最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5252637】 投稿者: 高校では  (ID:1/hLhxICtXc) 投稿日時:2019年 01月 06日 13:10

中高一貫校、でありながら、学年の3割から4割の生徒が高校で外部に出ると聞いた。理由はいじめか、それとも学力がついていけず、事実上肩叩きがあるのか?

2. 【5253407】 投稿者: 脱出理由ですが  (ID:W5tndM42fEw) 投稿日時:2019年 01月 06日 23:25

中学から高校へ成績を理由に進学出来ないことはありません。全員進学できます。特に基準もありません。成績不振の場合は尻を叩かれますが、不登校歴などあれど希望者全員進学です。年間数えるくらいしか出席がない不登校の場合は、どんな扱いになるかはわかりませんが、これだけの定員割れですから、何かしらの条件などにより進学できるかはわかりませんが、一貫ですし、また中学は必ず卒業はできますからね。

生徒本人が白百合に嫌気をさして高校受験するケースはかなり聞きます。学校側がそれを勧める事は基本ありません。
    小学校からまたは中1から計画的に親子で高校受験を決めている優秀層もいますし、中学受験組も例外でありません。
    学校には悟られないようにしてますが、生徒本人が友達に話しますから、抜ける実数まで読めます。

上智やカトリック推薦は親の願望であり、聞く限り中学段階で生徒はそんな願望は無いと考えて下さい。ですから、自ら進む道が白百合でなくしっかり考えている生徒は立派に高校受験で抜けますし、嫌気をさしたり、少人数で嫌気をさしたり、いじめ嫌がらせ人間関係に嫌気をさしたり、スポーツでしかるべく学校に行かれる生徒は抜けます。
    一貫校では、離脱率は確か関東圏でも一位二位です。

あまりの離脱率に、一貫校として如何なものか?と感じましたが、進むべき道に寛容であるとも言えますが、これでは一貫校の意味がありません。中学3年間だけでも在籍して貰えればとの事なら、一貫校ではありませんし、確かに一貫校とは何処にも書かれて無いのですが、本当に一貫なのでしょうか。
    せっかく出来た仲間が高校から消えていく事が如何なものか?

ちなみに、高校受験の推薦状は書かないようです。

大学推薦などは高校になり生徒が自覚し始めますから、中学段階では親の意向であり、脱出組はそんなことより他校に変わりたい気持ちがかなり強く、迷うことなく準備されていますよ。

わかることならお応えしますから、質問ください。

3. 【5253454】 投稿者: 追記  (ID:W5tndM42fEw) 投稿日時:2019年 01月 07日 00:14

また、イジメスレですから書いておきますが、イジメや嫌がらせの被害者は大人しいよい子が多く、我慢してますし、親の意向を汲むお子さんが多いと思いますから、高校まで波及するなら尚更可哀想です。
    イジメなんて他人事ですし、当事者が我慢するか騒ぐかしか、、。

あと、高校受験するなら、塾必須。
    こちらの学校の五科目は高校受験を意識した勉強カリキュラムではありませんし、公立中学校と違う英検や英語中心な独特なものです。

英語を内部小学1年生からやっていて、中1からさらに英語漬けになるなら、中学受験の説明会で英語の件はしっかり説明すべきです。

4. 【5298559】 投稿者: クリスチャン  (ID:Wkwmq5kV7p6) 投稿日時:2019年 02月 06日 01:47

外部進学の理由としては、いじめですよね、たぶん。直接の被害者じゃなくても、陰湿ないじめが多い校風に、うんざりして出て行かれるというか。

でも、こちらの学校に限った話じゃなくて、清瀬の東星学園とか、鶴見の聖ヨゼフ学園とか、九段の白百合とか、「カトリック一貫校で、陰湿ないじめに耐えかねて、外部進学」って、すごく多いですよね。いっぱい知ってます。

しかも、カトリック校の教師は、「優しすぎて、加害者に対して、厳罰に処すことができない」というタイプの方が多くて、先生に相談しても、まったく解決につながらない話が多いです。

公立学校の場合は、教育委員会に相談にいったりできますが、私学は、相談窓口がなくて、いじめに泣き寝入りのケースが多いです。

5. 【5302779】 投稿者: 聞いた話では  (ID:kbTbFgbJFsY) 投稿日時:2019年 02月 08日 06:27

外部進学したい理由、つまり娘のクラスメイトだったお子さん達いわく、の話ですから参考程度ですが、イジメもありますが
    むしろ逆で、そのイジメ側に近い子達が高校受験するケースも多いですよ。
    理由は、学校や白百合に嫌気をさしたとか、親子で絶対に高校受験して出ようと意思を固めている様子です。
    理由は、先生方への不信感、諸々は知ってますが具体的にこちらでは書ける内容ではありませんから、あとは少人数に耐え難いと。
    親側からも学校や先生方への不信感がチラホラ聞こえてました。

どんな声も辞めれば消えていきますが、それはまた必ず違うお子さんが悲鳴となるんではと思います。
    新入生を迎えて、同じ事は二度繰り返さないでほしいものです。

6. 【5302897】 投稿者: 結局  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:18

低偏差値校はそれなりの生徒しかいないからですよ。少人数過ぎて逃げ場がないこともあるけど。
    某塾のブログにある中高一貫の途中退学率のランキングが偏差値表に載らない底辺少人数中学ばかりで驚きました!勿論こちらも載ってました…

私は中学偏差値そこそこの学校にいましたが退学者が続出するようないじめなんかなかったですよ。皆ある種の大人で群れない子が多い。良い意味で習い事や予備校が楽しくて学校には無関心だったり、部活に一生懸命だったりいじめする暇はない感じ。浮いてる子がいても個性として認め特に何もないです。

函嶺も今35以上の昔の卒業生は在学時大人できれいで優秀な方も多くいましたが、現在は幼い身なりもだらしのない感じの娘が多く見られます。はっきり言うとほぼ同じ制服なのに湘南とはひと目で違いがわかってしまうほどです。

7. 【5308567】 投稿者: 最近は  (ID:8Flvb/P2JtU) 投稿日時:2019年 02月 11日 04:08

卒業後も最近は夜の方面にとか真実はわかりませんが、それはそれで立派とは思いますが、高校3年間はやはりいろいろ社会も学ぶ時期でしょうから山ではつまらなく思うこともあるんでしょうか。
    高校生活はやはり明るい場所で過ごさせるのが良いかも知れませんね。

確かに、残念ですが99パーセント湘南と函嶺は一目でわかりますね。

8. 【5308652】 投稿者: 結局  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 02月 11日 07:58

小学生はそこまで差はないんだけどね(ランドセルや帽子で分かることは分かるけれど)

身近に35前後の昔の卒業生で白百合女子大、マーチに行った人もいるけど皆一貫して少人数でつまらなかったと口を揃える。行事や部活なんてなりたっていないと。小田高の人に自由で賑やかな県立が羨ましいなんて言ってたよ。当時ですらその感想なんだから今なんてヤバイでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す