最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570122】 投稿者: 笑える  (ID:8B7lj6VeA/Q) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:49

    >そんなにスーパーお嬢様扱いしたいならどうぞ。
    そしてどんどん宣伝してあげてくださいね。そろそろ人数的にも危ないよねココ。


    そんなの関係ないですけれど(笑)

    自分が事実と異なることを知ったかぶりして語り、それを正されるとさらに論点ズラして…。何言ってるの?意味わかりません。

  2. 【4570128】 投稿者: 地元民  (ID:0ASNWEODaQo) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:56

    昔から市内の啓明館か茅ヶ崎、大船、本厚木等に行ってましたよ。
    駅前には大手が日能研しかないのは人口や私学の数を考えれば妥当ですし、やっと通ってくる静岡箱根方面の人も多いんです。

    幼稚舎じゃあるまいし政治家の娘がスタンダードとも全く思わないし、市内の本当に普通の建売の子もいるのに認めようとせず揚げ足ばかり。なかなか話題にならない学校だから回答数増やしてあげるのは宣伝に助けになるかもしれないけど。

    県西地区では上位の進学率だという事実を述べても頑なに拒絶(笑)
    何がしたいのでしょう?

  3. 【4570135】 投稿者: ↑自分の投稿読み直したら?痴呆なの?  (ID:tAt3iRRSbUE) 投稿日時:2017年 05月 11日 16:01

    投稿者: 地元民(ID:4vVp7s0ekBQ)
    投稿日時: 17年 05月 11日 00:51
    東京の人の勝手な妄想でとんでもない方向へ行ってますが(笑)

    ここも裾野の聖心も【地元民にとっては普通の進学向けの私立】ですよ。【お嫁さんになるためとも大学がどうでも良いとも思ってない】です。面倒でも調べてもらえば田舎の県立私立高校の進学率、公立中学の生徒の質が分かると思う。【公立回避含め、この2校はまともな大学に行ってもらうための選択】なんです。

    私立が選り取り見取りで難関校に慣れた都会の人にはわからないでしょうが、近隣のトップ高校に匹敵する実績なんですよここは。東京から離れるほど大学進学率や親の所得は下がっていきます。

    ただ小田原近辺なら校則の異様な厳しさや少人数を避けるためむしろ近い藤沢や大船に進学する人が今は多数です。他に通いようがない箱根や静岡の人にとってはまだ重要な選択肢でしょうけど。




    恐らく、低学年親で、「うちも通えるはず!進学校だから!」みたいな勘違いをしちゃっている人ですよね〜。

  4. 【4570148】 投稿者: 受験初心者  (ID:xP6fTTWWh/Y) 投稿日時:2017年 05月 11日 16:17

    地元民様含め有難うございました。

    色々な解釈があるかとは思いますが、それなりに進学率が良いという事は分かりました。

    お二方も色々ご存じで勉強になりました。

    他に在校生含めOBでもかまいません。
    学園に通っている方又は通われている方のご意見も聞きたいと思います。
    宜しくお付き合いくださいませ。

  5. 【4570239】 投稿者: 同感  (ID:cX.WjSlq422) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:53

    私も実際の雰囲気を知りたいです。
    入ってみないと、人間関係は、運もあるので分からないかとは思いますが、一番気になるのは、イジメの問題と、高校からの外部でも入っていける雰囲気はあるのかも知りたいです。
    我が家は遠方故に、中学からにするか悩んでいます。

  6. 【4570533】 投稿者: 過去に  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:28

    過去に見学会に参加したことがあります。校内を案内してくれたお嬢さんは
    高校からの入学と言っていました。私も気になって
    「高校からだと女の子の輪に入りにくくなかったですか?」と聞いたら
    「少人数だからこそすぐにみんなと仲良くなれました」と話してくれました。
    明るくハキハキしたお嬢さんでした。
    輪に入れるかどうかは、やはり本人次第ではないかと思います。
    少人数ですし、お友達とトラブルになった時は辛くなりそうですよね。

    「浮世離れしている」と書かれていましたが、私の印象もずばりそんな感じ
    でした。まさに「古き良き時代の学校」。場所が場所ですし、都会の雑念みたいなものもなく、誘惑もなく。
    合えば楽しめると思うけど、合わなければ退屈な学校生活になってしまうかも。

    この学校に限らず、子供の性格と校風をしかっかり見極めたいところですね。

  7. 【4570901】 投稿者: 受験初心者  (ID:xP6fTTWWh/Y) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:09

    貴重な情報を有難うございました。

    そうですね、あの環境の中での学校生活では”浮世離れ”という言葉も当てはまるかもしれませんね。登山線で登って霧がかった学校を登校するあたり本当にその言葉通りのイメージなのかもしれませんね。

    誘惑のない環境で校則も厳しいとなると親御さんは安心してお嬢様を学校にお預け出来ますが、多感な時期の女の子が長い方で12年間1クラスのメンバーだけとなると色々難しい面も出てくるかもしれませんね。
    その代り一生のお友達にめぐり合えるチャンスもあるという事ですが・・・。

    いじめは、色々な所であるでしょうし、そのお嬢様の性格、学年の巡り合せというのも関わってくるでしょうね。

    でも、その学校を案内してしたお嬢様の様子を見る限りでは素敵な学校生活を送られているのだなと思われました。

  8. 【4573778】 投稿者: 在校生や卒業生の方々からの情報を  (ID:T.4OwD6e4FU) 投稿日時:2017年 05月 14日 18:35

    是非、頂きたく宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す