最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5103540】 投稿者: 笑い  (ID:3jTuIhFyfe.) 投稿日時:2018年 09月 02日 23:50

    あの、寄り道なんて、、。あらま
    親が子供と朝昼夜制服で都内の電車に乗る事情があるときもありますよ。駄目でしたか。今更どうでもいいけど。

    デパートは、あくまでも仮の話だけど。
    あの、函嶺の小学生の親子は横浜でも都内でもデパートで発見しましたよ。中学生もね。

    さて、寄り道に戻りますが、こちらの遠距離生はかなり寄り道してますよ。私服に着替えたらわかりませんが、スタバくらい行くのでは。

  2. 【5103550】 投稿者: 白百合女子大の推薦基準  (ID:3jTuIhFyfe.) 投稿日時:2018年 09月 03日 00:00

    なるほど、内部の方の詳しい投稿とお見受けしました。
    文中に
    白百合女子大の推薦基準を何とかクリアしたとありますから、やはり卒業予定だからと必ず推薦は貰えない、一定の基準があるとのことですね。

    そこが知りたい一番の事でした。
    ありがとうございます。

    書かれている事は納得です。
    私がこの掲示板で一番知りたい事がわかったので、すっきりしました。

  3. 【5103655】 投稿者: それは  (ID:p.bz8Xk2hmk) 投稿日時:2018年 09月 03日 06:25

    昔からいましたよ公立小学校回避目的。今はどーだろ…あまりに少人数についてなってしまったしね。

    公立小学校回避で中学受験や高校受験で抜けるために取り敢えず小学校だけ函嶺。私立優位の神奈川なら中学受験、県立優位の静岡県なら高校受験って感じかな?
    でも小田原にも日能研ができた今あまり需要は…
    確かに県西の公立小中学校はあれてるし横浜川崎湘南地区より中学受験はやりにくいです。
    でも箱根の公立小学校からも中学受験者がいる時代ですからね
    函嶺は内部進学前提校だから中学受験に配慮はないから小田原市内の人間でも通学時間が足枷でしょう。

  4. 【5103669】 投稿者: やっぱり  (ID:CqaupHcdN5Q) 投稿日時:2018年 09月 03日 07:22

    めちゃくちゃ、お得ですね!

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  5. 【5103766】 投稿者: 知っている範囲  (ID:aJ86V9IC.ME) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:12

    こちらの小学校は、いろいろな事情での編入生が多く、また辞めて行かれる方も多いようですよ。ここ近年も同じ状況で、これは中学も同じで。
    中学については辞める理由は人間関係。高校の外部受験については計画的になさってます。本人が友達に言ってますから。以降もかなりの人数になる年がありそうですよ。

    小学校までで抜ける割合が、中学までで抜けるより高いみたいです。高校受験する割合は昨年は少なかったみたいですが、年度によりかなりの人数になる様子。
    高校受験を視野に入ってくる出来の良い中学受験生のお子さんもいらしゃいます。

    また、中高一貫なのに、こちらは中高一貫でない?つまり高校に内部進学してくださいとはアナウンスしてませんし。何処にもそれは書かれてませんね。よく御覧になればわかりますが、こちらの学校は中高一貫の文字が無いのです。盛岡は中学受験生は、高校外部受験禁止ですね。
    たとえ高校受験するとわかっても中学受験で不利には出来ないわけで、短期間だけでも生徒が欲しいのが現状では。
    中学受験組でも、高校受験を前提にしているお子さんもいますよ。

    確かに、外部受験の配慮はないし、定期テストも函嶺独特で、公立中学みたいな受験を意識した問題でないし、通学だけで大変なのに、塾に通っている函嶺中生は大変だわ。

    高校編入はとやかく信憑性がない話が付くんですよ。多くは出来の良い生徒が来るんで、推薦確約を貰い入学したとか、この噂は本当ですから。真実かは全くわかりませんがね。

    少人数でも、いろいろな話がある学校ですから。

  6. 【5103792】 投稿者: え  (ID:kvA4deHSqHs) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:41

    できのよい生徒が白百合女子大目指してわざわざ高校に編入してくるの?

  7. 【5103808】 投稿者: だから  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:54

    受験小的需要で昔はこちらからフェリスやらSFCやらいたと聞きます。小田原自体が中学受験困難地域でしたからね。周りの意識も低かった。

    今は駅前に日能研もできたし、ほんの数名ですが精華や鎌倉女子相模女子等の受験小の児童がいるまでになった。

    白百合が小田原駅前ならいいんですよ!私も入れたい!
    帰りに着替えさせて日能研なり啓明館なりすぐ行ける。でも小田原から60分ですからね。それなら鎌倉女子(受験小としてのノウハウや支援体制が売り)のが近いくらいだ。

  8. 【5103811】 投稿者: 知らない  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:57

    そもそも高入なんて何人いるの?
    1人?2人?

    公立中学校からわざわざこの高校へ?
    それとも湘南白百合からの…人?確かプロスポーツ選手目指してる方が湘南から編入してますよね。テレビで放送してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す