最終更新:

66
Comment

【1774291】寮生活について教えてください。

投稿者: あじさい   (ID:egFGpNaaWhA) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:07

お尋ねします。
先日のオープンデーに親子で伺った小学生の娘を持つ母親です。

こちらの学校にお世話になりたいと思っております。
入寮を希望しております。
オープンデーでは、寮母さんと在寮生の方が、
とても詳しく寮での生活を説明してくださいました。
在寮生のお嬢さんを見て、娘もこんな素敵な女の子に成長してほしいと思いました。
館内は掃除も行きとどき、清潔で、とても良いイメージでした。
娘もこの学校に入って寮に入りたいと希望しております。

実際に寮での生活は、いかがでしょうか?
私も寮で暮らしたことがなく、周りにも経験者がおりません。
内部の方ももちろんですが、女子中学生の寮生活について
教えていただければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5062524】 投稿者: それなりの事情あるんじゃない  (ID:He5HdcC5a0Y) 投稿日時:2018年 07月 21日 15:32

仮の話しだけど、通えるのに寮生活している生徒がいたなら、理由にそれは家庭の事情や親の強い強い希望なのかもしれないわけよ。本人自体が本当に白百合に来たくてきているのかは別問題だよ。

どんな場合でも、無理と思い退散した方は負けになるわけで、悪いことしても学校にいる方が優先される。これだけの少人数だとね。

学校に何を要望しても老婆心ながら、厳しいと思います。ましてお得、つまりカトリック推薦が全てであるなら、我慢するか退学するか、または住居の環境を考えるしかないですよ。

申し訳ないが、今の最新の状況わはわかりませんが、そのような問題ある生徒さんが寮を出たり、学校を辞めることは決してないでしょう。

波風立てる親は特にこの学校は嫌います。どんなことがあろうが、どんな問題だろうが、相手を尊重し、なんですよ。

だから、被害者になっても被害者が辞めるか、泣くかです。
    このような問題に体張って解決してくれそうな先生は残念ですが、存じてません。
    いや、いらっしゃるかもしれませんが、動けないでしょう。

良くなることを祈りたいですがね。

2. 【5063110】 投稿者: 全くその通りで同感致しました。  (ID:OWMgTxjCiAw) 投稿日時:2018年 07月 22日 08:26

それなりの事実があるんじゃない さんの書き込みを読み同感致します。

すごく具体的に諭してくだり、ありがとうございます。
    悪いことを繰り返しやるこの子は何故学校に在籍できるわけなのでしょうか。
    部屋に遊びに来て了解していないのに、食べ物を勝手に食べられてしまうのは困ります。

髪の毛の色を黒系からかなり程遠い色に染めてしまうお子さんは、なぜ許され続けるのでしょうか?
    親子共々が強いキャラだから?ですかね。
    学校の考えいることが、全く分かりません。

悪いことを繰り返す子は、何でも自由にして構わないのかとも思っているのでしょうか。
    目に見えるものは、何も改善していないのです。

理不尽な目に会い続けて、子どもに諭すのが難しいと日頃から困っておりました。
    函嶺白百合の初心者には、掟のようなものを事前に知っておく必要がありますね。
    真面目に考えてしまい、我慢しながら改善を望んでいました。

3. 【5063500】 投稿者: 掟  (ID:jr4YCNOUaNI) 投稿日時:2018年 07月 22日 16:32

どんな学校にも様々なお子さんがいますが、こちらの場合は顕著に強い指導や躾が必要なお子さんも多かったように思います。真面目に一生懸命頑張ろうと寮生活して、そんな問題があるお子さんにも試行錯誤しながら対応しても、もう既に裏切られ限界なんだなと思います。
    このような問題だけでなく、友達関係含めてこちらの学校はほぼ何もしません。被害または悩んでいる方が訴えるだけ悪者になると思っていただいても過言ではなかったです。

苦情すればするほど、相手方の守りに入ります。
    掟ですか、、それは黙って全てを預ける。
    気に入らなければ、辞めていくだけなんですね。

一部生徒が作った優秀な進学実績がこの学校のすべてなんです。それがあるから、指導は万全、結果を見ろなんです。一方で涙して辞めた生徒も異常に多いことは語られず。

先生を信じて頑張っても、こんな問題があっても何もしてくれない。本当に悲しいですね。

多分そんな問題生徒は、白百合から抜けたいと思ってますから、また白百合に来たくて来てないはずです。しかし、抜けたくても抜けられない。

やはり事が犯罪に関わるなら、それなりの対応をするべきだし、結果としてこれからのこの学校のためになるはずだと思います。
    苦しんでいる生徒が早くに楽しい学校生活寮生活が出来たらよいです。

4. 【5071522】 投稿者: 匿名希望  (ID:P6/exiHfy0A) 投稿日時:2018年 08月 01日 00:01

髪の毛の色を黒系からかなり程遠い色に染めてしまうお子さんは、なぜ許され続けるのでしょうか?

↑の方、これ本当ですか?
    ここの学校頭髪には特に厳しいはずです。
    カラーリングなんてしたら、卒業するまでずっと目をつけられ、下手すれば推薦はとれませんよ。

特に寮は皆のお手本生みたいな感じだったので、そんな事したら当時は速退寮でしたよ。

皆さんの声を聞くと昔とは随分変わりましたね。。いったい学校は寮をどのようにしたいのでしょうか?

5. 【5071631】 投稿者: あのね、  (ID:ArtfBMOPZSE) 投稿日時:2018年 08月 01日 07:57

カラーリングか何か知りませんが、推薦?
    何回も書きましたが、白百合に来たくて来ているのか、また外部に出たいのかもですよ。

推薦?これは、親のお得願望です。
    子供自身は親の家庭事情や入寮希望を素直に従っているだけかもですよ。
    そんな親が、他の親と同じくお得願望があるかは知りませんがね。少なくとも高校だけは保証される。
    それだけでは。

さて、本題ですがこちらのお子さんのプライベートは地元の公立よりは派手さはありますよ。外ではかなりのお金持ちお洒落する子もいましたし、カラーリングか知りませんが、ルール違反を繰り返したとて、それがこれだけの少人数だと簡単に放校にならないと実は生徒が一番わかっているわけ。
    卒業生の一部は信じられない凄い弾けたりして。

6. 【5073276】 投稿者: 本当に謎  (ID:Ffg4.TP8xPc) 投稿日時:2018年 08月 02日 22:39

カラーリングの生徒さんは高校から入学された方かと。
    保護者の方も明らかに他の保護者とは雰囲気が違います。私もびっくりしました。外国の方なんでしょうか?

とにかく人集めで、だれでもかれでも合格にしてしまってるように感じます。

7. 【5073328】 投稿者: 国際化?  (ID:P6/exiHfy0A) 投稿日時:2018年 08月 02日 23:24

卒業生です。
    在学中、学校側は真の国際化?みたいな事をいってましたが、私の時は交換留学生はいましたが外国の方はいませんでした。
    ある意味国際化されたんですね。。
    なりふり構わっていられないのでしょうが、もう少し考えて入れた方がいいと思いますが。

その親子さん浮きません?あそこは孤立したら学生生活辛いと思いますが。

8. 【5073603】 投稿者: なるほど  (ID:8IW3nWcww0.) 投稿日時:2018年 08月 03日 09:19

アジア圏の方は結構いらしゃいますね。

また、こちらが把握している中には、現役レディース(ヤンキー?)のお子さんもいたようで、学校では表向きは普通を装っていたので、また学校では悪いことはなかったみたいですが、親も怖かったですね。

帰国子女や二世、在日外国人子弟を受け入れる専門の学校は、それなりの体制を作り、中にはそのお国のスタイル風習を髪型含めてそのままに通われる場合もありますが、それは国際化でなく、そのような趣旨の学校ですから。こちらとは違います。

ただ、そうであるなら微妙な話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す