最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4837457】 投稿者: ヨコですが  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:49

別荘ごときで浮世離れならそれこそ都内のどの私立も行けないでしょ?
    この学校は小学校からの生徒が殆どだし県西地区で唯一のお金持ち系私立。周辺の高校は皆庶民の学校だから。

都内や横浜湘南地区の私学で別荘で驚かれる所なんてむしろ殆ないんじゃないの?

2. 【4837548】 投稿者: そうかな  (ID:NlNWf1..Rdc) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:01

クラスのお子さん達の親の職業でも、そんなに目立った方はいなかったですよ。近隣からのお子さんは確かに資産家の方がいらしたかな。距離が離れるほど、ごく一般家庭でしたが。
    そもそも庶民でも払える範囲の授業料ですし。
    私が言いたかっのは、箱根に別荘でも買って通学されたらと真顔で言われた事に驚いたんですよ。
    別荘を持っている事に驚いたわけでなく、この学校より遙かに資産家や医者が通う学校にいましたが、そんな失礼な事を言う人はいませんでしたから。

だから、第一志望から外したんで、何だか嫌になったんです。
    結局ある事情で入学しましたが、付き合いにくい方が多い印象でしたから。
    ここは、任意の寄付金20万以上要求してますが、いつでも寄付は受け付けしていて、子供の推薦狙いで頻繁に多額の寄付をしているとか噂がよく子供通じて流れてきて、また入学後もミサ等で万札を持って学校に来るお子さんもいて、確かに人数が少ないお嬢様学校かなと。
    我が家は持たせませんでしたし、寄付なんて。

何だか子供に謝罪したいです。

3. 【4837566】 投稿者: ヨコですが  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:14

こんな僻地の学校に地元民以外が通うなんて端から物好きな訳で…
    現に寮や新幹線通学も普通でしょ?
    周囲に別荘目的の賃貸もたくさんあるし実際借りて通ってる人もいるからねぇ
    真顔で言うのもわかるわ。

都心の学校も別宅用意して地方から通う人なんて珍しくもない。その逆バージョンってことですよ。

学費も安いし普通の学校ですよ。ただ場所も特殊、一地方にあるので周囲の県立私立高校とは比較にならないのでお金持ち系と書いただけ。都内や横浜湘南の有名校のほうが著名な親が多いのは当たり前ですよ…

4. 【4837587】 投稿者: 確かに  (ID:NlNWf1..Rdc) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:32

そうなんです。
    九段や湘南から転学や転校してくるお子さんもいて、逆は絶対あり得ませんが、いろいろなパターンの方がいらしゃいましたね。
    最初から高校は受験としてこの学校を利用するパターンが賢いですが。

実際は新幹線通学は本当に僅かで、寮生が学校そのものを辞めてしまうケースが多く、1学年数人程度で、確かに別荘の方がこの学校に通うなら親子とも良いかもしれませんね。
    そんな意味もこめられてのアドバイスだったかもですね。了解

5. 【4838408】 投稿者: ヨコですが  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 16:18

新幹線通学も多く寮がちゃんと機能していて良さが全国ニュースになる不二聖心とはえらい違いですね…

高校受験に利用とありますが私立中学からの高校受験って不利じゃないですか?
    昔ここの小学校から中学受験で他の中学へ行く人は結構いたけど今は高校で出るのが普通なの?

6. 【4838575】 投稿者: いや  (ID:GMlz3u9Voew) 投稿日時:2018年 01月 16日 18:44

とにかく娘が在籍していたときでも、絶対にここの高校だけは行きたくない、先生を信用できない具体的な話がクラスメートの話として多々聞きましたが、なるほど思う内容なんですよ。個人のプライバシー関連だったかな。
    あとは、調査書が欲しいためとか聞きましたが、公立で上位狙うよりこちらなら上位狙いやすいとか。
    クラスでも8人は外部に出るとみんなに公言してたようですから。

また、白百合だけはうんざりだとか、話だけでなく具体的な進路予定が流れてきましたよ。
    着実に内部進学するふりして、しっかりと準備してましたし、1年生からまたは中学合格時点から三年間だけと決めている生徒も知ってますよ。

みんなで一貫校として進学するのが基本であり、あれだけ外部に流れるのは、お得とかでなく、子供がこちらの高校だけは嫌だとの意思なんですよ。

かなり抜けるみたいで、高校受験は私立でも進まれてますよ。
    しかし、高校受験で逆にこちらの学校に入学してくる生徒も数人とかいるみたいですが、これがまた大学の推薦保証され入学したとか嫌な噂がながれたりしてましたね。

なんか、辞める理由は別でしたが、とにかくそんな話ばかり入り、嫌気はさしてましたから。

不二と比較は不二に失礼です。
    偏差値から何もかも違いすぎです。

7. 【4880051】 投稿者: 悩める母  (ID:HNgUru1DqtM) 投稿日時:2018年 02月 12日 07:54

正に同感です。
    長男は新中三で長女は新四年生になります。
    長男は高校の無い国立中で、長女は公立小でおっとりマイペースの大人しい子で、出来れば大学附属に入学させたいと考えています。
    長男の幼稚園のプレスクールで一緒だったお友達が小学校から入学をされて初めて校名を知りましたが、二年生になる前に公立小に転校をされたようです。
    理由は分かりませんが、機会があればお話を聞いてみたいと思います。
    自宅から通うには遠すぎるので引越しか寮かになります。
    長男は新高三になっているのでいろいろ悩みます。

8. 【4903120】 投稿者: どこかに苦労が、、、  (ID:5R/2xhpddzk) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:53

皆さん、求め過ぎではないですか?

中受でこの学校を検討している時点で、N35。
    うちの娘も含めて、勉強ができない、やらない子です。
    子供は努力しない、親の力量でサポートできる中受で親も力不足。
    それなのに、学校の欠点ばかり探してる。

こんなにできない子達を受け入れて、指定校で上智や最低でも白百合に行けるなら、こんなに楽なことはありません。

中受ではいってくる子のレベルだと、一般で白百合受けたら、半分は不合格になるレベルですよ。
    函嶺の中学、高校、編入は全入ですが、白百合大は全入ではありません。

頑張って勉強して、偏差値の高い環境のいい学校に入れても、またそこで頑張るしかない、怠けるとどんどん成績は下がる。
    いい環境の中でも、順位はつく。
    できる中で、できないレッテルがはられる。

最初から努力もしない、勉強もできないのだから、学校に感謝して楽に推薦もらえばいいんですよ。
    どんな環境でも、苦労があります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す