最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5105433】 投稿者: すみません  (ID:npBetLva60c) 投稿日時:2018年 09月 04日 22:56

イジメだけでなく、精神的に問題がありそうな年齢に応じた関係を持てない極めて幼稚な生徒さんもいます。そのような関係に巻き込まれても教師も誰も何もしてくれません。逆に問題のある生徒を守るような動きも時にはします。
    少人数では逃げ道がありません。
    こちらの学校は見て見ぬ振り、全てを思春期で片付けます。

しっかりお母様が見守り話を聞いてあげて適切にアドバイスしてあげてくださいね。

2. 【5105449】 投稿者: 推薦にすがる  (ID:npBetLva60c) 投稿日時:2018年 09月 04日 23:14

すみません。白百合女子大学の推薦がどうのと話題にしていた者です。
    我が家は、今はこちらと関係ありませんし、詳細は勘弁ください。

つまり、なぜ聞いたかは興味と、高3までいたとしたらどうなったんだろうか知りたかったのです。我が家は偏差値云々でなく当時も白百合女子大学はあまり考えたくない大学でした。
    あとは受験希望者の参考になるかなと。

AOも確かに全入です。私も知ってます。ですから、どんな高校からでも入れます。今思い出しましたが、こちらの先生も白百合女子大学のAO云々と言っていたのを思い出しました。なんだかよく見えてきました。

3. 【5105694】 投稿者: まだ宣伝してるんだね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:33

実際にこちらの小中高に楽しく通ってる人もいるんだし、真面目に女子大に通っている学生もいるんだから誹謗中傷は辞めましょうよ…

学校の中身は別にして公立小中高から大東亜帝国よりこちらの小中高から白百合女子大の方が遥かにイメージがいいのは誰でも納得でしょう。
    親にカネがあるなら公立に行ったら流されて専門最悪高卒になっちゃいそうな危うい子が白百合女子大生になれるとしたらそれはとても素晴らしいことではないですか?

ただ他に選択肢のない地元の方を除いて、基本的にお受験、中学受験において上位成績でなくても普通にやっていればこちらにお世話になることはありえませんから…言ったら失礼だけど。n40以上の学校には普通は受かれます。

4. 【5105760】 投稿者: それはちがうよ  (ID:4bqlzNT0k5c) 投稿日時:2018年 09月 05日 10:40

中学受験の勉強を親が見ていて我が子がどのタイプかわかりますよね。
    大雑把に分けて
    ①まじめに一生懸命にやっても偏差値が上がらなかった。
    これは他のやり方がわかればもしかしたら後伸びするかもしれない。
    ②中学受験すると本人が言ったのにやる気がなく偏差値も上がらない。公立中でもやって行けそうにない。このままだと大学進学なんて出来ないのではないか。

②の場合にはこちらの学校が合ってますよね。
    ①の場合は偏差値は低くても大学が上にない自称進学校に進めば良いんじゃないですか。しかし親の欲目で選ぶと6年間底辺を彷徨う可能性あり。 白百合女子大ならどの学校からでも推薦やAOがあるし行けるはずはタラレバなので、いくら偏差値低い進学校からでも厳しいと思いますよ。内申取らなければ自動的に大学一般受験です。

子供のタイプで選べばいいんじゃないですか。

5. 【5105776】 投稿者: まだ宣伝してるんだね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 05日 11:00

最悪のケースを想定さらに想定してこちらということ?
    場所や人数を考慮しても通いたいかどうかだよ…

繰り返しになるけど地元の方は仕方がない。県西の公立中学なんて行ったら大学行かない可能性はかなりあるのが現実。高卒マイルドヤンキーが沢山います。不二聖心にも聖セシリアにも手が届かないとなると(相模鎌倉女子で内進も就職としては良い選択だがお嬢様ブランドを忘れられないのであれば)その下の共学にするよりはこちらも選択肢としてはありでしょう。

ただ藤沢以東住まいなら偏差値は低くとも面倒見が良い私立女子校や共学伝統校がいくらでも選べますよね?
    学校は近いに越したことはないし人数も多いほうが逃げ場があります。私立一貫校なら女子大の推薦は余っていることさえあるのですから親が熱心に活動し学校にお願いすれば白百合清泉フェリス東洋英和あたりなら推薦もらえると思います。

6. 【5105793】 投稿者: 再度整理できました  (ID:nrfNviqFaqs) 投稿日時:2018年 09月 05日 11:22

白百合女子大の推薦云々を話題に出した者ですが、まず推薦基準の話になった時に、基準がないと無理だと。よりもAOもあるし、別の大学の推薦枠もあると。そのAO?なんで姉妹校なのに?意味がわからずにその時は聞いて流していたが、結局AOはどこの高校からでも受験できるわけで、昨日の投稿見てなるほど気がつかなかった事がわかったわけで。確かにそのAOだって全入。しかし、それなりに皆さんが準備をしての全入でしょうし、受験者全員がそれなりの人物だったと思いますよ。
    しかし、確かに白百合女子大AOは、成績基準があるやつと無条件なのが二つあり、基準がなくてもチャレンジ出来るようですね。

なるほど、と思いました。これで完全解決。

あと、昨日のご時世を書かれた方がおっしゃる通り、今は中堅大学でもAOで広く門を開けてます。難関大学では条件が厳しいですが、中堅大学以下は成績基準がないケースも多く、またしっかりとした準備をすれば合格出来る時代です。
    ある意味、かなり偏差値の低い高校の方が、そこまでチャレンジをする気になれるかですね。
    が、身近でもAOでかなりのレベルの大学に合格した方、それこそ底辺無名の高校で、さらに成績も上位でないよ。

私は白百合女子大自体は悪いとは全く思ってませんが、門戸が広がっているのは事実です。
    AOは基本的に、成績は厳しいが、熱意ある生徒を受け入れるシステムです。そんな高校名を見て断る大学なら所詮だね、定時制高校でも熱意ある生徒に門戸を導く大学なら、素敵ですよ。

しかし、やっとわかりました。頭が整理できました。

7. 【5106047】 投稿者: もしかして・・  (ID:ZhyO9YNNHlE) 投稿日時:2018年 09月 05日 17:18

“再度整理できました”さんは、いじめスレのスレ主様ですか?
    違っていたらゴメンナサイ。

8. 【5106073】 投稿者: どうでしょうか  (ID:q.krNJY47/U) 投稿日時:2018年 09月 05日 17:46

仮にも、もしそうだとしたら、あの方が書いた内容なら無理 となりますか?
    秘密の玉手箱にしましょう。

しかし、これだけ発言が入り交じると、だれがどうわからなくなりますね。ただ、受験希望者の方は参考にして、入学してからも何かの参考になると思いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す