最終更新:

50
Comment

【7104747】23年4月本科に入学予定

投稿者: 保護者007   (ID:k22mEUPizbE) 投稿日時:2023年 02月 07日 22:52

2023年の春から本科に入学予定の保護者です。
保護者の方へ質問ですが、
サレジアンを選んだ決め手は何でしたか?
サレジアンに何を一番期待していますか?

在校生の方へ質問ですが、
サレジアンに入って一番よかったとこは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7136330】 投稿者: 元教員は  (ID:0J9RD3qcXP2) 投稿日時:2023年 03月 03日 22:38

    東京女子学園の先生方は、
    芝国際になるときに解雇されてしまったのですか???

  2. 【7136333】 投稿者: サレジアンを好きになろうよ  (ID:k22mEUPizbE) 投稿日時:2023年 03月 03日 22:39

    通りすがりさんのおっしゃることは分かります。芝国際は本気で素晴らしい学校を作ろうと努力されてることは承知してます。準備室長の小野さんはいわば学校づくりのプロですし、東京都市大学附属をあっという間に育てあげた方々プラス宝仙理数インターを作りあげた方など錚々たるメンバーを揃えた人員を見るとサレジアンが敵わないのは分かります。ただ、この芝国際を作り上げたメンツを揃えたところでそれを受験生保護者に広く知らしめるのは広報力だと思うんですよね。ここは戦略もうまいです。
    一方で学校づくりに成功したとしても、芝国際は明確なバックボーンのない一夜城にすぎないんですよね。
    でも、サレジアンにはグローバルに展開しているサレジアンシスターズというバックボーンがあるじゃないですか。
    静岡サレジオと組んだり、このネットワークを活用していけば芝国際に負けない強みを持つことは可能だと思いませんか?芝国際と競うことはないと思うんですが、このサレジアンのよさを磨きあけでいってほしいなと思います。
    通りすがりさんのお子様がサレジアンにいらっしゃるなら、もしくは星美の卒業生様であるなら、わたしたちで手を組みサレジアンをよくしていきませんか?

  3. 【7136444】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ktnxt3.EKoM) 投稿日時:2023年 03月 04日 00:47

    錆びて折れた刀より一夜城を選ぶ。
    「設備は整ったが教育面など他は不十分。だから我が校には伸びしろがある」
    これは中長期で考えている証。未熟な教員による探求など遊びにもならない。教員教育の為に我が子の大切な有限の時間を差し出す保護者の愛情に敬服。

  4. 【7136495】 投稿者: なにそれ  (ID:Wcd0YFSlFos) 投稿日時:2023年 03月 04日 06:39

    〉米国では貧困層とかホームレスと言われる方も英語を話しています

    米国だからでしょ。
    ちょっと何言ってるか分からない。

  5. 【7136578】 投稿者: 我が子を応援したい  (ID:k22mEUPizbE) 投稿日時:2023年 03月 04日 08:38

    すごく違和感。通りすがりさんは、このスレッドの2月26日9時38分に投稿されてる「通りすがり」さんとは別の方ですか?2月26日の投稿では、サレジアン擁護派に見えますが、ここ数日の投稿はサレジアンに相当な怒りや恨みを感じます。「未熟な教員」とか、よく言えますよね。「教員教育のために我が子の大切な有限の時間を差し出す」。そんな考え方にも辟易です。私はそんな風には決して思いません。なぜ、そこまでこの学校のことを貶めようとしてるのかホント不思議。私はどうあれこの学校のことをネガティブに言うことはしないかな。もし在校生の保護者なら、お子様と一緒にこの学校を選んだわけですよね。それなのに、よくここまでネガティブなことを発せられなと思いました。考え方の違いなんでしょうけど、私の子供も私もこの学校に満足してますよ。

  6. 【7136595】 投稿者: サレジアンを好きになろうよ  (ID:k22mEUPizbE) 投稿日時:2023年 03月 04日 08:51

    ホント同意です!
    未熟な教員なんて見下す表現は使って欲しくないですね。
    この学校に満足してる生徒や保護者のことも考えて欲しい。

  7. 【7137159】 投稿者: 星美(元通りすがり)  (ID:pMrCM6uU1A.) 投稿日時:2023年 03月 04日 18:59

    2/26の通りすがりは私ですが、それ以降の投稿は別の通りすがりさんです(IDが異なります)
    ハンネを変えます。

    随分と心の荒んだ方がいらっしゃって驚きました。一体どうなさったのでしょうか。
    男女比やカリキュラムが変わっても、理念は変わっていませんよね。

    建学の精神に賛同し、お子さんの適性で志望校選びをせず、持ち偏差値や目先のカリキュラムで受験させたのでしょうか。
    だとするならば「こんなはずじゃなかった」と言い出すのも理解できます。
    どの学校にも、入学さえすれば学校が何とかするだろうとお考えのご家庭はいらっしゃいますからね。

    ですが不足と感じる部分があるならフォローは家庭で行うべきだと思いますし、星美にはそのようにお考えご家庭が殆どかと。
    愚痴を言っても変わらない状況にしがみつく理由がわかりません。

    不満ばかりの方は、将来我が子が自分の思い通りにいかない状況に直面したとき、状況を前向きに捉え、切り拓いていこうとするより、匿名掲示板で延々と愚痴を書き込むような人であって欲しいのでしょうか。

    新入生の方々には、後輩になる方の新しい門出をお祝いすることができない一部のネガティブな方に心を乱されることなく、楽しい学生生活を送られることを心よりお祈りしています。

  8. 【7138275】 投稿者: (新)通りすがり  (ID:4OxU/OH5dh2) 投稿日時:2023年 03月 05日 18:46

    こちらのスレには何人かの通りすがりがいらっしゃるようなので、私も加えて頂きたい。

    私は、芝国際は本当に一夜城で終わると予想しています。
    まず準備室長の小野氏(70)は既に引退を説明会でご表明済みです。
    また校長となられた山崎氏の経歴は以下のとおり、これまで3年ですぐに辞めてしまう、いわばジョブホップ校長。良くて後2年後には、「あとはよろしく」で居なくなってしまうような人材です。
    これから学校改革では、改革を主導する校長や運営者がどれだけ本気でやるかが一番問われるのは、会社組織でも同じですが、芝国際の運営陣はこのような状況ですから、宣伝で盛りまくったペラペラ英語、ハーバード流対話形式の授業、人工衛星打ち上げ、アントレプレナー教育などなど、言ったことを自分ではやらずにとっとと辞めるいつものパターンです。

    <かえつ有明、英理女子、芝国際校長の山崎氏のご経歴>
     かえつ有明(在任3年弱)
        再生行動3年目に軌道に乗り出したためにご転任(ホンマノオト21より抜粋)
     英理女子学院(在任3年)
        19年4月 校長特別補佐 新校開設準備室長
        20年4月~22年3月 校長
     東京女子学園(現在11ヵ月)
        22年4月~ 開校準備室副室長
        23年4月~ 芝国際校長

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す