最終更新:

35
Comment

【1340705】聖徳の情報開示

投稿者: お初   (ID:N17ZW2yRFFQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 12:23

進学実績も良いのに、なぜ人気がでないのかずっと不思議に
思ってます。
入試結果の情報を公開していないのも一因かと。
こじんまりしたアットホームな学校を希望してますので、
志望の一つです。
在校生の方々に学校の様子を聞きたいです。
子供の様子、イジメなどの対応等。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1520186】 投稿者: 小学校  (ID:ra7G7rJkZSU) 投稿日時:2009年 11月 26日 14:21

    特殊な小学校のせいで人気ないのか、昔の悪いイメージがまだ残っているのか・・・。
    でも青陵についで、最も子供を伸ばしてくれる学校に選ばれてるし。
    でもサピックスでは偏差値表にさえ載ってない・・・。
    何でもいいので学校情報下さい!

  2. 【1550486】 投稿者: そうなの・・・  (ID:EmNeSU0v4Xo) 投稿日時:2009年 12月 21日 10:51

    先日はじめて説明会に行きました。
    担任は2人つけてくれるし、面倒見よさそうだと
    思ったんですけど・・・。
    でも生徒さんも明るくて楽しそうだったんですが、
    あれは保護者向けのものだったのでしょうか。
    中央線沿いで午後受験できる学校って
    国学院とここしかないので午後受験考えてたんです。
    イジメとかの対応はどうですか?

  3. 【1554123】 投稿者: そうなの・・・  (ID:hQnedqFGm9w) 投稿日時:2009年 12月 24日 13:47

    校長先生の話は結構良かったです。
    子供の事をよく分かってるなぁと思いました。
    ただ校舎が狭く、廊下も狭いので、
    災害時、困ると思いました。
    進学実績は専願入試をなくせば、もっと上がるのに・・・。
    第一志望で入る子が少ないので、
    モチベーションが難しいのかも知れませんね。

  4. 【1607316】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:SJx62DR8l4Q) 投稿日時:2010年 02月 08日 04:11

    在校生の親さんのおっしゃる事もあながち間違いではないと思いますが、私は少し違った意見です。
    いじめや生徒間のトラブルの対応は決して悪くありませんよ。
    実際に先生個人のレベルの差はあるかもしれませんが、2人担任と学年主任、そしてスクールカウンセラーの先生が連携を取って一生懸命対応して下さいます。少なくともうちの場合はそうでした。
    この学校に入って本当に良かったと思っています。
    2人担任も違うタイプの先生が違う観点から見ていて下さるので、偏った見方にならず良いと思います。

    学習面では、学年を追う毎に実力差がどんどん広がっているように思います。
    数英に関しては中1から習熟度別クラスで授業があり、授業内容も試験問題も異なります。
    英検などの受験級も同学年でマチマチです。
    高校生になると選抜クラスが出来ます。
    やる気があって出来るお子さんにとっては良い環境だと思います。
    進学実績もそのような生徒さん達が残しているようです。
    それなりの子も補習や放課後セミナーで学習を補って頂けるので、面倒見は良いと思います。
    余談ですが、有名私立大に推薦枠を結構持っているとの噂もあります。

    先生に関しては、(どこでもそうだと思いますが)個人レベルで熱心さが異なりますが、
    どちらかというと熱心な先生が多いと感じます。
    生徒は、全体的に男子はおっとり、女子は活発な印象を受けます。
    優秀なお子さんの中には特別入試で入られたお子さんも結構いらして、
    普通に中学受験をした子よりのびしろが大きいのかな、と実感します。
    小学校から内部進学されたお子さんも優秀なお子さんが多いです。
    同校の先生方のお子さんも在校されているので、保護者からするとそれも安心材料の一つです。
    先生方が我が子を預けてもよいような学校づくりをされているという事だと認識しています。

    残念に感じるのは、校舎やグランドが狭くて古い事(部分的にはきれいに改装されているものの全体的には古いです)。
    それから部活動が一部を除いてあまり熱心ではないこと。
    グランドや体育館が狭く限られているので、練習場も恵まれているとは言えません。
    また、学費が高い事。。。(苦笑)

    同じ学校に居ても、人それぞれ感じ方は違うと思います。
    学校に求めるものも人によって違うと思います。
    100%満足出来る学校に行けたらそれはもちろん幸せなことですが、
    そうでなくても子供が元気に楽しく通学してくれればそれが一番。
    私はそう思って子供をこの学校に通わせています。
    今年の受験は終了してしまいましたが、何かしら参考にしていただければ幸いです。

  5. 【1615607】 投稿者: 通りすがり  (ID:J8tRytqKSmk) 投稿日時:2010年 02月 13日 07:54

    そうなの・・・さま
     
    すでに、終了かな?
    > 中央線沿いで午後受験できる学校って、国学院とここ
    ・・・いくらなんでも、この2校、偏差値違いすぎ。
    午後受験、他に、理数インターとか、明法の学外会場(今年は
    立川と三鷹でした)とか、あります。
     
    > 第一志望で入る子
    1日午前特選入試、それなりに人数が集まっているようですね。

  6. 【1616228】 投稿者: そうなの・・・  (ID:qLboCPEjLLE) 投稿日時:2010年 02月 13日 16:33

    いえ、うちは新6年なので、来年受験です。
    国立に住んでいるので、1月受験はしません。
    なので午後受験校を探しています。
    共学志望なので明法はなしです。
    工学院とか理数インターもあるのですが、
    うちの子、算数が苦手で・・・。
    入ってから合わないと困るし。
    と言う事で聖徳を考えていたんです。
    でも相変わらず入試について全くhpに情報載せませんね。
    「宣伝下手」って学校の人は言ってたけど、
    まず、包み隠さず、公開すべきだと思う。

  7. 【1626522】 投稿者: GOMA  (ID:ARM4Qs2b19k) 投稿日時:2010年 02月 20日 01:23

    私も在校生の親です。
    娘は中学生ですが、学校にはとても楽しそうに通っています。
    女子の人数が少なく1クラスで二つのなかよしグループに分かれることが多い様ですが、
    対立するわけでもなく、体育祭や合唱コンクールの行事などでは協力して活動しています。

    もちろん人間関係に悩む時もあるようですが、友達に相談しながらみんなで解決しているみたいです。
    娘の知っている限りでは女子内での集団のいじめはありません。女子の不登校も娘からは聞きません。
    ただし男子には不登校のお子さんが数人いらっしゃるそうです。授業中に携帯ゲームをしている生徒も
    いるそうです。

    先生はいろんな方がいらっしゃいます。やる気のない先生もなかにはいらっしゃいますが、熱心な先生も
    多いですよ。

    数学や英語は習熟度別のクラスになっていますので、きちんと勉強すれば高校で選抜クラスにも行けると
    思います。

    どんな学校でもいいところも悪いところもあると思います。
    第一志望ではなかったということなので不安もおありでしょうね。
    また何か疑問や不安がありましたらお尋ねください。私でわかることはお答えします。

あわせてチェックしたい関連掲示板