最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4797063】 投稿者: 我が家の問題で?スレ主です  (ID:EKXOcqAe1fM) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:54

なら、娘は以前にこちらの学校を第一志望から完全に外しました。ここより偏差値なんて言い方は好きではないですが、ここ以上の高い偏差値校3校ご縁いただき、事情がありこちらにお世話になりました。
    文句を言っているとかでなく、別の事で意見を聞くつもりが、受験希望者相手になっただけで、内容にそう受け取れる事があるなら、このスレ全体を削除してほしいのですが、別のは豪快にされますが、こちらはなぜかされません。

私は一切この学校を援護するつもりはないですが、低偏差値とは、あくまでも中学から入学する方の最低偏差値であり、小学校からのお子さんでかなり優秀な子がいましたよ。まるで、入れば全員白百合大学保証では頑張っているお子さんに失礼。上智はかなりの成績や、頑張り必要、まして推薦でなくAO。まるで、バーゲンみたいで、それで私が皆さんが触れない部分、私が不透明だった部分をわかる範囲で応えたまで。結局こちらでは書けませんでしたが、別で書く事にしました。

もうこのスレでは書くつもりはなかったんですが、入ればお得だけは、いかがなものか。
    我が子は辞めましたが、ちゃんとしたお子さんとはいまでも交流もあります。
    しかし、いきなりお得お得とは如何でしょう。

スレ主としてこちらでは意見は聞けなかったので、私からはこちらのスレは終了で。
    皆さんありがとうございました。

2. 【4872365】 投稿者: RRR  (ID:9dL6vzu9nmE) 投稿日時:2018年 02月 08日 04:53

在校生のものです。
    友人関係は正直本人次第だと思います。高校から入った人でもすぐに馴染める子と時間がかかる子はいます。
    周りの友達はいい子ばかりです。意地悪な子がいてもおとなしい子もいるわけですし。でも後輩のクラスは悪い噂を聞くこともしばしばです。けれども感じのいい(先輩にだけいい面をするという訳ではない)後輩もいるのでなんとかやってけると思います。
    たしかに遠いですけど電車の中で小テストの勉強ができます。1時間もあれば何とか間に合わせられますし(笑)。朝礼は8時50分なので普通の学校よりは30分くらいは遅いです。遅電にのれば空いてます。席交代は人数も少なくなってほぼなくなりました。先輩も昔よりは優しい人が多いです。昔なんかとても代わってもらえる雰囲気ではなかったですね。
    勉強はそれなりに難しいです。特に中学は高校の定期テストと変わらないようなのが出ます。だから高校生になって勉強にいきなり焦るなんてことはないです。特に英語は中一の何にもわからない4月から英検3級のテキストを使わされて主に単語と熟語の小テストがありました。みんな追試がじゃんじゃん出てました(笑)英検対策の補習も充実してます。社会も歴史は高校生がやるような教科書より発展したのをやってました。逆にレベルが低いなと感じるのは数学です。高一までは簡単です。でも高2からは講師の先生がテンポ速く教えてくれるそうなのでレベルが上がると聞きました。
    これから受験を考えてる方がこのスレ主さんの言葉だけで受験をとりやめるなんてことないといいですけどね…

3. 【4875894】 投稿者: 感動的だな  (ID:AxK0yDLxUtM) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:25

やっと、在校生の方から発言があり、ある意味スレ主として嬉しいと思います。どんな事であれ、こうやって情報を書かれることは受験を考えている人に公平な判断ができる材料になりますし、私はRRR様が書かれた事は肯定も否定もしませんから。
    ただ、私が書いた意図は、あまりに酷い事がありまして、受験生の方に印象付けるものではなく、場所が適切でなかったかなと、それがいつの間にやら受験生向けの話になり、こちら側はこんな所で書ける内容でなく遙かに超える事であり、その件は全く別の手段で判断を求めることになりました。

しかし、どうであれこうやって在校生の関係者の方がアナウンスしてくださることは、大事なお子さんを預ける上での受験生の方の判断となりますから、さらなる情報が出ると良いかなと思います。

4. 【5051990】 投稿者: 匿名  (ID:yWkzZPCS7J6) 投稿日時:2018年 07月 10日 02:17

すごく疲れた。

5. 【5065349】 投稿者: イジメ  (ID:fEx8GK3cB4.) 投稿日時:2018年 07月 24日 18:27

イジメに関しては、被害を受けている子ども
    だけでなく親もまたかという繰り返しに
    疲れてきてしまいます。

何が理由か分かりませんが、友達で憂さ晴らしを
    しているのかとお見受けするお子さんがいらっしゃいます。

暴力、悪口、主に文房具など物を壊したり隠す、
    執拗に睨みつけ続けて威圧を与える、汚いものに触れるかのようにホコリをはたいたり、あからさまに避ける、などなど。

これらを受け始めたら、やめてと言うくらいでは
    やめてはくれません。

6. 【5067199】 投稿者: 被害に遭っている生徒さん  (ID:rh7ao6f58o.) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:16

>暴力、悪口、主に文房具など物を壊したり隠す、
    執拗に睨みつけ続けて威圧を与える、汚いものに触れるかのようにホコリをはたいたり、あからさまに避ける、などなど。

日常的にターゲットにする子に徹底してそのような事をするのはよく聞きました。被害者の子も黙って耐えているだけで、可哀想だなと親の私も思いましたよ。中にはそのような行動はしないまでも無視したり執拗な嫌がらせをしたり、イジメよりは精神的に如何かと思われる子もいますから、表に見えるイジメだけではありませんから。思春期を超えた問題もあると思いますよ。
    まして、そのような加害者である子は親が学校に協力的であったり、運動部員だったりこちらの学校にとり好ましい生徒だったりするのでは。憶測ですがね。
    そのような加害者である生徒を徹底して指導するくらいの姿勢はこの学校はあるのか?これだけの少人数で指導されたことで、逆に学校を辞めたり親と学校の関係がギクシャクするなら、、ですね。

加害者である生徒さんが楽しい学校生活が出来るようになることを祈りたいですが
    親も、カトリック推薦だのお得だの、でなく子供が安全に学校生活出来るためには今後の熟考は必要だなと思います。

7. 【5125767】 投稿者: 解決しません。  (ID:JlFWCZi6a9k) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:13

いじめの件は、先生に言っても全く解決しません。
    怖くて学校に行けなくなっても、解決しないまま放置されます。
    不登校のお友達がクラスにいても、クラスメートは無関心を装います。

先生にいじめを話しても、相手に聞き取りさえしてくれなかったり、
    何度も親が頼んでやっと聞き取りをしてくれたかと思ったら、
    それをしたために仕返しをされる事になったり、いじめの問題は
    子どもたちの中で深刻な状況になっていきます。

いじめがクラス内で普通に起きているので見ている子もたくさんいますが、
    いじめを受けている子に対して助けたりはしません。
    目に前で残酷な目にあっている子がいても、何も出来ないのです。
    相当な仕返しを長く受けていく事になってしまうのです。

8. 【5125792】 投稿者: 解決しません。  (ID:JlFWCZi6a9k) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:30

インターエデュの、こちらの掲示には、いじめに苦しむお友達を助ける
    ことが出来無い状況など、子どもが毎日苦しんでおりますので、
    いじめに関して共有することができますことに感謝しております。

掲示板の内容をざっと読ませていただきましたが、大げさな内容では
    なく事実を切実に訴えていると痛感しております。

単なる愚痴としての書き込みではなく、解決を望んでの書き込みで有る事に
    間違いないのです。
    それを逃げずに受けて解決していくことが、この学校にとってプラスになる
    事であると切に願います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す