最終更新:

66
Comment

【1774291】寮生活について教えてください。

投稿者: あじさい   (ID:egFGpNaaWhA) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:07

お尋ねします。
先日のオープンデーに親子で伺った小学生の娘を持つ母親です。

こちらの学校にお世話になりたいと思っております。
入寮を希望しております。
オープンデーでは、寮母さんと在寮生の方が、
とても詳しく寮での生活を説明してくださいました。
在寮生のお嬢さんを見て、娘もこんな素敵な女の子に成長してほしいと思いました。
館内は掃除も行きとどき、清潔で、とても良いイメージでした。
娘もこの学校に入って寮に入りたいと希望しております。

実際に寮での生活は、いかがでしょうか?
私も寮で暮らしたことがなく、周りにも経験者がおりません。
内部の方ももちろんですが、女子中学生の寮生活について
教えていただければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5835328】 投稿者: 託児所  (ID:D1n/dUHt.CE) 投稿日時:2020年 04月 12日 10:55

    中学生になってまで自分の子どもを他人に預ける事を当てにされるなんて
    貴方どうかしてますよ!
    仕事があるとか、託児所じゃ無いんですよ!
    お子様をきちんと教育されてはいかがでしょうか。
    自宅待機中は、課題や宿題などやるべき事も有ります。

    それに母子家庭の方も中にはいるのかも知れませんが、ご家庭の
    事情は話さないですよ。
    学校の方を持つわけでは無いですが、保護者会にはほとんどの方が
    ご両親で参加されてますね。それなりに意識の高い方が集まって
    います。いじめの問題は別として…、
    それに今は緊急事態宣言が出てますから学校は休校で、子どもたちは
    自宅待機です。

  2. 【5835598】 投稿者: はじめまして  (ID:uzCvGFulALw) 投稿日時:2020年 04月 12日 14:01

    託児所さんへ
    驚きました。
    いじめは、寮であるんですか?学校ですか?

  3. 【5835636】 投稿者: 別に良くね?  (ID:POr2J7lEOVY) 投稿日時:2020年 04月 12日 14:33

    寮のある学校では親が多忙だからはよくある理由ですよ
    地方で地元に良い学校がないが一番多いかも知れませんが…

    知人にも死別で片親で実親の介護も重なり寮を選んだ人がいましたね。
    親が海外勤務になったからもよくある話です。

    各家庭の事情も考えず頭ごなしに否定するのは身勝手ですね。
    この学校の寮が良いかどうかはまた別の話ですが…
    他に寮のあるちゃんとした進学校は全国にたくさんありますからね

  4. 【5835960】 投稿者: 同感です。  (ID:uzCvGFulALw) 投稿日時:2020年 04月 12日 18:53

    キリスト教の学校でこんな厳しい事を言う保護者がいるなんて残念ですね。人には、それぞれ事情があると思います。まるで家柄がよくないと入学できないんでしょうか?

  5. 【5845844】 投稿者: あの  (ID:bMWZey6yb7k) 投稿日時:2020年 04月 20日 01:41

    久しぶりに覗いたら、凄いダイレクトな質問ですが
    こちらの学校も中学生はきちんと金曜日には帰れる距離の首都圏の実家や親族がいることが条件だったのでは?今は知らないが
    ですから、このような社会情勢になったら当然託児所ではなく教育のための寮ですから、お預かりはまず難しいと思いますよ。

    極めて少人数の学校ですから、あまりご自身の事情などは書かれないように。

    別のかたのレスに、保護者会は両親揃い?今は両親参加になったのかな?寮の保護者会?
    今は知りませんが当時学校の保護者会で両親きている方は見たことなかったし、一部のパパさんは文化祭には手伝いで来てましたが、ママさんの保護者会の出席率が悪い印象しかなかったです。

  6. 【5978263】 投稿者: いじめ  (ID:8K4BMviKkd2) 投稿日時:2020年 08月 11日 02:23

    寮で制服を隠されて、朝気が付きその日は体操着で学校まで行きました。
    誰がやったかは分かりません。
    簡単な聞き取りは有りましたが、誰も自分は知らないといます。
    その後、帰ってから娘が必死に探すと、寮の一階の自動販売機の後ろ側の奥に押し込まれて見付かりました。
    娘から連絡があり、見付かっただけラッキーだったと言ってました。
    もし見つからなかったら、当然ながら本人の持ち物管理が悪いと言われて買い直しになるでしょう。何か隠されることは幾度とありました。

  7. 【5979263】 投稿者: 寮は  (ID:qRiZAVI3yMc) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:26

    鍵がかからないんですか?

  8. 【5979342】 投稿者: 寮の件は  (ID:sD166GZPAkU) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:45

    かなり高価な通信機器が消えたり、次から次と物が無くなり、投げ捨てられていたり、先生に相談しても絶対口外禁止の念押し挙げ句、何もしてくれなかったとか。
    寮には貴重品は絶対に置けないから、娘は通学でしたが一度預かったことがありました。

    また、見た目は普通でもヤンキーみたいなお子さんもいて、人間関係が大変だと。
    また、近隣のコンビニに買い物も禁止されていて(?平日だったか)かなり不便な苦しい生活だったと。

    退寮の場合は、違約金みたいな請求があり、かつ学校も辞めたと。
    そんな人は何人も知ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す