最終更新:

58
Comment

【6736057】サレジアン国際学園

投稿者: サレ   (ID:B0m1.42G3Zc) 投稿日時:2022年 04月 07日 22:47

英語が飛び交い、生まれ変わったと思いきや星美学園時代の慈愛の雰囲気は変わらず、挑戦する姿勢を応援する。子供が伸びそうな雰囲気の学校だと思いました。
皆さんの感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6810878】 投稿者: 指定校推薦  (ID:lovRrH6pYVQ) 投稿日時:2022年 06月 11日 08:39

    高校卒業までに英語経験者は1級、そうでない生徒も準1級を取ることを目指して英語教育をするとのこと。指定校じゃなくても、自己推薦でいける学校がかなり広がることも考えられますね。正直、そこまで出来る様になれば、将来性を考えて日本の大学教育ではなく海外でしっかり勉強してきてほしいと考えますけど…。

  2. 【6811270】 投稿者: 確か  (ID:TZumk4nau.g) 投稿日時:2022年 06月 11日 14:38

    上智大学のカトリック推薦は無くなったと聞きました。
    他に男子が指定校推薦で行ける大学はあるのでしょうか?

  3. 【6811280】 投稿者: え?  (ID:TZumk4nau.g) 投稿日時:2022年 06月 11日 14:41

    キリスト教と言うか、カトリック推薦ですよね?
    プロテスタントは関係ないはず。
    上智大学のカトリック推薦が無くなったそうですが
    それ以外でカトリックで男子の行ける大学ありますか?

  4. 【6811354】 投稿者: いいえ上智のカトリック推薦ではなく、  (ID:R.xZxA5X6VM) 投稿日時:2022年 06月 11日 15:41

    カトリック推薦のことではありません。
    成績最上位者が獲得できる上智のカトリック推薦がなくなったかどうかは存じませんが、
    こちらの学校に限らず、キリスト教の学校は無宗教の学校に比べ横の繋がりが強いので、キリスト教の学校の指定校が多いですよね、ということが言いたかったのです。
    言葉足らずで申し訳ありません。 

    ところで、上智のカトリック推薦がなくなったとは、どこからの情報でしょうか??

  5. 【6811365】 投稿者: 上智のカトリック推薦  (ID:R.xZxA5X6VM) 投稿日時:2022年 06月 11日 15:47

    自分で調べましたが、
    上智のカトリック推薦は、なくなっておりませんでしたよ!
    上智のホームページに5.26付けで2023年度の要項が載っていました。

  6. 【6811467】 投稿者: 資料  (ID:.VN2nhhGuew) 投稿日時:2022年 06月 11日 17:03

    ~カトリック高校特別入試は総合型選抜に~

    2021年度入学試験から、文部科学省は大学入試の種類を
    「総合型選抜」、「学校推薦型選抜」、「一般選抜」の3種類に区分

    学校推薦型選抜の募集人員は、学部等募集単位ごとの入学定員の5割を超えない範囲で定める。とされた
    総合型選抜の募集人員については規定されていない

    上智大学は、2021年度入学試験より「カトリック高等学校対象特別入学試験」について「総合型選抜」のカテゴリーに入れるため高等学校ごとの募集枠の設定を止めて、募集要項をウェブ上に公表した。
    さらに推薦状も学校長からでなくてもかまわず、親族以外の第三者の「人物紹介状」のみでかまわないことになった。

    カトリック高校特別入試には面接のほかに「学科諮問」がある。小論文だけのところもあるが、英文和訳・和文英訳や数学・理科の出題がある学部もある。
    倍率も高い学科もある。
    高等学校ごとの募集枠設定があった2020年入試においても、全学部平均で合格率58.3%。
    募集枠が無くなっている2022年度入学者のカトリック高校特別入試は合格率をみると全学部の合計で536人の出願があり合格者数は270人と合格率は約50%。
    総合人間科学部に至っては134人の出願があり、合格者が43人と合格率は30%と低い数字となっている。

    上智のカトリック入試は「海外就学経験者(帰国生)入学試験」、「国際バカロレア(IB)入学試験」、「外国人入学試験」と同様に「総合型選抜」のカテゴリーに入り、推薦入試の定員5割規定から外れることになった。

    公募推薦を法政大学などは「総合型選抜」のカテゴリーに入れているが、上智大学は今のところ、公募推薦については入試要項で「学校推薦型選抜として、高等学校長の推薦に基づき、・・・・」としているので学校推薦型選抜のカテゴリーになっている。


    ~日本のミッションスクール~

    日本のミッションスクールの場合、カトリック系であれ、プロテスタント系であれ、「教えられる側」(生徒)の実態として非信者が圧倒的多数であり、信仰を求められることはなく、宗教的なものに対しての理解があればOKになっている。
    日本人の多くが仏教・神道的意識を持ち合わせていて、そのような家庭層で育った生徒が大多数であることも多くのミッションスクール関係者は理解している。
    ミッションスクールの「ミッション」とは非キリスト教徒に対してキリスト教がどういうものか教えるという「使命」のこと。
    つまり、ミッション・スクールはキリスト教徒のための学校ではないことに留意する必要がある。

    ただし、いくら非キリスト教徒のための学校といえども「キリスト教徒ではないので、クリスマスのようなイベントに参加するのも嫌だ。」というような方は入学しないほうが賢明である。

    中等教育(中学・高校)であれば週1時間程度、「宗教」に関する科目があるし、高等教育(大学)であれば「キリスト教に関する哲学・倫理学・宗教学やキリスト文化」に関する科目が1単位程度、必須になっている大学が多い。

    上智大学としては学生の中にキリスト教に対してある程度、理解がある学生がいた方がいいと考えている。
    キリスト教の雰囲気を大学内で醸し出せる。

    このカトリックに理解ある学生の割合を上智大学は1割と設定している。

    上智大学はそのために、カトリック高等学校対象特別入試を設けている。
    この入試を経て入学する学生は学生全体の1割である。
    別にカトリック信者である必要はない。
    この入試で上智大学が求めている学生像は「カトリック精神の素地を身につけている者で、本学への入学を第一志望とする者」
    これだけである。

    上智大学は規律が厳格なカトリック系の大学でありながら宗教に関しては寛容である。
    国際基督教大学の教員は全員、キリスト教徒であることが定められているが、上智大学は「学長」すらキリスト教徒ではない。
    仏教徒やイスラム教徒の学生も多くいる。

  7. 【6811579】 投稿者: えっと  (ID:gHCwzKZ0otA) 投稿日時:2022年 06月 11日 18:20

    上智大学は、これまで一部指定校にのみ割り当てられていたカトリック推薦枠が無くなり、カトリック校ならどこの学校からでも自己推薦で受験できるようになり、狭き門になったと聞きました。

  8. 【6811699】 投稿者: 終了組  (ID:s/F0Y5rtTLA) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:53

    上智のカトリック推薦は、あまりにも、お得過ぎましたよね。

    それでも昔から女子大の推薦は本当に沢山ありました。しかし、今は女子大自体が好まれ無い様で、かなり余ってしまうらしいです。女子大を検討されてる方にとっては良いでしょうね。

    男子は、これからでしょうかね。とは言え、こちらの保護者様は国内に留まらず海外大なども視野に入れていらっしゃるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す