最終更新:

35
Comment

【1340705】聖徳の情報開示

投稿者: お初   (ID:N17ZW2yRFFQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 12:23

進学実績も良いのに、なぜ人気がでないのかずっと不思議に
思ってます。
入試結果の情報を公開していないのも一因かと。
こじんまりしたアットホームな学校を希望してますので、
志望の一つです。
在校生の方々に学校の様子を聞きたいです。
子供の様子、イジメなどの対応等。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1627762】 投稿者: 春から中学一年生  (ID:XDopvn4Tpxs) 投稿日時:2010年 02月 21日 01:39

    在校生の親様
    GOMA様

    早速のご解答有難うございます。

    娘は聖徳が独特な学校と多少なりとも知っておりますので、只今、新学期までの宿題を(復習)
    頑張っております。

    娘は内部進学をやめ外部受験の道を選び、今日に至ります。
    やはり友達が出来るか、入学式まで3回の登校日がありドキドキしながら、でも楽しみながら先日の第1回
    は行っておりました。

    親の勝手ですが、このまま6年間苦労せず頑張って楽しんでもらいたいです。

    ただ、学費が青学と同額レベルには参りました・・・。

    寄付金と学債はしてませんが皆様はいかがなんでしょうか・・・。

  2. 【1642550】 投稿者: momo  (ID:8ZGbj0uPi9U) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:47

    春から中学一年生 様

    こんにちは、家の息子も春からお世話になります。
    聖徳の独特な雰囲気、教育、行事が気に入って受験をしました。
    いろんな体験ができることを息子は楽しみにしています。

    教育に厳しい費用対効果を求めませんが、やはりこの学校は少々お高いですね。
    青学と同額とは知りませんでした。
    寄付金、学園債(最終的には寄付になるんでしょうね)は、先日振り込みました。
    この時期いつも話題になりますが、我家では私学は寄付も込みだという認識ですので…

    私学はいろんな方がいらっしゃいますから、
    学校の対応等で何を求めるのかで意見が違ってくるのだと思っています。
    首都圏の学校の進学実績は、学校だけの学習のみではないことは確かです。
    (稀にレアケースはありますが)
    また、子供のモチベーション、学習意欲の大小でも違うと認識しています。
    (これは予備校でも同様で、いかに講師に密着し疑問を解消すべく指導してもらうか、ただ授業を聞いているかの差です)

    実際入学してからでないとわからないことが多々あるでしょうが、
    諸先輩方のお話を肝に銘じ、楽しく意欲的に学校生活を過ごせるようにと切に思います。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【1643363】 投稿者: 新6年  (ID:3dd3D27I8ro) 投稿日時:2010年 03月 03日 09:21

    学費、高すぎです・・・。
    現校長は元男子進学校の校長だったとかで、
    今後の進学実績に期待しています。
    情報の少ない学校ですので、
    進学された皆様の投稿を今後お待ちしています。

  4. 【1649527】 投稿者: 通りすがり②  (ID:6nG0KMnObas) 投稿日時:2010年 03月 07日 16:20

    そうなの・・・様
    新6年様
    これから受験先・進学先の検討ともなれば、そのような感覚はごもっともと思います。
    まったくの私見ですが、
    ①先生方の面倒見や補習等の取組、②学費の負担と設備の状況などを総合的に考えると、
    多摩地区午後受験では明法中高の良い評判を聞くことが多いような気がします。
    少し地味なイメージの男子校かもしれませんが。

  5. 【1668391】 投稿者: 楽しんでいる在校生の親  (ID:ZNu0XbzW7Cs) 投稿日時:2010年 03月 22日 16:04

    息子が聖徳高校に在学中です。いじめは日常茶飯事との投稿がありましたが、まったくそんなことはありません。息子はのんびりした性格ですが、今は勉強に力を入れて、大学受験に備えています。セミナー等もありますし助かります。友人ても充実した学園生活を送っています。

  6. 【1685595】 投稿者: なぜ?  (ID:1U2sVdYA77g) 投稿日時:2010年 04月 07日 23:20

    在校生の親 様

    失礼ですが、そんなに不満がある学校になぜお子様を通わせ続けているのですか?

  7. 【1699713】 投稿者: 新一年生の親です  (ID:1TRptVw0Its) 投稿日時:2010年 04月 20日 17:44

    初めまして。
    受験前から掲示板を拝見していて、不安を抱きながらも、第一志望校に合格出来ずに、近くの聖徳学園中学に入学した息子をもつ母です。
    私は昔から武蔵野付近に住んでいた訳ではなく、昔の評判は知りませんでしたが、確かに同じく中学受験をなさる武蔵野付近のお母様達からは評判は良くありませんでした(学校の内容よりも校舎の古さや設備に問題があるかと…)。
    しかし、色々調べたり、足を運ぶうちに、私には評判とは関係なく、内容の濃い学校に思えて、おさえ校として受験しました。
    結局、第一志望校に合格が頂けなかった為、高校受験を視野に入れたので一番近くの聖徳学園へ…
    まだ入学して日は浅いのですが、息子は毎日楽しそうに学校へ行き、ニコニコで帰宅するのを見る限り、学校生活は問題なさそうです。
    確かに、英・数はクラス分けがあり、息子はAクラスになっていますが、進度は多少早いものの、なんなくクリアしていますし、したがって内容が浅いかと言うと、毎回小テストがあったりと、親としては満足感のある学習内容だと思います。中間・期末(言い方は違いますが)テストが多いところは安心です。
    確かに、学力には差がない訳ではありませんし、入試偏差値も低いようですが、決して皆さんが低い訳ではなく、午後入試があるために他の学校のおさえで入られるお子さんが多いせいか、公表されている偏差値より高いお子さんが多いかと思います。独特な雰囲気なのは校舎の古さ構造にあるのだと私は感じました(笑)確かに校舎は継ぎ足し継ぎ足しで迷路みたいですよ(笑)校長先生も申し訳なさそうに校舎については説明されてました(笑)
    …先日保護者会もございましたが、お子さんだけでなく、お母様方も気さくで雰囲気の良い方ばかりとお見受けしました。学費は多少高いようにも思いましたが、学習内容などから見ても、校舎より子供達にお金をかける学校なのだと思います。
    まだ入学したばかりで気付かないことも多々あるかと思いますが、高校受験を外部へと考えて入学しましたが、今はこのまま高校への内部進学も良いかと思い始めています。
    どこの学校にも、善し悪しは多少なりあると思いますし、いじめ等も難しい年頃なので仕方ないような気もします。いつの時代もどこの学校でもありましたし…
    子供達はおっとりしている子が多いようですし、先生方も雰囲気が良く対応は良い方だと思うので、今後を見守りたいと思います。
    初めての投稿でしたので、勝手な解釈で書き込みました。すみません。

  8. 【1704375】 投稿者: 助かります  (ID:DJicDWCChXM) 投稿日時:2010年 04月 24日 15:07

    こういう情報いただけると参考になって助かりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す