最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4741118】 投稿者: ニコ  (ID:iusiEkMci5c) 投稿日時:2017年 10月 17日 00:32

親に何でも話すってある意味平和?幼いのでしょうか?
    正確に伝わるって面白いですね‥迂闊なこと言えない‥

2. 【4741208】 投稿者: なので  (ID:4i7sweXXSto) 投稿日時:2017年 10月 17日 07:09

余計な親のコメントを茶の間で話したら、それが伝わったりもしますから、もちろん親とはほとんど話さない子もいたみたいですが、比較的に親子の空気の流れはよく、こちらのお子さんの多くは教師より母親の意向を絶対的に大事にしますから、母親の意向なら、そぐわないと先生に反発しますから、授業でも生活でも結構反発する子はいたみたいです。思春期だけの理由でなく、親子で意思が固まれば、この学校の利用価値を見いだせますから。
    直ぐ顔に出したり、嫌な態度したりが比較的に友達関係であったみたいですが、よい子も当然いますが、どうなんでしょうか?子供ぽいのか それはわかりませんが。

公立ともかなり違う、他の私立とも違う
    何か不思議な空気でしたか。

3. 【4741682】 投稿者: 現在の小6は  (ID:9xcpP2pArqs) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:09

16人だそうです。震災の影響で、入学時は10人でスタートでした。転校していったた子が2~3人いるので、半分は公立や他校を経験している学年ですね。
    来年何人内部進学するかは分かりませんが。
    学校以外のカウンセリングに通いながら、頑張って登校している子もいるようです。

4. 【4741737】 投稿者: やはり  (ID:pvf6ito9WBg) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:59

とても少ないのですね。2、3人外部に出ると考えると来年度の中1は
    一学年30人いないのではないでしょうか。ちょっと少ないですね。
    現在の各学年の在校生人数は公表されているのでしょうか。

5. 【4741788】 投稿者: 生徒数は  (ID:OW1Z.6CtS9Q) 投稿日時:2017年 10月 17日 15:48

小学校の板で聞いたら教えてくれると思います。
    我が子がアルバム見たとき、全然知らないお子さんがたくさん映っていて、かなり外部に出たんだなと思いましたが、17人で編入生がメインなら数人かも知れませんが、受験でそんなに入学する年度は最近は無いはずですから、20人切らないなら、良いのではと。
    少人数はわかっていることでも、六年生のクラスの様子など小学校の板で聞かれたら、誰か教えてくだされば、とても安心ですが、HPには、ブログ写真あるのですから、とりあえずお顔はわかりますよ。

6. 【4747330】 投稿者: なぜか  (ID:CXU/FC2AIPM) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:51

こちらの学校が気になってしまいます。
    理由は、白百合の名前、小学校からあることと、大学への推薦だと思います。親の問題ですね…

子供は大人しくて、勉強は…お世辞にも出来るとは言えません…中学受験率の高い都内の公立ですが、真ん中か、それより下に入ってしまうかもしれません。

活発な子が大人しい子を悪口で追い込む様ですが、内部生が内部生をいじめているとなると、意外と闇が深そうではあります。普通、内部同士は、親同士の手前もあり、そういうのは、少ないですよね。

悪口止まりですか?とても、人間関係が気になります。学校見学、説明会では、分からない情報、勉強面でのお話など大変参考になりました。

うちはボッとしていて、良くも悪くも気がつかないタイプですが、補習組に入ると、学校での風当たりもキビシイですか?

宜しくお願いします。

7. 【4747736】 投稿者: 悪口ではないとして  (ID:bTdZOLu5ExI) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:59

受け取り方ですが、在校生のいろいろなママさん達のご発言があれば良いですが。

私も再三書きましたが、保護者はあまり深い関係はなく、ママの手前上、、はここではないと思います。保護者会ても、さっさと一人でお帰りになる方々が多いですし、子供同士が遠くに遊びに行ったとて、親同士が確認取り合うなんてあまりないですから。

また、これも書きましたが、悪口や意地悪の対象になる場合に、何か特徴的なお子さんが標的になることはあるかもしれませんが、うまく大人しい良いグループに入れれば、難はないでしょうし、それは運ですし、これだけ少ない人数の学校ですから、成績がトップクラスのお子さんがそれこそワーストのお子さんと大親友になることもあり、成績でグループが別れてはいません。おわかり頂けると思いますが、浮いてしまったお子さんや、悪口の対象になるグループはありますから、これは一般論として、何かしら特徴的なお子さんは、違和感がそのような行動になることはよくありますね。

公立でも、まして都心の学校で真ん中なら、失礼ですが、この学校では、かなり上位だって狙えますが。

今の六年生のお顔はネットにあるわけですし、また別の方が、カウンセリングを受けて学校にいっているとありましたが、それが仮に事実でも、それだからと言って差別しない考え方は白百合にはあります。
    比較的に軽度の障害児を受け入れる姿勢は全国の白百合どこでもあるようですが、であっても、それが学年進む上でしっかりした体制でやっているかどうかは別問題ですが。私は全くわかりませんが、このようお子さんが仮にもイジメにあっていたら、言語道断ですが、被害加害両方は持ち合わせることはありますが、これは一般論です。

英語はお得意ですか?
    とにかく、必要以上なまでに重視してますから。

新幹線でお通いなら良いですが、寮ならしっかり考えてください。

補習に呼ばれても、行かないお子さんや遅刻も多々います。行かないからどうなるわけでもなく、行っても成績に影響しませんし、この学校は、ほぼテストのみの評価の様子です。
    これだけの少人数ですよ、、そんな事で辞められたらどうなりますか。
    風当たり?みんな大切な生徒として扱われるでは。

有名大学推薦を狙い、高校から入るお子さんもいるようですが、その場合は、嫉妬的な悪い噂がつくんだと聞いたこともあります。

進路なんてどうにもなります。
    お子さんが合わなければ、公立に戻れば良いだけでまたはどこかの編入試験受けたり出来ますし、無理して通わせても、良い結果はないです。
    途中で辞めて行かれた方でも、いろいろなパターンありますから、とにかく入学されてみてはと。

あくまでも義務教育ですから。

8. 【4747753】 投稿者: 一番の問題は?  (ID:MBXmpKpTbJY) 投稿日時:2017年 10月 22日 18:13

書けない大問題というのがとても気になりますが、やはりまだ在学中により公開できない訳ですよね。学校側のスタンスの問題なのでしょうか。

“癖のある下からの子”が、二番目の大問題と考えても宜しいのでしょうか。

少人数というのは、結局、我の強い癖のある子がのさばってしまい天下を取ると、ずっとそのまま、卒業するまで、そのポジションで行ってしまう為に他の子は不満があっても言えなくなるって事なのですかね。

みんなで距離を取って仲良くすればいいと、大人になると思いますけどね。親子関係良好とありましたが、その子達の親は??? どうなっているのでしょう。
    冴えない子をバカにする親なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す