最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5129793】 投稿者: 深い繋がり  (ID:8H9gGosP1HY) 投稿日時:2018年 09月 28日 20:06

    >親が学園と深い繋がりを持つ優越感や親自身も学園>関係者だという驕りも働き、中々改善出来ない状況>を作り出しているのではないでしょうか?

    娘が在学中はその手の話しをうんざりするほど特定のクラスメートから聞かされたんですね。そんなことを口走るお子さんもいましたから。
    疲れましたね、何でこんな学校に来たのか、神様はいるのかと思いました。

    しかし、それはイジメとかの問題の時だけでなく、まさか大学の推薦、学業成績までに影響する事ではない事を祈りますが。
    そこまで口走るお子さんもいたことは聞いてますが。

  2. 【5200447】 投稿者: 途中脱出組です  (ID:ml2jrG.88fc) 投稿日時:2018年 11月 24日 00:13

    小学校の指導にも問題ありますよ。
    結果だけを叱って原因を解決や改善できない。
    喧嘩両成敗が出来ない教員ばかりです。
    やられたと言ったもん勝ち。
    女子校の闇(病み)なのか。
    まあ、ここしか知らないOG教員が多いですからね。
    下の娘は進学させませんでした。

  3. 【5203198】 投稿者: これじゃ  (ID:3dWnVV6QZwU) 投稿日時:2018年 11月 25日 23:45

    一部の教員で、かなりいい加減で、生徒もそのいい加減さに人気が逆にあったり、とにかく何事も実行が遅れたり忘れたり、教員としての資質や、やる気があるのかと保護者も思いましたね。また授業中に女生徒に言うような内容でない冗談で済まされない言動の先生もいたとか。

    イジメにしても、先生も逃げていたのでは?と。煩わしい事に関わりたくない、全て思春期で済ますのが得策みたいな。
    まして、この縁故関係の強い学校で、正しい指導を期待したのが全てもの失敗。

    優秀層の進学実績が全てで、目がそこに行ってしまい、全てが優秀に見える。いろいろな事が冷静に判断できないまま入学したのが最大の後悔です。

    確かに、小学校からの子の話を聞いたり、行動を聞いたりしていたら、⬆の方の話、納得できますね。
    小学校はパーソナリティの人格形成の大切な時期ですから、これじゃ。

  4. 【5204078】 投稿者: 途中脱出組に同感  (ID:CSGHPnlwObE) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:01

    小学校での人間関係が、納得いく形で解決されず、このまま中高に行っても不安が残るので、もちろん学校には差し障りない理由にして、中学で出た方が一定数いますね。中高の先生は割と話を聞いてくれましたが、小学校の出来事はずっとひきずりますから。メンバーほとんど変わらない少人数では辛い人もいるでしょう。他校に進学して楽しい学校生活を送られているとよいですね。

  5. 【5204455】 投稿者: 連携なし  (ID:UemQ0C7o9Fs) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:26

    小学校でいろいろな問題を抱えていたお子さんや、その他のいたる事は隣にあるのに、何ら中学には申し渡しはないそうですよ。
    小学校であった出来事など何にも知らずに。
    これだけの少人数、中学で変わるどころか、さらに悪くなるわけで。
    さらに、そこに何も知らない中学受験組が火の中に入るようなもの。
    我が家は中学受験組、知らぬが仏どころか、地雷を踏みましたから。
    まともなきちんとした指導て、この小学校はやっているのか?いや、中学も勿論同じ。
    途中脱出組でも、卒業待たずの脱出組は悲惨なケースが多々あります。
    悔やまれます。

    しっかりとした内情を調べない親の責任です。悲しいです。

  6. 【5222354】 投稿者: つらかった  (ID:CSGHPnlwObE) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:09

    この学校、本当につらかった。見かけと実情が違った。

  7. 【5222385】 投稿者: 家柄  (ID:a/XI0sp0h/2) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:40

    普通の家の子が入ってもね。

  8. 【5222832】 投稿者: ??  (ID:91r90ok19c6) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:06

    生徒は県西地区周辺の(他の私立小に比べたら)一般家庭の子ばかりでしょ?
    パッと見、お金があって親も優秀(医者等の高学歴)なら湘白に行ってるよ。女の子でもこれからのご時世考えて共学の湘南学園とか。

    稀に新幹線通学の東京の金持ちがいるのかもしれないけど今や普通の学校ですよ。学費安いし。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す