最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4569596】 投稿者: 地元民  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 00:51

    東京の人の勝手な妄想でとんでもない方向へ行ってますが(笑)

    ここも裾野の聖心も地元民にとっては普通の進学向けの私立ですよ。お嫁さんになるためとも大学がどうでも良いとも思ってないです。面倒でも調べてもらえば田舎の県立私立高校の進学率、公立中学の生徒の質が分かると思う。公立回避含め、この2校はまともな大学に行ってもらうための選択なんです。

    私立が選り取り見取りで難関校に慣れた都会の人にはわからないでしょうが、近隣のトップ高校に匹敵する実績なんですよここは。東京から離れるほど大学進学率や親の所得は下がっていきます。

    ただ小田原近辺なら校則の異様な厳しさや少人数を避けるためむしろ近い藤沢や大船に進学する人が今は多数です。他に通いようがない箱根や静岡の人にとってはまだ重要な選択肢でしょうけど。

  2. 【4570028】 投稿者: 受験初心者  (ID:xP6fTTWWh/Y) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:38

    なるほど。
    進学校なのですね。失礼しました。
    お身内が通われているのでしょうか?

    出来れば、学校の様子などお聞かせ願えますでしょうか?
    女子高で少人数で上手く付き合えますでしょうか?
    校則はどのように厳しいですか?
    先生は面倒見が良いですか?

    引き続き多くの方のご意見をお待ちしております。
    他のレスでも書かれておりますが全入って本当ですか?

    色々、不躾な質問とは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【4570087】 投稿者: いやいやいや  (ID:RJcTlC51m5g) 投稿日時:2017年 05月 11日 14:53

    上の方とは別の地元民ですが、上の地元民さんは何を寝ぼけたことをおっしゃっているのでしょうか?

    ここは誰に聞いても「お嬢様学校」と答えますよ。あの公立優位の地域で、一学年一クラス。しかも、少人数。小学校からの入学の子は、政治家の孫娘、薬局経営者の娘、医師娘…一番庶民的なところでも某大手企業ご夫婦の娘さん、そんなお子さんしか知りません。

    蛙の子は蛙なのでしょうか、皆さんそれなりのところに進学されているようですが、あれをお嬢様学校でなく進学校という地元民、初めてみました。

    中学から勉強環境目的で入学するお子さんもいるでしょうが、少数派です。中受組は、普通は横浜方面の学校に流れます。
    上の地元民さんこそ、何言ってるの?という感じです。

  4. 【4570097】 投稿者: 地元民  (ID:0ASNWEODaQo) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:14

    寝ぼけた覚えはありませんが?

    小学校からは近隣の自営業のお子さんなど裕福なお子さんが多いのは事実です。知ってる方大抵そうですから。でも普通のサラリーマンも大勢いるし湘南のがずっとお嬢様だと思いますけどねぇ。確かに強羅周辺在住者は通えて小田原高校なので公立優位かもしれませんが、小田原まで下りてくれば優秀者や富裕層はフェリスやSFCにいってますからそこまで公立優位でもないよ駅前に日能研もあるし。

    箱根近辺通学圏の他の高校と比較したら進学向けと書いただけですが。あの辺は県立O高校だけ唯一マシですが後は相当お粗末ですからねぇ…

    横浜御三家や湘南翠嵐と比較して函嶺は進学校や!なんていってたら寝ぼけんなって

  5. 【4570102】 投稿者: 地元民  (ID:0ASNWEODaQo) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:21

    県立O高校→県立小田原高校  です失礼しました

    ちなみに進学校という単語は私は一度も出していません。
    ただ箱根町の子供が普通に通える近隣の高校のなかで考えれば進学校という言葉を使って問題ないでしょう。残念ながらそれだけ地域のレベルが低いのです。高卒で旅館に就職する女の子は普通にいますから。

    有名校の姉妹校だからとやたら遠くの都会人が話題にしますけど一地方のカトリック伝統校というだけです。近隣の富裕層や熱心層が通い近隣の平均よりもずっといい大学に行くということです。

    いやいやいや さんが言う通り箱根の山奥を除き、中受ならまず全員が湘南横浜東京方面を目指します。ここは小学校から入る学校です。

  6. 【4570113】 投稿者: やはり寝ぼけてる(笑)  (ID:F1s6NW3sZpc) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:39

    >でも普通のサラリーマンも大勢いるし湘南のがずっとお嬢様だと思いますけどねぇ。

    え?大勢?こちらの学校が一学年に何人くらいかもご存知ないの?生徒自体が大勢いないのに、サラリーマン家庭が大勢いるはずがありません。

    それから、湘南の方が、サラリーマン家庭は多いです。でも、『普通の』ではなく、やはり『それなりの』エリートサラリーマン家庭がです。

    ついでに言うと、蛙の子は蛙で進学実績はいいですが、決して進学向けの学校とは思いません。出身大学は花嫁道具のようなご結婚をされる方が大半ですから。お嬢様学校です。

  7. 【4570118】 投稿者: 地元民  (ID:0ASNWEODaQo) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:44

    そんなにスーパーお嬢様扱いしたいならどうぞ。
    そしてどんどん宣伝してあげてくださいね。そろそろ人数的にも危ないよねココ。

    人口減が顕著な箱根は論外として周辺市町村も子供は減る一方。県立高校も少しずつ無くなっていくでしょうしね。小田原駅でも白い帽子の湘南の小学生幼稚園生を昔では考えられないほど多く見かけるようになりました。

  8. 【4570119】 投稿者: ついでに  (ID:8B7lj6VeA/Q) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:45

    >そこまで公立優位でもないよ駅前に日能研もあるし。

    日能研『もある』のではなく、日能研『しかない』が正しいと思います。サピックスも早稲アカも四谷大塚もない。日能研しかないのです。しかも、小規模校の。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す