学校を探してゆくことにいたします。

3. 【3518613】 投稿者: 当事者  (ID:dMPiqT4UKUU) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:21

当事者で母親です。子供は定型発達。

アスペでも東大には結構いると言われています。
    隠れ発達障害はかなりの人数日本にいます。

普通級に通学されているようなので中学校も発達障害の特性にあったところを探すよりもお嬢様のタイプで選ばれるのはいかがでしょう??
    少し変わった子と言われるような子でも比較的暖かくお友達に迎え入れてくれるような。
    いうなればどんな性格でも暖かく迎え入れるのが普通と言われているような校風です。

知人や親戚の中で私立出身の方に聞いてみるとか。
    先生の対応は定型発達であろうと無かろうと酷いところは酷いです。
    先生の対応が酷いなら酷いなりにお友達に助けられるところもあると思います。
    中高生はお友達の力が強い面もありますので、そういった面を重視されると学校選びも変わってくると思います。

女子の発達障害は全体の1/5と言われているので障害を理解できる学校のほうが探すことが難しいと思われます。

4. 【3518647】 投稿者: 心配な母さん  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:56

レスをつけてくださいましてありがとうございます。

受ける候補に挙げている学校に一貫性がないですね。
    実は娘にはどういう環境が良いのかいろいろ迷っています。
    赤羽星美は下校中の生徒さんと先生を良くお見かけしていますので、直感でいい学校だなと感じました。
    学校の規模も現在通っている小学校と同じくらいなので、良いのかなと思っております。

玉川聖学院はこちらは発達障碍児の受け入れには積極的であると家庭教師サイトに載っていて、保健室通学に理解があるそうなのでこちらもかなり心がひかれております。
    場所が自由が丘なので遠くて通学が難しいです。
    順天は通学に便利なことと、娘が通っている塾の先生が女子校の女社会は娘にとってはきついかもと言われて、進学校化しているらしいですが、ご自由にどうぞという学校生活よりもやるべきことが明確な学校の方が娘には合っているこもしれないと思ったからです。

東海大付属高輪と文教学院付属女子はそれぞれ私の家族の母校で、よっぽどのことがなければ付属大学への進学は補償されていて、そのせいかのんびりおっとりした雰囲気だからと勧められました。
    娘は理科、科学が好きなのでSSCになっているこれらの2校も候補にあげました。

女子聖学院も考えてはいるのですが、噂では裕福なご家庭のお嬢さんが多いそうで、普通のサラリーマン家庭の我が家ではお付き合いが大変なのではと私が二の足を踏んでいます。
    過去問を見たら問題数が多いので娘にとっては試験対策が大変そうです。
    校舎が建て替えられてきれいで娘はたぶんこっちがいいと言いそうですが。
    地味で生真面目で大人しい娘には星美の方が合っているのではと親の直感では思っています。

ルーテル、東星も良いと思っています。
    ただ、東星は小平で通学が大変かなと迷っています。

来年あたりから学校説明会や文化祭運動会に娘を連れて行って、絞り込んでゆきたいです。

親身に考えてくださってありがとうございます。

5. 【3518659】 投稿者: 心配な母さん  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:08

レスをつけてくださって、ありがとうございます。

私学フェスタは、便利ですね。

受験する候補校を決めるのに助かります。

有効な情報をありがとうございます。

6. 【3518679】 投稿者: 心配な母さん  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:30

レスをつけていただきありがとうございます。

成徳大学付属高校中学のHPを拝見いたしました。

王子にあってのびのびしてそうな良い学校ですね。

娘の大好きな写真や科学実験のクラブがあるようですし。

学校見学や説明会に行ってみます。

良い学校を教えてくださってありがとうございました。

7. 【3518699】 投稿者: 心配な母さん。  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:48

レスをつけてくださってありがとうございました。

カソリック系はプロテスタント系よりも冷たい面があるのですか。

そういう特徴まで思い至っておりませんでした。

私が宗教に対しては節操がなくて、教育方針にキリスト教でも仏教でも宗教をバックホーンに持っている学校は良いと思っていて、外国の思想や教養に触れさせるため聖書に親しむ機会がある学校にだったらどこでもという程度に考えておりました。

学校の特徴を細かく見てみます。

どうもありがとうございまし。

8. 【3518720】 投稿者: 心配な母さん。  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:03

レスをつけてくださり、ありがとうございます。

おっしゃる通り、まだ3年ありますね。
    私の悪い癖で子供の先回り先回りで考えたり動いたりします。
    これから、3年間で子供は変わりますものね。
    今は、お母さんが良いと言うからいい学校なんだとわけもわからずになんとなく思っているでしょうね。
    4年生、5年生、6年生の夏休みくらいまで、娘と共にいろいろな学校を見学して、娘がここなら行きたいという学校を探してゆきます。

娘の居場所になる学校にご縁があれば良いのですが。

受験準備は小学校3年生からという煽りにのせられそうになって焦っていたのですが、お陰様で冷静になることができました。

どうもありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す