最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5368072】 投稿者: なるほど  (ID:FEr0x5Naz.c) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:33

>正々堂々と、正道を歩く人生を送ること

立派ですね。正しいと思う道は、たとえ間違った道でも、周りに迷惑かけず女子として貫く位のお子さんになってほしいものです。

九段の話題が出ましたが、九段あたりは士で例えるなら学力の刀を持っています。そのあたりはこちらとは違うと考えたほうが。こちらはお子さん本人より親の意向で何となく試験受けてご入学された方が多く、正直偏差値などは語るまでもありません。
    こちらに限らずこのあたりのレベルは隠れた厄介な問題を抱えているお子さんも入学されることもあり、それは小学校も同じで、お嬢様の品位と情緒を保つなら、それ相応の見抜く面接考査も必要です。

また、極端な少人数が逆に今の函嶺を支えているんではと、これが定員まで集まったとしたら、生活指導や生徒指導が逆に大変でさらに大きな問題を起こしてしまう、と思います。

有名大学を志す生徒も、逆に少人数が有利にはたらくでしょう。
    震災なども落ち着き、志願者が増えたのでしょうか?増えないなら、何某いけないのかしっかりじっくり考えてほしいものです。

2. 【5369646】 投稿者: クリスチャン  (ID:J86S1uCtgLk) 投稿日時:2019年 03月 22日 06:18

函嶺、本当にいい学校だと思うんですよね、とくに環境が。リゾート地にありますよね・・・(それでいったら、湘南も、観光地にありますね)

子供の「感性が豊かな時期」に、自然環境が豊かなところで、のびのび育つって、素敵だと思うんですよね。夢のような話で憧れます。

九段下駅、ごみごみしてますから、あんな空気の悪い、生臭い、地下鉄の地下道の空気を、7歳の子供に吸わせたいでしょうか?(私は嫌です)

学力の物差しが全てじゃないと思うんですね。

勉強は、家でも予備校でもできるけど、美しい自然環境とかは、得難いものだと思うのですが。

3. 【5369698】 投稿者: 安易だねぇ  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 03月 22日 07:43

田舎にいれば好環境なんて安易すぎるわ
    それこそ自然なんて家庭でなんとかできる。勉強や周りの環境は都会でしか得られない。

だったら熱海や小田原に住んで九段に新幹線通学した方がいいのでは?休みの日は温泉に入ったらいい。都内御三家や伝統校には絶対この地域の方いますからね。

とにかく自然自然!なら箱根に移住して地元の学校でもいいでしょう。あのIKKO芸人さんも元温泉小学校出身だったそうですね。でもこの地域なら工業高校やら高卒就職が多くなりますが…田舎ってそういうところ。

横浜以東に住んで親の理想とする自然求めてここに遠距離通学なんてほどバカバカしいことはないです。親のエゴですね正に。

まぁここに書き込んでる人は批判する以前に九段も湘南もうからないとは思いますが…受かるレベルならこの学校には書き込まないし眼中にないと思うので…

4. 【5372035】 投稿者: 不人気校  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 03月 23日 21:18

ここに限らずですが、個人的に日能研合格実績で合格者数が一桁の学校は特別不人気校だと認定(国立附属や公立一貫除く)しています。日能研はすべての学校公表してますので一つの目安にできます。都内だと合格者すら誰もいない学校もありますが…

確かにこちらは立地通学が著しく困難なことが不人気の最大の理由かもしれません。が、似たような鶴見の聖ヨゼフの日能研合格が同じく2人であることからなんとなく校風も不人気なのかな?と推測はできますね。

5. 【5372227】 投稿者: 学生が騒げる場所って  (ID:D6E4/csyZ.s) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:16

函嶺の生徒が羽目を外している・・・んですか。
    羽目を外せる場所がそもそもないと思うのですが。
    サルと熊と登山客以外知らないです。
    箱根のユネッサンにでも行って騒ぐのでしょうか。

6. 【5372387】 投稿者: …  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 03月 24日 08:39

羽目を外して騒ぐほどの人数すらいないのが現状でしょう…
    小田原で他校の生徒と歩いているのは見かけますが単に予備校等の健全な仲間でしょうかね。近隣の友達の家に入り浸るとか?そんなことかしら。

頑張ってテラスモール辺りにでも行くのかな?でもあそこは湘南の領域ですよね…

7. 【5372798】 投稿者: 騒ぐ場所ですか  (ID:E/.D7kM/vzQ) 投稿日時:2019年 03月 24日 15:01

電車の中、かなり派手に騒いだり携帯出して遊ぶのは聞いてますが、どこで羽目を外すかなぁ?

聞いていたのは駅近くのプリ、カラオケ、潜ましていた私服着替えて何処かに行く、お菓子買って電車でパーティー、等はよくあったみたいです。真面目グループに見られてチクられたりするとうるさいですから、うまくやらないといけないですね。

よりも、早くに家に帰りたいわけで、遠方系は湯元からこっそり定期でロマンスカーに乗るお子さんも多かったですが、これを在校生親様が見ていたらしっかりお金払って乗るように言い聞かせないと、詐欺(無賃乗車)ですし何かしらあったら大変ですが、乗務員もあまり言わないそうなんですよ、遠方通学知ってますからね。

高校くらいから、せめて常識的な寄り道くらいは認めないと、結局は大勢が校則破りそれ以上のみっともない事をしているわけですから、近隣や電車の同乗者から笑われますから。

8. 【5373058】 投稿者: ??  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 03月 24日 20:05

書かれている一連の事は湘南白百合だろうが清泉だろうが聖園だろうがやってることですよ。どこでも一部の生徒ですがそれくらいは可愛い程度のものではないですか?これで羽目を外すなど言っていたら現代社会で生きていけますかね?県立や共学私立高校など異次元の世界に感じるでしょう。

ロマンスカーも新幹線も特急料金払っているなら誰でも乗っていいんですよ?ロマンスカーは指定席だし無賃乗車なんて出来ませんよ。たまに酔っ払いが指定席券買わず乗ってしまって怒られているのを見かけますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す