最終更新:

66
Comment

【1774291】寮生活について教えてください。

投稿者: あじさい   (ID:egFGpNaaWhA) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:07

お尋ねします。
先日のオープンデーに親子で伺った小学生の娘を持つ母親です。

こちらの学校にお世話になりたいと思っております。
入寮を希望しております。
オープンデーでは、寮母さんと在寮生の方が、
とても詳しく寮での生活を説明してくださいました。
在寮生のお嬢さんを見て、娘もこんな素敵な女の子に成長してほしいと思いました。
館内は掃除も行きとどき、清潔で、とても良いイメージでした。
娘もこの学校に入って寮に入りたいと希望しております。

実際に寮での生活は、いかがでしょうか?
私も寮で暮らしたことがなく、周りにも経験者がおりません。
内部の方ももちろんですが、女子中学生の寮生活について
教えていただければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5022560】 投稿者: 匿名  (ID:wT0wEvE8KkI) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:53

寮の決りごとで、何か問題が起きたり盗難もそうですが、寮生以外には話してはいけないという先生の作ったルールがあります。
    この口封じは、隠蔽かなとも感じています。
    寮の中があまりにも酷すぎて、解決につながる相談は現実問題としてどうしたら良いのでしょうか。

盗難は、他人の部屋にいるときでもいない時でも勝手に入り、お金、お菓子、飲み物や文房具など日常的に持って行ってしまうことがほぼ毎日で常態化しています。毎日、先生に言っていられないので言わないようです。仕返しが怖いのも言わない理由の一つです。

先生方は、この現実をごまかすかのように自分で置いた場所を間違えていないかなど真剣に考えてくれません。
    それに、盗難について学校や寮は警察ではないので犯人探しはしません、また現行犯で押さえていないので確たる証拠は無いと言います。
    そういう態度なので、持っていく子に対しての直接的な指導が一切無いのです。

犯人の子は、聞き取りをされた時に備えてその場しのぎの口封じを強要してきます。何も知らないと言うように、何度も舌打ちしながら自分の考えた話しに合わせるよう脅されます。そういうことを頼まれるので、寮生は犯人が分かっているのですが仕返しがとても怖いのです。

2. 【5022911】 投稿者: 改善すべき  (ID:IZicJSzAD2Q) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:35

盗難や無断拝借だけでなく、衛生面などもしっかりしているのか、隠蔽だとするならあってはならないことです。隠蔽したところで、寮生以外の生徒もみんな知ってますから、まして年頃の女の子、無理です。流石に書けませんが。

学校生活でも同じなんですよ。可哀想なお子さんが周りに迷惑かける、しかしろくに指導しない。結果、迷惑被むった当事者の一方は辞めるか不登校。

口封じは聞いています。
    安全に衣食住は当たり前ですから。

3. 【5023211】 投稿者: 残念ですが  (ID:IZicJSzAD2Q) 投稿日時:2018年 06月 11日 13:32

匿名さんがお書きになられた事実は、学校に求めてもまず改善は厳しいです。介入しないし、生徒間の問題で一笑されます。
    少人数、一人でも減ることは経営に直結するわけで。
    時が解決、またはいつか気がつく程度、最後は思春期の一連の問題で終わりです。
    多分そのお子さん達が在寮在学している限り、まだまだ酷くなると思います。そのようなお子さんは寮だけでなく学校生活やお友達関係でも問題をおこしているのではないでしょうか。
    学校なら、距離を置く方法もありますが、少人数はそれも簡単ではない、寮ならそれは出来ないこと。

上の地位のある先生に相談されても多分もっと厳しいかなと。よい子もいるから切磋琢磨で終わり。結局嫌なら学校辞めるか、寮を辞めるかしかないわけで、不満ならこちら側だけが辞めることが学校にとっても親子にとっても最善の解決になるわけで。
    前から盗難やこちらでは書けませんがその他の話しも聞いてましたが、お得よりお子さんの生活を考えてあげてくださいね。

寮以外の方法で、何とか通える道があればよいですね。

4. 【5023376】 投稿者: 寮をお辞めになった生徒さん達  (ID:VRkSQM70j1Q) 投稿日時:2018年 06月 11日 16:18

寮生活を続けられないと判断され寮をお辞めになった生徒さんは、昨年度だけで、10名以上いました。
    1番短いのは、3日で辞めたかたがいらっしゃいました。

毎年4月に、寮生活を一年間する契約を寮と交わします。
    途中で辞める場合には、違約金が発生します。
    盗難だろうかイジメだろうが何だろうか、校長や寮の先生からは契約期間以内にいかなる理由で退寮するには必ず違約金をお支払いして下さい。
    これは、契約証に明記されていますので皆さまにお願いしていますと、厳しく言われるそうです。
    今の寮は、会計がとても厳しいので何とかお支払いをご了承くださいとも言われるそうです。
    自分の娘が理由で無いのに請求される違約金を支払いたく無い方が大多数で、3月末まで耐えるのだそうです。

今年の3月末には、在籍人数が9名でした。

5. 【5023395】 投稿者: かなり酷い状態  (ID:IZicJSzAD2Q) 投稿日時:2018年 06月 11日 16:34

そのお子さん達は、学校は通学に変更なされたのか気になります。

6. 【5023782】 投稿者: 横から失礼します  (ID:HmBz0IO8aSU) 投稿日時:2018年 06月 11日 21:45

前は寮の食事が不味いと不評で2〜3年前に腐った食事がお弁当箱に入っていて大変な大騒ぎになり、業者を変えたそうですが寮生からはあまり良い評判はないそうです。それどころか食後腹痛者を数人出したりしたので寮生はますます嫌がってると聞きました。
    先生方にも食事の件訴えた所なかなか動いて下さらなかったようです。

先生方は基本動かず静観するか火消しに走ります。加害者が守られ被害者が泣くような形がみられるので不思議でなりません。なぜ、先生方はそのようにするのでしょうか?

3日で辞めた方私も気になります。

7. 【5023979】 投稿者: その件は  (ID:IZicJSzAD2Q) 投稿日時:2018年 06月 11日 23:57

腐敗した弁当の件は、1年くらい前にも娘から聞いたので、数年前とは別件かもしれませんが、その時は寮生の弁当を静かに即時回収で、先生から他言厳禁のかなりの箝口令だったとか。しかしあからさまに臭い匂いで大声で大騒ぎだったんで、クラスみんな知っていたみたいですよ。

寮を辞めた方はどうなったのか、少し以前のことなら同時に学校も辞められてます。
    しかし、昨年度や今年度?の10人とか大量にはその後どうなったのか大変気になります。

8. 【5061589】 投稿者: 1学期終了  (ID:vrB/GeTi8is) 投稿日時:2018年 07月 20日 15:59

寮で起きたことは絶対に外で話さないでください。
    子供も保護者にも何度も念を押されます。
    真面目な生徒は相当迷惑しているんです。
    どうしたら改善されるのでしょうか?

何度も校則を破っている生徒さん、他の部屋に勝手に入ってはいけない、
    就寝時間を過ぎて他の部屋に居てはいけない騒いではいけない、など
    迷惑をかける生徒さん、お寂しいのならお家から通われたらいかがですか?

いつまで迷惑行為を続けて注意を受け続けるのでしょう… 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す