最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5126451】 投稿者: これです  (ID:m1pGOj5BqVM) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:22

    はい、解決しません様が、今日の朝投稿された書き込み前の私の発言です。
    内容や表現に問題があったのであれば、掲示板規則で仕方ないですが、どなたかが指摘されたのかもしれません。その点は気をつけます。

    しかし、ピリピリしますね。

  2. 【5126455】 投稿者: すみません  (ID:m1pGOj5BqVM) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:25

    今朝一番の久しぶりの投稿です。

  3. 【5126536】 投稿者: いじめは小学校から  (ID:CSGHPnlwObE) 投稿日時:2018年 09月 25日 21:23

    こちらの学校のいじめの体質は、小学校から引きずっているようです。それも、同級生同士の問題だけでなく、先生による指導が子どもの心に闇を作っているように感じます。小学校から先生に誤解されて悪くないのに怒られたり、本当に悪い子が怒られなかったりすると、当然子どもは学校に真実を言わなくなりますよね。だから、中学校で靴に画鋲を入れられても、いわないんですよ。嫌がらせされても騒がずにがまん。そんな慣習を知らずに中学から入った生徒に対しては、何にも知らないで、と、誰も公にしないから、ここで書かれているようになるんだと。

  4. 【5126724】 投稿者: 放置  (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:46

    なるほど、小学校の話しは納得できます。いくつかの柱の一つだと私は思います。

    先生の言いつけを守る、お姉様の言いつけを守る、カトリック教育の中の大切な部分かは知りませんが、先生の言いつけ通りにして、その結果言いつけを守った生徒が悪者されたら、先生を信じられなくなります。その話はゆっくり詳細にまた改めますが

    イジメや嫌がらせを受けていたある生徒の話を聞いていると、真面目な良いクラスメートの子達も助けるどころか知らん振りで、せめてその真面目なグループの子達がグループに入れてあげれば良いのに、その子達も完全に距離を置くそうで、行き先ない状態で、嫌がらせされたりイジメや恫喝されることだけに学校生活を送る悲しい話しで。
    いろいろなパターンを聞いてますが、暴力までも実は聞いてますが、蹴っ飛ばしたり、足蹴りしたり、筆箱破壊や鉛筆を粉々にしたり、今日もいろいろよろしくとあざ笑いながら朝から酷い事を言ったりとまだまだ書けない様々な話を聞いてます。

    少し違うタイプの嫌がらせなら、自分が気に入らない相手には、いかなる場合も徹底的に無視して、周りに嫌なことを風潮したりもあります。

    一つ気になったのは、何をやっても自分の親は学校と深いパイプを持っているから許されるんだとか、運動部に入っているから特別扱いなんだとか(これは結構子供たちのなかでは常識)

    また改めます。

  5. 【5127667】 投稿者: 受験生の親御さんへ  (ID:CSGHPnlwObE) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:19

    ひとたび入ったら、簡単に転校はそうはできません。
    これから受験の親御様、学校のネームバリューや説明会で見たことも事実ですが、このスレで叫ばれていることも事実、思慮ある親御様なら子供が通う学校としてふさわしいか、正しい判断をするのは今ですよ。

  6. 【5127730】 投稿者: ↑  (ID:FY8xD2k.p0c) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:36

    営業妨害ですね。
    通報します

  7. 【5127768】 投稿者: 受験情報として  (ID:oPQboUVUBSM) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:11

    エデュは様々な学校の批評や内部で起こっている問題、基本は受験情報ですが、学校に聞けない本音の情報を得たり語る場所であり、ある学校はこんな問題があり受験は止めた方が良いですとかは(例えばホテルサイトで感想掲示板に、最悪です 皆さん利用は考えた方がよいですよ)なんて吐き捨てるほど書き込まれてますし、エデュ内部の掲示板でも似た発言はたくさんあります。

    それは個人が実体験された感想であり、特に掲示板情報は、見ている人の自己責任において成り立ちます。指摘されたレスポンスですが、この方が書かれた内容は余程学校の対応に困っていて、皆さんによく確かめて受験を促す有益な情報だと私は思いますよ。判断は個人です。

    まずは、そんな問題があるなら、関係者の方が見ているなら、なぜそんな内容が書かれるのかしっかり考えるのが先です。

    営業は学校の運営であり、受験情報は学校運営ではありません。

  8. 【5127789】 投稿者: ↑  (ID:vUl7cVCO2rU) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:32

    生徒自身に問題がある場合がありますよ。
    どこの学校でも対応しても直さない生徒をどうするのか、簡単には退学に出来ないこともあります。
    そんなお子さんの親が、自分の子は悪くない学校が悪いと吐く人が多い現代ではどちらを信用したらよいか。
    学校側はこのような掲示板には書き込みをしないので言われ放題ではないですか?
    ほとんどのお子さんが普通に通われてます。
    極々一部のお子さんが問題を起こします。どこの学校にもいるでしょう。
    普通に過ごしているお子さんたちがここを見たらどう思うか考えたことがありますか。
    もしご自分のお子さんの学校がひどい書き込みをされていたらどうですか。
    なんでもかんでも「情報」として書き込む事が良いことですか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す