最終更新:

64
Comment

【1774291】寮生活について教えてください。

投稿者: あじさい   (ID:egFGpNaaWhA) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:07

お尋ねします。
先日のオープンデーに親子で伺った小学生の娘を持つ母親です。

こちらの学校にお世話になりたいと思っております。
入寮を希望しております。
オープンデーでは、寮母さんと在寮生の方が、
とても詳しく寮での生活を説明してくださいました。
在寮生のお嬢さんを見て、娘もこんな素敵な女の子に成長してほしいと思いました。
館内は掃除も行きとどき、清潔で、とても良いイメージでした。
娘もこの学校に入って寮に入りたいと希望しております。

実際に寮での生活は、いかがでしょうか?
私も寮で暮らしたことがなく、周りにも経験者がおりません。
内部の方ももちろんですが、女子中学生の寮生活について
教えていただければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1816626】 投稿者: いるか  (ID:OjhIjSPJ6UU) 投稿日時:2010年 08月 06日 00:30

    本当にいい学校と思うのですが何せ強羅ですもんね。。
    旅行に行く距離です。
    寮は最初は上級生と同室になるそうです。
    寮の値段を考えると、新幹線通学の方がいいかと思ってしまいそうです。
    ちなみに小田原駅からでも1時間かかるそうで
    やはり遠いという印象で本当に残念。
    でも入寮か可能なのであれば、とてもいいんではないでしょうか。
    当初はホームシックで泣く子もいるそうですが
    そのうち馴染んで成長していくそうです。
    寮生活はいい経験になるでしょうね。

  2. 【1832874】 投稿者: あじさい  (ID:rmcaE2Sqx16) 投稿日時:2010年 08月 26日 23:02

    いるかさま

    教えていただき、ありがとうございます。
    しばらく出かけており、お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

    学校は、とてもひらかれた感じがしましたので、
    何度か足を運び、先生方にも教えていただこうと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【2340374】 投稿者: 非公開  (ID:R.7vBko2W7A) 投稿日時:2011年 11月 27日 22:58

    風邪をひいた時には、どうすれいいんですが?教えて下さい。

  4. 【5010122】 投稿者: 匿名  (ID:wT0wEvE8KkI) 投稿日時:2018年 05月 30日 16:06

    寮は、最初の寮に関した説明でのイメージと、寮生活で実際に生活をするのとでは印象がかなり違うと思います。途中で寮をやめるお子さんが相当数います。
    寮生活だと勉強が出来ないというのが一番の理由です。
    しつけの出来ていないお子さんが数人いて、先生から何度も注意や指導を受けてその時は謝るのですが根本的には直らないしどうしても自分の行動が止められないのです。他人の部屋に無断で入って何か勝手に使ったりなど、周囲の友達から迷惑だと言われたことも、時間が経つと忘れてしまい懲りないのです。
    恐らく今までのご家庭での生活態度がそのまま出てしまうのかとお見受けします。学校は、どんなお子様にも優しく応対してくださいます。色々なお友達がいるのでとそのことも学びとして捉えるようにというお考えです。

  5. 【5012337】 投稿者: その通り  (ID:PYeWNpT2L/k) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:44

    だから、これだけの少人数ですから。一人でも辞めたら大変なんです。
    二人なら、何としても一人だけに回避したいわけで。
    みんな大事に大切にすることは素敵ですが、実は問題の解決にはなりませんからね。

    あの寮の評判や話を聞いてましたから、絶対に入れたくなかったし、寮に入れなければいけない事情になれば辞めるくらいに考えてましたから。

    途中で寮を辞めるだけでなく、学校そのものも辞めてしまう。ですよ

  6. 【5012520】 投稿者: あと  (ID:PYeWNpT2L/k) 投稿日時:2018年 06月 02日 05:43

    物を勝手に使うだけでなく、高価な物が無くなってしまうとの話しをよく聞きましたよ。

    昔と違い、入寮基準が緩和されたこともありますから、つまり近隣でも入れるようななったわけで、親が入れたいと思えば入れるのです。学校そのものが生徒集めに四苦八苦しているわけですから、寮についても、例え小田原に住んでいる家庭でも入れるわけです。

    私が知っているだけでも、辞めた方は複数いますし仮に今年度までさらに酷くなってるなら。

    ましてどんな生徒もいるから、そんな生徒も学びとして捉えなさいみたいな学校の指導なら、それこそ寮だけでなく学校そのものの指導も同じなわけで。

    寮の問題はそれだけでなく。

  7. 【5022358】 投稿者: 匿名希望  (ID:HmBz0IO8aSU) 投稿日時:2018年 06月 10日 20:23

    盗難や勝手に人の部屋に入る、騒音があると聞きました。

    上記の方の言う通り躾の出来ていない可哀想な子がいる為他の生徒達は大迷惑をしているみたいです。
    先生達は優しく諭す感じなのでまったく効果がなしみたいです。
    おそらく、退寮者を出したくないみたいですね。

    緩和して入寮者を増やすのではなく昔みたいに一定基準を設け寮則を厳しくした方が品位も保たれるしいいと思うのですが、入学者自体が減っているので仕方ないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板