最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5127809】 投稿者: 何かある  (ID:MaGcXvRVt0k) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:59

私は、火のない所に煙は立たずだと思いますよ。
    火消しに一生懸命になってる方もおられますが、火種があるから何度も燻り続ける、消しても消しても火が無くならない限りいたちごっこなんです。

いじめはどこの学校にも起こりうる事ですが、違いは問題が起こったときに学校がどう動くかです。
    もっと学校が根本的にいじめその物を絶つ、見逃さない努力をしないと。

掲示板で営業妨害だと騒ぐよりも、もっと生徒の声を聞き、心に寄り添う事を求めるべきなのに。

2. 【5127825】 投稿者: 体裁  (ID:oPQboUVUBSM) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:14

もし、自分の子供が通う学校がそんな事を書かれていたら、どう思いますか?
    の点からお話ししますね。

上位と言われる学校であればあるほど、まだまだ酷い書かれ方をしている学校に在学していたことがあります。やはりイジメでした。それはクラスまで特定した書き込みで、さらには犯人が推測できてわかる内容で、さらに大量のイジメネタが書かれましたが、エデュさんは削除しませんでした。私達親はある意味反省を込めて子供に注意したもので、その書き込みは被害者の親、または通学路の近隣でしたし、中には不合格を恨んだ親まで?登場して、凄い内容でしたが、子供まで掲示板を見て、かつ親も皆見てましたが、誰一人削除申請しませんでした。それよりは子供たちは書かれるような悪いことは慎むように思いましたし、親もその書き込みが学校の恥として捉えず、学校側に要望して、学校側も掲示板内容を認めて、一緒になり改善したものです。

何某、子供たちが思うのでしょうか。親の体裁ですか?学校の体裁ですか?すみません、厳しい書き方ですが、お許しくださいね。
    子供たちが、この掲示板見て、どう思うでしょう。事実書かれていると、良い子は思うし、改善に繋がればいいなくらいではないかな。

私はその点が知りたいです。

3. 【5127859】 投稿者: ↑  (ID:VO8Gp4q49ok) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:56

ここの保護者は酷いね。
    学校に求めるよりまずはきちんと育てたらどうですか?
    頭も悪いし、親もこれなんだから受け入れてくれる学校があるだけありがたいと思ってください。
    親がこれだから子供の学力も常識も躾もダメなんですよ。
    ちなみに部外者です。

4. 【5127883】 投稿者: その通り  (ID:oPQboUVUBSM) 投稿日時:2018年 09月 27日 02:19

ただ、問題は少人数過ぎる点なんですよ。加害生徒を強く指導をしたり親御さんを呼んだりする事が多分厳しいではと思うんですね。ある方がごく一部の生徒と書かれてますが、違うんですよ。加害側はグループ全体でやって来ますから。

これだけ少人数だと、実は書きたくない事でしたが、子供達も経営が大変なのではと推測しますし、少々のことなら辞めさせられないと思っている気配はありましたね、それは親もですから、ある意味学校は足元見られている感じがしてました。
    イジメなんかは、加害を疑われた親御さんも黙っていないでしょうし、ボスの傍で助けた全員が呼ばれることになる。そんな事でクラスを険悪にするよりは、全体指導だけにして、放置かなと思ったんですね。携帯出して見つかったとかの親御さんへの指導とかとは全然違いますからね。

それでは、被害者は可哀想ですし、いつ終わるかわからない嫌がらせに耐えるだけであり、受験を慎重に考えて下さいと書かれた方の気持はよく理解できますね。
    しかし、我が家は少し違う問題でしたが、イジメを悲しいほどに聞いて知っていましたから、ため息です。

5. 【5128628】 投稿者: 子供さん辛いですね  (ID:oPQboUVUBSM) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:06

手に取るように様子がわかり、本当に心配です。失礼ですが、お母さまよりお子さんです。先生にも何度もお話ししたでしょうし、先生は形式的な相手側の確認だけで、イジメを確認するつもりはないと推測します。つまり、形式的に確認すればもしかしたらイジメは止まるではないかと。
    とんでもない、イジメている側嫌がらせ側は一人ではありません。実は先生なんて怖くないですよ。だから、当たり前に仕返ししてきます。尚更楽しいと思って下さい。イジメボスはかならず援軍がいますから、援軍側も同じグループですから、中にはボスの行動が悪いこととわかっていても、同調しますから。
    学校や先生が怖くないですから、理由なんてない、浮浪者の襲撃みたいなものですから。どうせ自分たちにイジメの罪を暴くことなんて、この学校はしないだろう、また親だって学校とは強く繋がっていると。
    そんな感じだと思われます。勿論、学年がわかりませんから、あらゆるパターンがありますから、私が知っているのは娘から長い間聞いていた内容はそうだったんですよ。

イジメや嫌がらせされないために努力する子は、彼女らのグループの奴隷になり、アッシー(足)にされ、馬鹿な物真似させられたり、結局は召使いで終わり都合悪くなれば放り出し、さらに罵倒。

さて、イジメ嫌がらせ恫喝の内容は実は全部わかりますから、あまり書いても仕方ありません。
    管理職の先生に相談する手もありますが、実はこちらの上の管理職、わかりますね、学校内部のこのような問題に直接タッチしません。またその方が直接何かをする事は無いと考えてください。多分ですが

なら、先生や学年主任、何処を探してもきほんの対処は同じで、思春期で終わりで、聞き取ります、または全体指導します、で終わりで、逆に体張ってこんな問題に対処する先生は私が知る限り存じません。
    私もある問題でいろいろな先生と話しましたが、残念ですが、基本は良い子もいる、、で終わりで、思春期で片付けます。
    運動部が授業中に寝たりして、運動部キラーの先生は一人知ってますが、イジメに関しては体張ることはしないでしょう。

怪我したり、犯罪に関わる内容まで進展してますか?イジメ側もそのあたりは上手ですから、エスカレートして、ギリギリまでなっているかな?

いずれにしても、私が一番心配なのは
    先生を信用出来なくなること
    これに尽きます。
    イジメも耐えがたいでしょう。しかし、追求もせず、イジメ側は平然と先生と笑って雑談したりしている姿を見てませんか?
    お嬢さまが、先生を信用出来なくなることは、仮に今後転校しても、卒業して別の学校に行っても、凄いトラウマになります。それにより学校不信は登校も突然厳しくなることもあります。
    それが一番心配なんです。

お嬢さまは、学校を続けたいとおっしゃってますか?
    私の娘の当時のクラスでは、約四人がターゲットでした。四人のイジメ被害者のイジメ種類はバラエティーでしたね。
    そのような風潮は、別の嫌がらせも生み出します。我が家は幸いそのターゲットでなく、またイジメよりは嫌がらせですが、その生徒より教師に対する不信なんですよ。
    だから、なぜイジメのスレを立ち上げたか?それは学校の対応を知りたかったんです。
    また、あまりにもイジメられている生徒が可哀想で、その子達のためにも、もっと学校が教師がしっかりしないといけないと考えたからです。

しかし、正直
    厳しいです。
    お嬢さまが、こちらの学校でさらにイジメを受け、先生への不信感を高めて思春期を送るのは私は賛成出来ませんね。
    しかし、お嬢さまが心も傷だらけになっても、白百合女子大学行きたいとか強い意思があるなら良いですが、白百合女子も要注意ですからね、別のスレでわかりますね。
    公立中学なんかで、ここまで馬鹿げたイジメや嫌がらせはそうもありませんし、教師もイジメ撲滅には凄い厳しい体制です。
    他の私立中でも、目安箱など作り、しっかりイジメに向き合っている学校はたくさんあります。
    本当に、学校校舎にイジメ撲滅のノボリでも垂らす気概がほしいですね。

進路は少子化ですし、今の時代、あらゆる進路が用意されてます。大学だって、よく考えてくださいな。
    今は、どんな高校からでも大学は行けます。

何とか楽しい学校生活をと思いますが、良い子まで距離置くことも知ってます。

イジメスレ主 でした

6. 【5129596】 投稿者: かなさん  (ID:MamfpIi0Hog) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:13

こちらの学校は 親子代々 こちらの学校にお世話になっていたり、卒業して戻られ教師として働いている方、学校関係(教師)と生徒が親戚関係など、とても血が濃い ある意味特殊な関係から成り立っている学校です。

担任の先生に相談されても、その先生が この学校の出身者では無いと発言権はまず無いと思っても過言ではないと思われます。ましてや加害者の生徒の親と先生が先輩・後輩だった場合 卒業生の好というか何というか 身内びいきになりうる可能性が非常に高く こちらが蔑ろにされる可能性があります。

ターゲットにされる生徒は 色々です。
    暗いからイジメられる・頭が悪いからイジメられるなどは当てはまらないと思われます。頭が良くてもイジメられますし、小学校で活発で皆の信頼も厚い生徒もイジメられる可能性があります。要は少人数のクラスで延々12年間生活し、校則は厳しく・気晴らしになる物はなく・年の近い異性とのドキドキもなく 只々純粋培養のごとく生活していく中で歪んでいく何かがそうさせてしまうのかもしれません。その中で、親が学園と深い繋がりを持つ優越感や親自身も学園関係者だという驕りも働き、中々改善出来ない状況を作り出しているのではないでしょうか?

渦中に巻き込まれてしまったお子様は大変ですが、只々 今は嵐の通り過ぎるのを黙って耐えるのが一番得策だと思われます。

中には、助け舟を出してくれる生徒もいますが、その親切心が加害者に余計に油を注ぐことになり、被害者への風当たりが酷くなりますので周りは黙っているしかないのだと思われます。

長い間 癒着している物を今更劇的には変えることは困難だと思われます。

お子様には、学校以外で自分の存在を肯定してくれる人物を見つけてあげて下さい。お子様が中学校受験をしたのなら地元の小学校のお友達と遊んだり、他の習い事や塾など学校以外の人間関係を作っても良い。”自分はこの世に存在しても良いんだ”と認めてくれる人を確保してください。

親御様は お嬢様を静かに見守り、必要あらば転校出来る状態を検索する 私の時は皆様お金持ちでしたから留学していく方が多くいらっしゃいました。
    または、一人孤立している状態を余り過剰に子供さんに意識させず「大人になったら一人でお店に入れる練習だよ」など、今ある現状を明るく笑い飛ばせるような大らかさを持っていてください。子供にとって親が悲しい顔をするのは自分がイジメられるよりツライ物です。

そして子供さんに「貴方は悪くない、あなたのような先輩が過去沢山いるんだから貴方だけが特別ではない。大丈夫」と元気づけてあげて下さい。
    そして、今 このツライ試練は今後 貴方にとって掛け替えのない財産になること弱い人の気持ちを組める素敵な大人になる貴重な体験になること。神様は 絶対 貴方を見捨てない事を伝えてください。

スレ主様
    長文大変申し訳ございませんでした。
    スレ主様も色々大変でしたね。心中お察し申し上げます。

7. 【5129664】 投稿者: 私が書けなかったことが  (ID:8H9gGosP1HY) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:11

スレ主です。
    心温まる励まし、そしてご投稿ありがとうございました。勇気を貰えました。
    実はわかっていたことでしたが、これは書こうか迷っていたところびっくりて、私が書くより本当に説得力があります。涙するに値する内容です。

しかし、我が家は既に退学しました。
    私が一番心痛めているのは、今も激しいイジメに悩んでいる生徒さん、そして親御さんなんです。

実は我が家もある嫌がらせで苦しみましたが かなさん が申したことが実は当てはまる内容だったかと思います。
    本当にありがとうございます。
    私も実は少し書いていたので、次に投稿しますが、あくまでも私の意見ですから気にしないてください。

8. 【5129675】 投稿者: いろいろ考えて  (ID:8H9gGosP1HY) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:18

そんなイジメや嫌がらせを受けているお子さんは、人を裏切らない優しいお子さんだと思います。偉いですね。

これだけ少人数の学校ですと、やはり人集めに大変だと思います。親御さんによっては実業家、または県西で著明に活躍されている方もいらしてます。こちらの学校の行事なども熱心にお手伝いされ、または時には編入生や新入生のご紹介などもされている方もいないとは思えません。学校に対して協力的でも他のママさんから見たら強い方に見えるかもしれませんが、実は何を申したいか、イジメ問題でも、もし加害者側のお子さんがそんな方のお子さんだったとしても、学校は当然親御さんを呼び出して強い指導することは当然ですが、少人数であるがゆえにとってもやりにくいでしょうし、そんな方は大勢のママも従えているでしょう。もし私が教師なら、凄くやりにくいなと思ったんです。ある高校でPTA会長の娘が万引きして、無残な流れになり、会長交代で、学校がギクシャクしたことがありました。公立でしたから、別に経営に関係なかったですが、嫌な流れだなと思いましたね。
    こちらの学校も、これだけの特殊な温泉地、県西、など地域性もありますから、子供たちも学年間で知り合いや、ご紹介などで受験された方も多々いらしていると思います。

伝統、つまり先輩から引き継がれるものは、ブラスばかりでなく、イジメも引き継がれます。特に少人数だと、風通しが良すぎて、常に学年以外が見えてます。部活などは更にですが、イジメを見て、または教わり、後輩も真似する、または先輩が勧めるわけで、学校からはいつまでも処罰受けない。楽しくてストレス発散になるし、一番は召使いを無料で傍に置いておける。

体裁て実は、子供たちは何にも気にしてないわけで、気にしているのは親であり学校。体裁悪いことを気にしていたら、多分このイジメは絶対に改善しないです。白百合は大人しいお子さんで、言葉使いも綺麗で、後輩の面倒をしっかり見ている。また唯一残った本来の白百合らしき学校は函嶺だと。
    そんな体裁が、真にイジメをしっかり対処しない理由であってほしくないなと。登山電車マナーだけは物凄い煩く、なぜか登山電車での行いだけは朝から呼び出しになるそうで。

実はよい子から反発レスがあるかなと思ったんですが、このイジメ問題で一番知りたいことは、普通のよい子達は、イジメられている事実を先生に報告しているのかな?

または、イジメられている生徒とは電車で一緒になった時とか以外は全て距離を置き、イジメの事は見て見ぬ振りで、先生にも報告していないのか?
    もしそうなら、イジメ体質は、クラス全員となります。単に手を出すか出さないか、悪いことはしないだけ。つまり、皆がそのイジメられている生徒を心のどこかで気持悪いとか変だからそうなっても仕方ないとか思っているんではないかな。イジメは可哀想でも、これはこれ以上はあえて書きませんが。

ん、小学校の時の様子を書かれた方のレスがありましたが、
    先生の指導が問題ある 
    悪くないのに悪くされる 
    黙ってしまう
    言わない、のキーワードがとても引っ掛けるんです。
    イジメスレ主

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す