最終更新:

66
Comment

【1774291】寮生活について教えてください。

投稿者: あじさい   (ID:egFGpNaaWhA) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:07

お尋ねします。
先日のオープンデーに親子で伺った小学生の娘を持つ母親です。

こちらの学校にお世話になりたいと思っております。
入寮を希望しております。
オープンデーでは、寮母さんと在寮生の方が、
とても詳しく寮での生活を説明してくださいました。
在寮生のお嬢さんを見て、娘もこんな素敵な女の子に成長してほしいと思いました。
館内は掃除も行きとどき、清潔で、とても良いイメージでした。
娘もこの学校に入って寮に入りたいと希望しております。

実際に寮での生活は、いかがでしょうか?
私も寮で暮らしたことがなく、周りにも経験者がおりません。
内部の方ももちろんですが、女子中学生の寮生活について
教えていただければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979423】 投稿者: 口外禁止って  (ID:7LTFOYUAz8E) 投稿日時:2020年 08月 12日 01:47

    先生が生徒に言うんですか?それとも保護者に言うの?

  2. 【5979514】 投稿者: 口外禁止  (ID:sD166GZPAkU) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:49

    何かあった時に先生が生徒に念押しで言われるようです。
    寮での出来事の報告や相談は寮を監督する教職員にのみで親にも駄目なはずです。
    問題があっても我慢協調することが原則らしいですよ。

    先生が親にも口止め?しているのかはわかりません。
    入寮するときに、寮での出来事は親にも話さないルール(必要に応じて監督教師から連絡のみ)だとしたなら、親が寮の改善を求めることは不可能になりますね。

    学校も寮も同時に辞めたお子さんなんか、ゆっくりできる方法が、仮病で休むことで、そうすると寮生が帰るまでの日中だけは自由になれるそうです。

    またあくまでもそんな?印象としてなら、小学生時代に手を焼いたお子さんとか、近隣でもあえて保護者の事情で預けているケースと、遠隔地で入寮しているケースに分類かなと聞いていて思いましたね。

    実際のさらなる内情は辞めたお子さんからヒアリングすればわかりますが、今更、忘れたいでしょうしね、触れたくもないでしょうね。

  3. 【5981858】 投稿者: はじめまして  (ID:uzCvGFulALw) 投稿日時:2020年 08月 14日 14:09

    お辛い出来事をご丁寧に教えて頂き感謝しております。
    お嬢様の大切な制服が無事に見つかって良かったです。
    自販機の裏にあったなんて酷いですね。
    我が家は、小学校生ですが海外勤務の予定があるので真剣に寮がある学校を探しています。
    具体的に教えて頂き感謝申し上げます。

  4. 【6008425】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:IcCQ1Ajub/.) 投稿日時:2020年 09月 07日 03:53

    生徒のうち寮生の割合はどれくらいですか?

  5. 【6010305】 投稿者: さあ  (ID:FdY1AXhmsO.) 投稿日時:2020年 09月 08日 18:36

    少し前はクラスで数人いるかいないか?つまり全体でも、10人から18人となりますが
    寮生が学校そのものを辞める退学がよくありましたから、今はかなり少ないのでは?

    何であえて?こんなことを聞かれるんですか?

    上の投稿のように、こちらはいろいろありますから、いろいろあることに対しての?

  6. 【6015586】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:IcCQ1Ajub/.) 投稿日時:2020年 09月 13日 04:31

    函嶺白百合学園って山の中にあるから全寮制かそれに近いんだろうなと思っていたら、意外なことに寮生は少数派で、寮が廃止されていた時代もあるそうなので興味を持ちました。通学時間1時間以上かかるのなら寮に問題がない限りは寮に入った方がいいですよね。

  7. 【6015622】 投稿者: そうですね  (ID:xwvmMnNelTc) 投稿日時:2020年 09月 13日 07:26

    寮に入れてまで、遠方から入学する人がほとんどいなくなり、特に東京都あたりからの入学生が激減したのが原因ですよ。

    かなり少ない寮生ですが、ご両親の事情かわかりませんが近隣通学可能地域からの生徒が結構いらしてましたから、、ここ数年はどうか知りません。

    寮が羨ましいと思われることは全くなく、何でそこまでして?みたいな風潮だったようですよ。

  8. 【6015723】 投稿者: となると  (ID:uY5cOnZJzjw) 投稿日時:2020年 09月 13日 09:45

    不二聖心なんて頑張ってる方だよなぁ
    東海地方にまともな私立が殆ど無いのと聖心ブランドだから成りたつのかもしれないが…
    箱根なら通学圏に横浜湘南地区の私立がいくらでもありますからね〜東京も言わずもがな
    もう女子にそういう教育の時代じゃないんでしょうな

    全寮制は医学部狙いの埼玉秀明やあの海陽ですら苦戦してますからねぇ

    ラ・サール 西大和 愛光など圧倒的な進学校なら地方の私立不毛地区の富裕層や東京の優秀者がわざわざ寮に入るケースもありますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す