最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4575107】 投稿者: はこね  (ID:vHlnvDYDM9o) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:01

    浮世離れしているとありますが、全くそんなことはないと思いますよ。今どきのお子さんたちですし、ただ小学校からのお子さんは少人数であるがゆえにクラス替えもなくいろいろなお友達との交流がなかったのではと思います。小学校から外部、中学校から外部と外に出られる方が一貫校にしては大変多いのが印象で、小1のお子さんが高3でどの程度の割合になるかは年度にもよりますが。
    先輩の後輩への面倒見がとても良く、先輩が後輩をいじめるなどは無いのではないでしょうか。本当にお姉さんと親しむ良い関係ではないかと思います。
    さて同級での人間関係は逆にかなり深いものがあると思います。空気になじめないと辛くなるのではないかと思います。精神的なストレスは女子高ならどこでもあるでしょうが、少人数で六年間同じであるがゆえに、活発さより我道さが良いいのかもしれません。

    お子さんと電車で通学風景をご覧になり、出来たら小田急やJRなどにも乗ってみられて、進路の参考にされてみてはいかがですか。

  2. 【4575836】 投稿者: 外部受験  (ID:0ASNWEODaQo) 投稿日時:2017年 05月 16日 14:04

    小学校に在学していた家庭をいくつか知っていますが確かに外部受験される方が結構いました。

    かなり優秀で神奈川最難関中学に進学した方から高学年になり自我が出てきて校風が合わず(自由な共学に行きたい)外に出た方などピンキリです。前者はもともと公立小回避で函嶺に入り早くから受験塾に通われていました。

  3. 【4578204】 投稿者: 受験初心者  (ID:xP6fTTWWh/Y) 投稿日時:2017年 05月 18日 13:55

    はこねさま 外部受験さま 色々な情報を有難うございます。

    上級生が下級生の面倒を良く見る光景は、一度 箱根に遊びに行った際見かけたことがあります。とても微笑ましい光景でした。

    外部へ行かれる方が多いのですか?
    ただでさえ思春期まっただ中の年頃の女の子達ですし、入学当時の目指していた進路が変更されたり、人間関係の幅を広げたい等理由は様々でしょうね。
    それは学園のせいではないですね。

    機会があったら是非 学園に足を運んでみようと思います。

  4. 【4695618】 投稿者: どうでしょう  (ID:dJQB1JmXDYM) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:35

    辞めて行かれる方も少なくなく、説明会の最初の印象だけでなく、お子さんに合うか見極めて決めた方がよいです。その環境や少人数が本当に子供にとって苦痛にならないなら良いですが。
    いじめについては、逃げ場が厳しくなりますし、少人数であれば徹底した指導も厳しくなります。
    親が気に入っても、お子さんの意向をしっかり確認してほしいと思います。

  5. 【4728877】 投稿者: 電車でのマナー  (ID:sfZzVLBbtuM) 投稿日時:2017年 10月 06日 23:03

    電車で、ガムを噛んだり、パンを食べたり、乗り換えしないで遊びにいったり、スナック菓子を買い食いしたり、しかし、少人数では友達は選べません。
    そんな点で浮き世離れしていると指摘されたのかわかりませんが、我が家も悩みましたよ。
    人として、中学生として、何が大事か、単に後輩の面倒見るとが、挨拶が出来るとか、そんなことより一番大切な事があるはずです。

  6. 【4796848】 投稿者: お得!!  (ID:CqaupHcdN5Q) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:29

    正直、この低偏差値で上智や、白百合大に行けるのなら、お得でしかないと思います。

    姉妹校とはいえ、一応、白百合なので、今後生きていく上で、聞こえだけは白百合で間違えないですし。
    女子なら勉強できなくても、お嬢様風にして、いい結婚を目標にすればいいわけですし。

    ガリ勉で勉強しても、結果が出ないことなんて沢山あります。
    お嬢様風の方が、それなりの男性にはウケがいいのが世の常識ではないでしょうか。

    うちには低偏差値の男の子しかいませんが、
    低偏差値の女の子がいたら、通学時間がかかっても、引越しても、寮に入れても、入れたいです。

  7. 【4837432】 投稿者: これじゃ  (ID:NlNWf1..Rdc) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:29

    そんなに白百合の聞こえが良いのでしょうか?
    それは九段があってのことで、首都圏だけの話しでは?
    仙台や盛岡で、そんなこと言ってたら笑われますし、その白百合女子大の条件も同じですよ。でも数人しか進学しないのはご存じかな。
    仙台なんか公立の滑り止めの下のラインですから、そんなに白百合ブランドてあるのか疑問ですが。

    何で受験生が激減しているか、それは噴火や場所ではないんですよ。評価は必ず数字になるわけですから。

  8. 【4837447】 投稿者: 我が家は  (ID:NlNWf1..Rdc) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:41

    説明会で、クリスマス会の誘いを受けて、小学校の終業式と小学校のクリスマス会が重なり無理と話したら、露骨に嫌な顔され、それでも睨んだようにどうですかと哀願され、押し売りみたいで第一志望から外したんです。その日に、ボランティアの保護者の方にも、別荘云々言われ、浮き世離れとはその事かと、後悔しかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す