最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5107373】 投稿者: あまりにも  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 07日 08:21

    あまりにもお得!お得!とありましたから、上智も一部の優秀生徒が学校のお得?だけでそれも楽な推薦で入っているような印象があったため、おかしいなと感じたわけ。

    しっかり学校の勉強をされ、かつこのように塾を通われ、また英検などもかなりの上位級を取り、努力された結果であり、お得ではありません。

    無条件にお得なのか?白百合女子大の推薦の件は別問題ですから話しはもうしませんし、整理してあるとおりで。
    これはお得でなく、一部の頑張る生徒が出した結果だと思いますよ。
    塾の提携とかは別の問題であり知りませんが、公募制AOで合格するなら凄いですよ。

    ただ、これほどまでにこちらの学校が英語を重視しているのは理由がわかると思います。それはお得でなく、対策だと思います。

  2. 【5107387】 投稿者: まだ宣伝してるんだね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 07日 08:40

    だからさー。県西外に通いたくないちょい裕福な地元民(と言っても強羅も遠いけど)が小学校から通って専門の塾に行って学校でも真面目にやって上智入ってるってだけの話でしょ?

    こういう子って公立中学に行ってれば小田高行ってるだろうし中学受験してたらそれなりの私立中学合格するような子なんだよ…

    それを中学受験でどこにもうからないような子にとってお得だとか言い出すから訳のわからんことになる

    ってまだやってるのかここの人たちは良くも飽きずに

  3. 【5107399】 投稿者: まだ宣伝さん  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 07日 09:04

    つまり、言葉悪いがそうだと思います。
    私はもうそろそろ退散しますが、結果としてある意味宣伝になりましたが、スレも260超えてしまいました。

  4. 【5115561】 投稿者: 在校生  (ID:8TM0gAlaMco) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:25

    上智はほぼカトリック高校特別AO入試ですよ。
    うちが持ってる上智の枠は、指定校推薦(ロシア文学)、カト校AOが7枠です。
    カトリック高校特別AOは評定平均4.0取れていれば信者じゃなくても誰でも校内選考に出せます。毎年10人弱出してますかね。で、校内選考に通った7名がAO入試を受けれます。近年これで落ちてる人はいないです。
    塾に通っている人がどれくらいいるかはわかりませんが、先輩方の話を聞く限り、塾に通っていない人、中学や高校から入学して上智に行った方も多くいます。そういう子は小学校からいる子に多少恨まれたりもする...という噂もありますが。
    また、上智を狙ってる子たちは模試ではそこまでいい成績をとっているわけではありません。本当に上位の子たちは一般受験を目指しています。
    そこまで頭がよくなくても、勿論努力は必要ですが、上智に割と行ける学校であることは間違いありません。
    参考までに。

  5. 【5115907】 投稿者: 白百合女子大は  (ID:q0zJYyKMdW6) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:12

    なるほど
    せっかくなんですから、皆さんが一番知りたい、白百合女子大の姉妹校推薦の事を結論付けでくれないかな?
    実は、上智より、白百合女子大が最大の関心なんです。つまり、卒業予定なら、全員推薦が得られるか?そこで、このお得議論が終結なんです。

    在校生さん、お願いします。

  6. 【5115936】 投稿者: 白百合女子大は最低保証か?  (ID:q0zJYyKMdW6) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:46

    白百合女子大が最低保証なのか否かで、受験希望者が左右します。
    携帯や寄り道の反省文くらいは左右しないとわかってます。勉強は適当、いますね。ほとんど勉強しない、高校になっても朝補講の常連、忘れ物は朝飯前、小テストは駄目、そんな子でも卒業は出来るはずです。しかし、そんな子でも白百合女子大は推薦大丈夫なら、今後の受験予定者の親は安心なんですよ。例えば運動部所属ならとかね。

    是非、最後の結論付けを。

  7. 【5116039】 投稿者: 必死だね  (ID:yR4TCqfZsPg) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:21

    最低限白百合女子大?
    それはないですよ。
    真面目に普通な成績なら女子大に行けますが。
    基準などは学校に聞いてください。
    言えることは、他の学校よりは行ける確率がかなり高いです。
    他校の白百合女子大推薦よりははるかに。

  8. 【5116066】 投稿者: 白百合女子大保証ではない  (ID:q0zJYyKMdW6) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:51

    学力が厳しい子供を持つ親にとり、こちらの学校でかなりの遠距離通学して、かつ少人数。それらの見返りが、白百合女子大保証でない。
    最低限白百合女子大保証とこちらの掲示板で古い投稿から新しい投稿までにかなり書かれてますが、それは違うとの認識で良いわけですね。

    必死でなく、それは実は受験予定者の最大の一番の関心事なんですよ。
    私も実はこちらを考えている親御さんに聞かれたわけで、一定の基準値があるとの情報は伝えましたが高3になれば何とか希望者は補講などの措置含めて学校が何とかするのと、既に基準値に足りない生徒は他の大学を検討するように促されるのでは全然違うわけですよ。
    こちらが高3までいなかったので確かなアドバイスが出来ないわけで、学校に聞いても基準値があるしか言われませんよ。

    古いスレを上げましょう。みんなこの点は悩むんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す