最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5116096】 投稿者: 白百合女子大保証ではない  (ID:q0zJYyKMdW6) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:10

    少しだけ突っ込みいれます。すみません。
    つまり、他高校からの白百合女子大推薦(AO含めて)は、函嶺より基準値が高く入りにくい。ですか?

    いや、函嶺は推薦枠がたくさんあるから、他高校よりは有利だと?

    いずれにしても、失礼ですが、AOや推薦含めても、白百合女子大は倍率がないほぼ全入状態です。

    函嶺からなら、どんな点で入りやすいと?ですか。
    勿論、姉妹校だからは当然ですが。
    よろしければで結構です。

  2. 【5116109】 投稿者: 必死だね  (ID:pL7yD87pVJs) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:23

    白百合女子大の姉妹校推薦や指定校推薦はほぼ1.0倍。
    これは当たり前ですね。
    AOは文学部なら1.0〜1.2倍くらいで入りやすいですが、
    人間総合は2倍近いです。
    白百合女子大が全入りなんだからわざわざ箱根まで行かなくても良いんじゃないか。と思われるなら他校にしたらいいと思います。
    しかし何度も書いてますが、この学校を考えるお子さんの偏差値は40か40以下ですよね!?偏差値表にも載せない塾もあります。
    他校に行って伸びることを期待しているまたは「ウチの子は絶対に今後伸びるはず」なら他校へ。
    うちの子は勉強出来ないし伸びる可能性も低いかもと思われるなら志望校に入れればいいのでは?

  3. 【5116132】 投稿者: 白百合女子大保証でない  (ID:q0zJYyKMdW6) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:48

    なるほどですね。
    つまり、本当に失礼な話ですが、中学受験なんかでも、あの最低合格ライン入学だと、入学後の特に英語(特にこの学校は英語を異常に重視)なんかもかなり厳しい事も予想されますし、真面目に一緒懸命やっても補講などで頑張っても、何とか2を貰えるのが限界と。
    高校になり、白百合女子大の見学会などもあり、本人が行きたくても、真面目に頑張っても肩叩きを食らうなら、ある意味残酷物語で、詐欺じゃないが、何のために苦労したんだと。

    なら、ある程度推薦対策で甘い成績が付くようになっているとか、下駄があるとか、真面目にやっている生徒には、成績は基準値になくても、ある程度の配慮があるならです。

    そもそも、急に伸びることはあっても、そんなのに変わるものでないはずで、入学時の特に成績が振るわない受験生にとり、それほどの伸びがなく、何とか卒業くらいなら、白百合女子大は入れない場合も多々あると結論付けで良いわけですね。

    成績の伸びが期待できないなら、そのような生徒にも、こちらの学校は推薦に見合う成績を高校であえて付けるようにしているなら、親切ですが

    投稿者様の内容を拝見すると、少しわからないのが、そんなに成績が振るわないお子さんが、高校で3になるくらいの成績が上智や上位大学を目指すお子さんとの相対成績で付くものか?です。
    まして、高校では英語や社会などがかなり厳しいと聞いてます。

  4. 【5116145】 投稿者: 必死だね  (ID:G3P3CNwXnJU) 投稿日時:2018年 09月 16日 00:10

    一つだけお教えできる事は
    定期試験は教科書をしっかり理解できれば(覚えれば)成績は取りやすいです。
    自称進学校やそれ以上は教科書ではなく問題集が定期試験問題ですからそれは無理でも、本校は基本さえ押さえれば女子大推薦に届きます。

  5. 【5116155】 投稿者: 白百合女子大保証ではない  (ID:q0zJYyKMdW6) 投稿日時:2018年 09月 16日 00:28

    実に明確な回答で、わかりやすいです。

    つまり
    他高校での白百合女子大の指定校推薦枠を貰うには、人数も少ないし、成績基準が比較的に高い。
    しかし、函嶺は、白百合女子大の姉妹校推薦枠がたくさんあり、その基準は他校の指定校推薦基準よりは低く、普通にやっていれば取れる成績。

    しかし、函嶺で成績が振るわず、その普通の成績未満で、何とか卒業できるレベルなら、白百合女子大は厳しい事も多々あると。

    推薦は誰でも保証でなく、その普通の成績が要求されると。しかし、貴校は普通の成績はさほど難しくないと。

    しかし、現実にはその基本を抑える事が出来ない生徒さんや、勉強に身が入らない生徒もいるが、そのような生徒さんは白百合女子大の推薦が得られない残念なこともある。

    これが最終結論ですね?

  6. 【5116177】 投稿者: 必死だね  (ID:kw33cR0JvcE) 投稿日時:2018年 09月 16日 00:55

    真面目にやらない。または函嶺の普通の成績さえ取れない(低い推薦基準さえクリア出来ない)生徒をいくら姉妹校と言えども推薦出来ると思いますか?
    そこまでは甘くないでしょ。
    白百合の生徒らしく真面目な生徒だから推薦してもらえるんですよ。これは白百合全校に共通している最低限だと思います。

  7. 【5116277】 投稿者: 白百合女子大保証ではない  (ID:q0zJYyKMdW6) 投稿日時:2018年 09月 16日 08:06

    貴校の最大の疑問であった、白百合女子大は最低でも推薦が貰えるというわけではない事がわかり、疑問が解決されたと思います。

    イジメや嫌がらせなどを繰り返す生徒や、寮の話題になるような生徒さんが、いくら成績があろうが、白百合らしくない生徒にはそれなりのペナルティーを確実に与えてほしいし、逆に成績はかなり基準にないお子さんでも、真面目に頑張ってきた生徒さんは、生徒や親御さんの希望は叶えてほしいものですね。

    言い方悪いですが、貴校に受験して入るお子さんの一部はその公立小学校の教科書の基本を理解できないレベルであり、そのまま中学や高校に進み、その丸暗記すら厳しい場合もあるでしょう。そうであっても入学を許可した以上はと思います。

  8. 【5116813】 投稿者: 白百合女子大保証ではない様  (ID:VafX6OnEqXE) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:18

    同感です。おっしゃる通りです。
    能力的に厳しくとも、頑張っている生徒っていますよね?
    こういう子に限って丸暗記が出来ない。
    丸暗記得意なら、逆に他校でもどうにかなるんですよね。
    入学を許可したからにはその辺は抑えて貰いたいです。

    そして盗難など、素行的にらしくない生徒は、そこはしっかり線を引いて貰いたいです。
    そこをなあなあにしてしまったら、正直終わりですよね…何の為の白百合なのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す