最終更新:

33
Comment

【3516158】発達障碍児の受け入れについて

投稿者: 心配な母さん   (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:53

はじめまして、小学校3年生の女の子の母です。

娘は軽度の広汎性発達障碍を持っています。

周りの定型のお子さんたちに比べると幼く体も小さいです。

お勉強の方は家庭で塾でフォローしていますので、普通級に在籍させております。

得意科目は、理科、算数、音楽、です。

苦手な科目は体育と国語です。

国語は字が汚いので、3年生になるとおまけしていただけないので、正解でも☓をいただいてしまいます。

生真面目な子なので勉強はできるのですが、分かっていることと出来ることに開きのある発達障碍児の特性でクラスの中では出来ない子の方だと思います。

そんな子なので、地元の公立中学校に入れるのが心配なので、規模の小さい、進学にガツガツしていない、偏差値の高くない私立中学校に入れたいと思いまして、第一候補に赤羽星美をあげています。

赤羽星美は発達障碍児の受け入れには消極的だと家庭教師サイトに載っていたのですが、それはどういう意味なのでしょうか?
 できれば、そういう生徒は遠慮していもらいたいということなのか?それとも試験にパスすればどんな生徒も入学はは認めるけど学校としては特別な配慮はできませんということなのでしょうか?

学校説明会で直接伺えば良いことなのですが、赤羽星美をとても気に入っているので、受験前に娘の不利になるかもしれないことは聞きづらい気持ちがあります。

他に受験させる候補の学校は順天中学校、玉川聖学院、東海大付属高輪中学校、文教学院女子中学校を考えています。
 それらの学校は過去問を見て勉強させればなんとかなりそうだと判断しました。

赤羽星美が通学時間、環境とも娘に一番あっていると思われるのでなんとしても入れたいのですが、発達障碍のある生徒はやっぱり難しいでしょうか?

星美中学校、高校で発達障碍のある生徒さんが頑張っているという実例や過去例がありましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3523935】 投稿者: 心配な母さん。  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 17日 09:38

レスをつけてくださりありがとうございました。

当事者さまは学生時代はいろいろご苦労がありましたでようか?
     私もたぶん、ADHDの傾向が強くて学生時代は、机の中やランドセルの中が整理できない、ものをよく失くす、宿題提出物は全くださないで、成績はめためたでいじめられていました。
    親が言うには「特殊学級に行った方が良い」と数回知能検査を受けさせられたそうです。
    学生時代よりも、就職してからの方が大変だったのですが。(^_^;)
     それでも、小学校中学校とひどいいじめにあったのですが、高校生のときに私のことを「面白い奴」と受け入れてくれる友達にも恵まれ、「仕事できないけど、首にもできない」と受け入れてくれる職場にも巡り合って、今では自分は結構幸せだと感謝しております。

確かに、発達障碍を持つ男子よりも、発達障碍を持つ女の子の方が生きづらいようです。
    夫から聞いた話では男子校には「変わった奴、妙な奴」という生徒が数人いて、そういう子たちも排除されることなく、それなりにみんな楽しくやっていたそうです。
    東海大付属高輪は元男子校でほぼ100パーセント東海大学に進学して、学費の高い学校なのでお金持ちのボンボンが多いということで(今はどうかわかりませんが)、ガツガツしてないゆるゆるの校風なので娘にいいんじゃないのと言っておりました。
    大人しくて自分の意志をはっきり言えない子なので、男の子に性的ないたずらを受けないように女子校に入れようかと思っているのですが、大人しい少し幼い男の子がたくさんいる環境の方が娘には楽な環境だと感じています。
    いろいろ学校を見学させて娘が「行きたい」と思う学校と、馬の合う友達と、理解してくれる大人との出会いがあれば良いのですが。

アドバイスをどうもありがとうございます。

2. 【3523948】 投稿者: 心配な母さん。  (ID:wntNc4i9lWU) 投稿日時:2014年 09月 17日 09:46

レスを付けてくださったみなさま、親身なアドバイスをどうもありがとうございました。

心配が先にたって、考えが迷走していたのですが、これから3年間受験に向けての準備の道筋がたってきました。

娘と一緒に説明会や学校見学に行って、娘がいいと思った学校、娘をうちの学校にいらっしゃりと受け入れてくれる学校を探して行きたいと思います。

こんなにたくさん親身なレスを付けていただけるとは思っていなかったので、とてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す