最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5116891】 投稿者: 白百合女子大保証ではない  (ID:12Q.JSSjC2.) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:04

    丸暗記の話に話になったので、あまり書きたくなかっことなんですが、疑問として提示したく。

    こちらの学校は小テストやテストなどが基準点にならないと、教師により全くの同一問題で満点に近くなるまで昼食時や放課後に執拗にやります。特に英語などに多く、単語50とか100題とかあり、中1からこちらは英検三級を訓練しますから、内部小学校でみっちり英語をやってきたお子さんは良いが、受験のお子さんは個人でやっていなかった人を除き、英語は地獄です。特に丸暗記が苦手なお子さんは苦労しますが、再テストのために深夜まで勉強して満点取っても、こちらの学校は定期テストのみで評価する教師が多いです。ですから、その学習に苦労するお子さんが、せめて再テストで頑張っても、宿題を真面目に出しても、定期テストが悪ければ地獄の通知表評価になるようです。一方授業態度がわるくても、宿題をださなくても、定期テストが赤点でなければ、最悪の評価はしないようです。

    頑張っても、再テストでしか頑張れないお子さんもいますし、努力を定期テストに表現できない、難しくテストの勉強を手に付けれないお子さんも、この学校は入学を許可してます。

    そんな生徒に無慈悲にも、考えられない評価をする教師がいるようです。

    少し前まで、小学校の国語の朗読と要約だけで入学できる試験をやってましたが、その趣旨は
    テストで実力を出せないお子さんにも白百合に入って貰える特別試験だとか。それには賛同して、この学校は単なる成績以外でも、多様面で評価くださる学校だと思いました。

    しかし、入学後は、異様なる英語重視の、定期テスト一本判定で、早朝の補講に呼ばれますが、これは単なるプリントを公文みたいにやるだけ。宿題で代用できますから。

    休まず学校にかよい、かつできる頑張りがあれば、それで十分。そんな生徒に無慈悲な評価をする事がないように願いたいです。
    これは新スレを上げたいくらいの内容で、細かくは書けませんが。

  2. 【5117171】 投稿者: 在校生  (ID:8TM0gAlaMco) 投稿日時:2018年 09月 17日 03:12

    まず、白百合は最低保証ではありません。それ以下の指定校推薦を取る人もいます。

    確かに小テストの再試験は苦手な子にとってはとても苦痛だと思います。英語の再テスト地獄は高校一年まで続きます。
    成績の付け方は定期テストオンリー、では決してありません。提出物は本当に重要です。ここまで提出物に重きをおかれる学校はなかなかないと私は思います。提出物で救われることもあるからしっかり出すようにと言われます。
    テストで点はとれない、提出物は出さない、授業を聞かない。この三点が揃えば確かに成績は悲惨になると思いますが、テストで点がとれないだけなら挽回はできます。

    白百合の推薦は、基準はありますが、それに満たなくても希望する生徒には、推薦ではありませんが、姉妹校向けの試験(申し訳ないですが詳しくは知らないです)に備える補習をつけてくれます。この補習がどのくらいの難易度でどのくらいの成果を期待できるのかはわかりませんが、希望の進路に進めるよう協力は最大限してくれます。  

  3. 【5117200】 投稿者: 白百合女子大保証ではない  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 17日 06:12

    在校生さん、ありがとうございます
    白百合女子大は、姉妹校推薦には一定基準があり、保証されてない点は、これで確かな事になりましたので、これからの受験生の方や親御さんがしっかりわかると思います。

    その成績の付け方は、在校生さんの書かれているやり方が当然であり、そうあるべきです。

    それが全く違う、定期テストオンリーで成績を付けている教師が複数いることも事実であり、そのお子さんにだけしたかはわかりませんが、実例を書きたいが、酷い話なんですよ。在校生さんはもしかしたら、定期テストは頑張れる方かな?定期テストが悪い生徒の実態は。です

    また、基準に満たない生徒のための、姉妹校特別推薦の基準は姉妹校推薦とあまり変わらない様子です。基準差は僅かなので、根本的に姉妹校推薦が得られないお子さんは姉妹校特別推薦も得られないみたいです。特別推薦は学科試験があります。それは不合格があるそうですし、不合格になったお子さんもいるようです。

  4. 【5117223】 投稿者: 悲しい  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 17日 07:06

    そうなんですよ。
    盗み、嫌がらせ、無視、差別、それらの酷さは受けた者でないとわからない。連日に複数で特定のお子さんを罵倒するなんて当たり前にあるようで、教師は注意しているのか?
    その対象は、実は成績を取れない弱い子に来る場合や身体的特徴があるお子さんや、国籍、様々。

    どれだけ辛い思いをしているか、何のために過酷な通学までしてなんです。中学受験生がターゲットになるケースをよく聞きました。

    複数で個人、または個人対個人もあるようで、前者が圧倒的に多いわけですが、やる方は、ちゃっかり運動部に入り先生受けも悪くない、しかしそんな行動をする子が実に多いみたいです。
    年度より様々ですが、少人数のストレスか、山奥の村八分みたいな感覚か、楽しいのか、または精神的に問題あるのか。

    白百合だとか、カトリックだとか以前の問題。
    推薦のために遠距離通学して、中にはイジメや嫌がらせも我慢して、出来る頑張りしても推薦も得られないことがある。
    悲しいですね。

  5. 【5117226】 投稿者: 悲しい  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 17日 07:10

    すみません。
    悲しい=白百合女子大保証でない

    同一です。

  6. 【5117255】 投稿者: 白百合女子大保証でない  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:18

    しかし、白百合女子大の推薦をもらえず、それ以下の大学の推薦になるお子さんもいることがわかったわけですが

    高校になり、こちらは学校行事で白百合女子大の見学ツアーとかあるわけで、みんなと一緒に見学に行き、本人がその気でも、最終的に皆とおなじ大学にいけないのは屈辱以前に、何のための白百合だったのかわからなくなりますね。なら、そんなツアーがあることがどうかと。
    それこそ、地獄の気持になりますね。
    それは、成績が不振で、何とか卒業出来る生徒さんの責任であっても、何なんでしょう。中堅大学なんて単位は難しくないですからね。

  7. 【5118287】 投稿者: 必死だね  (ID:/tMMx2iESWg) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:56

    白百合女子大見学ツアーに行くのは関東内の白百合では函嶺のみです。
    それだけ函嶺はみんなに白百合女子大に行ってもらいたいという現れですね。
    しかし、成績不振や悪い態度や校則違反した生徒まで推薦するとは言ってません。
    素行は良好だけど成績は良くないというなら応援して頂けます。
    どこの付属校でも100%付属大学進学なんてないですよ。
    周りが大学進学の為に頑張っている中、稚拙な考えでなんとかなるなんて甘えているからではないですか?
    先生方は伸びるように大学進学出来るように再テストなど手を尽くしてくださるのにそれでもダメなら仕方ありません。
    そういう子は他校でもダメでしょう。

  8. 【5118412】 投稿者: 白百合女子大保証ではない  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 18日 06:25

    ありがとうございます。
    受験希望者にとり将来の推薦のことは大切な内容で、また大変誤解を生んでいる内容です。最低白百合女子大は入学出来ると私も思ってましたし、また掲示板随所にそのような書き込みがたくさんあります。

    こちらのスレの数が物凄くなり、新しいスレを立ち上げてわかりやすくした方が適切ですから、大学の推薦話題として新スレを立ち上げました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す