最終更新:

66
Comment

【1774291】寮生活について教えてください。

投稿者: あじさい   (ID:egFGpNaaWhA) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:07

お尋ねします。
先日のオープンデーに親子で伺った小学生の娘を持つ母親です。

こちらの学校にお世話になりたいと思っております。
入寮を希望しております。
オープンデーでは、寮母さんと在寮生の方が、
とても詳しく寮での生活を説明してくださいました。
在寮生のお嬢さんを見て、娘もこんな素敵な女の子に成長してほしいと思いました。
館内は掃除も行きとどき、清潔で、とても良いイメージでした。
娘もこの学校に入って寮に入りたいと希望しております。

実際に寮での生活は、いかがでしょうか?
私も寮で暮らしたことがなく、周りにも経験者がおりません。
内部の方ももちろんですが、女子中学生の寮生活について
教えていただければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5074353】 投稿者: 変わりましたね  (ID:P6/exiHfy0A) 投稿日時:2018年 08月 04日 00:02

随分変わりましたね。。
    私の頃は寮もとても厳しくすぐに反省文、一次強制帰宅、退寮がありました。

どちらかというと閉鎖的な環境だったので外国の方には息が詰るじゃないか思ってましたが、大丈夫そうですね。
    ただ、比較的地味な生徒さんや普通のお子さんには逆に辛い学生生活になってそうですね。。

友人が娘を母校の函嶺に入れたいと言ってましたが、止めた方がいいですね。

2. 【5074970】 投稿者: 前はよい学校だった  (ID:1gx1kCaaXj.) 投稿日時:2018年 08月 04日 16:55

ひと昔前は、白百合グループのなかでも一番と言われたほど、生徒が素直で品のよい学校でした。いつから誰でも入れる学校になったのでしょうか。学校が白百合らしくなくなったと卒業生の保護者の方からききました。もとのよさに戻ってくれることを期待します。こんな状態ではとても選べません。

3. 【5077312】 投稿者: 厳しい  (ID:9nCnqQ3wN2Y) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:06

寮でも学校そのものでも、問題や被害に遭い辛くなり退寮または退学する方は、それはそれは残念でしたと。なぜですかね?よい子もいるでしょう、、仕方ないですね、では結構ごきげんようと、、。

問題となった原因をその後追求したりしかるべく指導もないとしたなら、辞めた方は泣き寝入りにの負け。
    流した涙をどう考えているのでしょうね。

多分いつまでも同じ繰り返しだと。

4. 【5151528】 投稿者: 必死になり  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:38

関係者は、減ったのは震災とは口揃えてますが、あの頃から私立全体、人気と明暗が別れたわけ。
    そもそも学校のレベルは昔も今も変わってないはずだし、最近のように極端に減って、あの手この手を使っても志願者が集まらない。
    昨年からは、小田原で午後入試なるものをやり改革しているみたいで昨年度は少し増えたみたいだが新1年生あらゆる面で問題なかったのかな?、、合格者レベルを上げているわけでなく、そもそもこちらは中学受験生ではなく、近郊の学力理由や、公立回避や縁故などの志願生さんが多いのでは。
    必死になり集めても合格者レベルをあげているわけではなく。小田原入試なんて、他校落ちたら来てよみたいな話で、函嶺自体は第一志望で受ける学校のスタンスだったわけで、学校側もそんな方針に替えたわけですね。

結果、いろいろな問題を抱えてしまう。小学校だって同じじゃないかな。

全てにおいて大きな改革がない限り、いつまでも同じ繰り返しだと。

5. 【5389793】 投稿者: 寮のメンバーについて…  (ID:0FZewK5JLPE) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:13

こちらの掲示板、参考にさせて頂いております。
    高校から入学。寮を検討していましたので衝撃的な内容で、どうしたものかと思い始めています。
    説明会、見学だけでは分からない実情を教えて下さり有難うございます。

とても気になるのですが…その人の部屋に勝手に入って…人のモノを…な生徒さんは未だにいらっしゃるのでしょうか。

もし問題なければその生徒さんの学年は…
    教えて頂けませんよね…?

かなり重要な問題です。

6. 【5389977】 投稿者: これは  (ID:lzKzJr80DB6) 投稿日時:2019年 04月 07日 22:56

他人のものに手を出したり、勝手に部屋に入り込んだりを投稿された方が寮生の親御さんだった方でしょうから、寮の内部のことは実は寮生や寮生の親でないと本当の実情はわからないです。
    寮であったことは厳しい箝口令(親にでも)なんですよ。だからその寮で素行の悪いお子さんであっても実はあまり公言しないんです。寮の中では日々何が起こっているかはわかりませんが、かなり良くない話は娘が在学中でも寮生通じて頻繁に耳にしていましたね。

極めて僅数しか寮生はいませんから、多分の情報はあるのですが、それで誰かまで直ぐわかります。このような掲示板は生徒もスマホで見てますから、抵抗あります。この学校自体のことなら、わかる範囲なら何でもお書きしますが、判断材料のために情報を提供した方がよいのか迷いますが。

こちらに書かれている情報以外にも、寮であった問題を様々に聞いてますから、実質今はどうなのかはわかりません。

まだご入学されてなく、来年度以降の受験であるなら、また推薦を意識した高校入学でしょうから、お勉強などが集中してできる環境かどうか、またどんな生徒が生活しているか、しっかり見てご判断されることです。

7. 【5390459】 投稿者: 有難うございます  (ID:0FZewK5JLPE) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:00

早速のご返信有難うございます。
    おっしゃる通り推薦を意識した入学になります。しかし、うちの場合は付属の大学へ行かれれば…と考えている方の推薦です…

お話を伺うに、既にお嬢様は卒業されているご様子ですので…寮生の生徒さんは高校生なのでしょうか。うちの場合は来年受験とかではないので、もしかしたらかぶらずに済むかと期待したり…でも、問題はそれだけでは無さそうですね…

以前、小学校の見学をした時は特に問題を感じませんでした。わざわざ登山電車?で行かなくても良いのか悩んでいます。しかも。うちはとても大人しいので…おっとりした校風とばかり思っていましたので。通うとすると間違いなく新幹線です。

外部から入ってみえる方は、5人程度なのでしょうか。学校の方は一桁とはおっしゃいませんでした。でも、高校生になる時に外部へ出られる方が多いとの事。学年30程度でしょうか。

8. 【5390510】 投稿者: 参考になれば  (ID:NDLYEl3d7gQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:55

皆さん生粋のお嬢様とか大人しいお子さんご多いとか申されてますが、実際は公立の中学または普通の高校と同じ様々なお子さんがいらしてます。
    休みの日の遊びもしっかりで、休み中はおしゃれしたり髪の毛染めたり、お嬢様とは三つ編みしてごきげんようならそんな風に見えるだけで、今時のお子さんたちです。

大人しいお子さんならこちらの学校の寮生活は我が家なら入寮させないと思います。勿論、今の構成や先の構成はわかりませんが、寮生は元気なお子さんも多いですから、うまくやっていけないとかなり辛くなります。寮が原因で学校そのものを辞退したお子さんもいますから、中学ならやり直しできても高校なら大変ですし、学校側は寮生の人間関係には関わらないし詳しくは書かれている内容で正解です。

こちらの学校は少中高ブログなどで顔写真が鮮明掲載です。学年を見て、人数や様子が判断できます。また日曜日の夕方なら、強羅にいると寮生が帰ります。様子がわかります。勿論、外見だけではわかりませんし、白百合制服でマークで三つ編みなら、皆が生粋お嬢様に見えてしまうかもです。
    制服て本当に外見まで変えますから怖いですね。

説明会などは、大人しいお子さんが大抵登場します。あとは優等生がスピーチします。ボランティアでのお手伝いですがね。

調布は、こちらの学校の付属でなく、九段に本部がある白百合学園の付属経営です。函嶺は白百合学園でなく、別法人になりますから、大学は関係校です。
    最近はAO等で大学の門が開いてますから、こちらからの白百合女子大学の進学者が減っているのでは?
    文学系しかないので、生徒も本当に行きたい大学にAO等で進学しているようです。また白百合女子大学の推薦基準などきちんと確認しないと入試基準は姉妹校とは言っても先は安心できません。

お嬢様が、本当に寮生活してまた学校も内部からのお子さんと交われるか、よく見極めてくださいね。元気なのもたくさんいらしてますから、函嶺は大人しいと考えずに。
    ちなみに今年は高校は内部しないお子さんがかなりの人数いたみたいです。

良い進路が導かれるようにと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す