最終更新:

11
Comment

【2047434】新入生登校日に配布された検定教科書

投稿者: 検定教科書   (ID:o7Z77Fdz9qM) 投稿日時:2011年 03月 06日 09:08

「新入生登校日に教科書配布しますので大きなバッグを持参してください。」
と言われました。

もらってきたのは
検定教科書でした。

中学校は義務教育とのことで検定教科書が配布されるのはどちらの中高一貫校でも同じですか?

授業の中で活用するのでしょうか?

更に中学校独自に活用する教科書はあとから購入するのかななんて考えているのですが…

皆様の中学校でのお話をお聞かせ願えると嬉しいです。

同じ中学校の在校生の方、保護者の方、
違う中学校の在校生の方、保護者の方から広くお話を聞くことができれば幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2051479】 投稿者: スレ主です。  (ID:o7Z77Fdz9qM) 投稿日時:2011年 03月 09日 09:33

在校生の保護者様へ

丁寧で親切な情報を誠にありがとうございます。
    とても嬉しいです。

ご近所などに同じ中学校へ通われている方がいらっしゃらないのでわからないことばかりです。

とても助かります。   m(_ _)m

宜しければもう一つお尋ねしてかまいませんか?

中学校での英語のテキストについてですが何を使われていますでしょうか?

トレジャー?
    もしくはプログレスの方でしょうか?

お時間のある時でかまいません。

これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

2. 【2052210】 投稿者: スレ主です。  (ID:o7Z77Fdz9qM) 投稿日時:2011年 03月 09日 20:23

在校生の保護者様へ

親切で丁寧な情報をありがとうございます。
    とても嬉しいです。

ご近所に同じ中学校へ通われている方がいらっしゃらないのでわからないことが多いです。

宜しければもう一つお尋ねしてかまいませんか?

英語のテキストについてですが…
    トレジャーを使用でしょうか?
    プログレスを使用でしょうか?

お時間のある時でかまいませんので教えてくださると助かります。

これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
    m(_ _)m

3. 【2052216】 投稿者: スレ主です。  (ID:o7Z77Fdz9qM) 投稿日時:2011年 03月 09日 20:30

使い方が不慣れで
    申し訳ありません。

投稿したのに反映されていないと思い
    再度投稿しましたら同じ内容の投稿が重なってしまいました。
    お見苦しく申し訳ありません。

4. 【2070311】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:pDJ53uPpcac) 投稿日時:2011年 03月 24日 16:42

スレ主様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    震災の影響で生活が落ち付かなくて、なかなかこちらへ伺うことが出来ませんでした。
    震災当日は聖徳学園も高校卒業式予行日にあたっており、数十人の生徒、教職員の方々が帰宅難民として学校に宿泊されたようです。
    電車通学だとこういう時つらいですね。
    しかしこの大変な最中ですが、聖徳学園では先週無事に中学修了式、高校卒業式ともに行われました。
    (ちなみにうちは中学修了でした)
    子供たちも私たち保護者も無事に式を終えられて本当に嬉しく、心より安堵致しました。
    教職員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
    恐らく入学式も立志式(高校入学式)も予定通りあることと存じます。

英語のテキストの件ですが、聖徳学園では1年生で使用するのはオリジナルテキストで、それに伴ったCDも配布されます。
    ですので、市販のどのテキストにも準拠しておらず参考書や問題集、通信教育なども選び方が難しくて、とにかく学校のテキスト、授業内容のみが頼りになります。
    中1では絶対習わないような英単語がたくさんあったように記憶していますので、英和辞典も必要になるでしょうが、中2~3になると電子辞書を持参し、授業中使うお子さんも多いようです。
    あまり系統立てた文法的なテキストではないので、自分なりに文法を確認しながら学習された方がよいでしょう。
    2年生からはクラスの習熟度(3段階にわかれます)によって使うテキストも内容もテスト内容も変わります。中学卒業の段階で実力の差は相当なものになります。
    英語に限らず、頑張ればどんどん実力を伸ばしてもらえる学校だと思いますよ。
    うちは手遅れかな。。。(苦笑)

4月になったら、同じ学校の保護者としてどこかでお会いしてるかもしれませんね。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す