最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4914481】 投稿者: ↑  (ID:gwEFMKb393c) 投稿日時:2018年 03月 06日 08:24

    昔から優秀者は横浜女子御三家や慶應湘南、自由求めて勉強はいいやという子は相洋、結構抜けてますよ。小学校の卒アルの半分が違う中学でもおかしくもなんともない。ヨゼフや川村あたりでも同じこと

    公立小で中受塾に入れてみたものの不二やセシリアあたりに届かずとなれば相模鎌倉あたりに入れるよりこっちの方がお嬢さん大学や有名大推薦枠もついてるし…と思う親がいても不思議じゃないですけどね。現実に高校偏差値が決して悪くない相模女子大鎌倉女子大北鎌倉より微妙だけど偏差値高いもんね。誤差の範囲くらいの差だけど。

    まぁそれでも普通は人数や距離に躊躇して近い学校選ぶ人が多いと思いますが

  2. 【4914491】 投稿者: 寮の件  (ID:zQNrkqZMqYI) 投稿日時:2018年 03月 06日 08:36

    書ける範囲の内容だけ少し。
    携帯は完全禁止で、お食事はかなり不評とのこと、夜に10時だったか受験生以外?真っ暗となり、家に帰れる開放される金曜が楽しみな感じです。
    近くのコンビニの買い物も厳しいルールありで、駄目だったみたいな。

    退寮していく、つまり学校辞めた子が多々いましたがね。多分ですが、理由は厳しいからではないと思いますが、、。わかりません。

    話しは変わりますが、いずれにしても、中高一貫校トップの離脱率みたいですよ。

  3. 【4917015】 投稿者: 底辺あたりは  (ID:oBC5xh6hjHE) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:15

    ⬆⬆ですが、偏差値なんて算定するにはある程度の受験生がいてかつその受験生が模試などを受けている事が前提。まして、四谷あたりは底辺は算定しないケースが多く、実際は欄外扱いが正解なんですよ。特にこのあたりの35レベルになると私が過去に研究した中でその学校が求めるレベルは、入試問題や入試のやり方採点基準なんです。川村なんかはそれなりの問題出ていますし、ヨゼフあたりもかなり採点基準がシビアで、相女あたりも実際にこの学校と比較して本当に学力レベルが僅差で下とは思えないかな。
    偏差値あたりも日能研など、底辺は無理して数字を書いてあるなと思いますよ。なんの根拠かはわかりませんが、ある程度の受験生がいない限り、偏差値なんてまず無いと。実際にN25がいてかつN45あたりまでいるが正解かなと。
    平均値なら、相女が不利な数字になっても、本当の下は別だと見るけどね。あくまでも、私的な見解だがね。そんな意味では、ヨゼフあたりは底辺は合格はまず無理だから。

  4. 【4919943】 投稿者: あたりあたりしつこい  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:49

    ヨゼフ中高にしろ川村中高にしろ中学受験してない内部生がほとんどの学校なんだから中学の偏差値関係ないって何度も言ってるのに
    川村なんて女子だけで600人近く生徒集める小学校ですよ?卒業する6年は100人もいるわけだ(かなりの数外部に出るらしいが)


    横浜や豊島区なら他の有名小人気小との併願が多いから箱根より小学校の難易度は高いのは事実でしょうね(つまり生徒の質も高い)
    ただ箱根だって小学校は藤沢との併願もいるだろう
    地域柄、他に併願なく専願も多いから塾なしの人も多いのかな?

    相模は内部生の数が少ないから全く別者だし、むしろそうなると偏差値の低い中入が多い分、1番全体の学力怪しいのでは?高入生のがまだ優秀かしら?

    何はともあれ箱根嫌いなのはよくわかったからもうこれくらいでいいんじゃないの?
    中学はおろか小学校も入学者20人いかないなんてもう悪口言う価値もないのでは?

  5. 【4920103】 投稿者: 塾は  (ID:FUZqi8txFnM) 投稿日時:2018年 03月 10日 14:37

    こちらの学校に在学中に、小田原近郊の塾に相談に行きましたが、学校名だしたら露骨に嫌な顔され、また教室長いわくこちらは中学受験の対象外だとか。まだ言われましたが、書ける内容ではないです。まずこちらの学校のために塾はあまり聞きませんね。個別で入試問題に合わせて事前にやってもらうくらいでは。

    うちはいろいろ知りたい、または受験の情報提供しながら、親子とも騙された事を納得したいのもあります。

  6. 【4920322】 投稿者: ↑  (ID:CqaupHcdN5Q) 投稿日時:2018年 03月 10日 18:06

    騙されたことを納得したいって、
    どういうことですか?

  7. 【4920342】 投稿者: まあまあ  (ID:NBOr0SEjOEc) 投稿日時:2018年 03月 10日 18:24

    いろいろな意味で、学校のいろいろな方の本音などを聞きたいだけですよ。それによりいろいろな意味で答えを出したいだけです。正直、こちらは癌で例えるならステージ4の酸素マスク状態です。何かよくわからないでしょうが。

    しかし、ここは受験掲示板ですから、受験情報の交換となりますからね。きちんと有益な情報を出しつつ、いろいろな事を逆にこちらも聞きたいのです。
    全然、反応は、ないですがね。

  8. 【4921120】 投稿者: もう  (ID:kdGYf53p7kg) 投稿日時:2018年 03月 11日 08:15

    いい加減やめなよ。騙されたことを納得したい?文章も独特で、正直親がこれじゃあ白百合ではやっていけないだろうな、って印象。
    私立の校風、先生と合わなくて(トラブル含む)途中で抜けるなんてどこの学校でもわんさかあるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す