最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5383919】 投稿者: 春  (ID:wwo52F.MtpE) 投稿日時:2019年 04月 02日 21:32

    テストは基本問題じゃないですか。
    上の子の学校は基本なんて教えてくれない、大量の宿題、
    テストは応用のみですよ。生徒は必至ですがそれが力になっていますから半数以上がマーチ以上に合格します。
    それに比べたらとても良心的なテストです。教科書と問題集をやれば補講になることなんてないはずです。
    基本的な勉強をしていなければ仕方ないです。
    英語を学校でガンガンやってくれるからいいんですよ。
    やらなかったら大学なんてどこにも行けない悲惨な状況になります。
    この偏差値なんですから学校が引っ張ってくださるのは有難いですよ。
    学校の進学実績稼ぎと子供の大学進学実現でWIN-WINじゃないですか。

  2. 【5383997】 投稿者: 別に学校が  (ID:lzKzJr80DB6) 投稿日時:2019年 04月 02日 22:43

    大学なんて、高校を卒業できれば、通信高校であっても今は高校と同じく全員がどこかの大学に合格できます。より知名度ご高い大学に親が行かせたいなら相応の勉強が必要。しかし函嶺の今の唯一の生命線は上智の推薦。それを柱にして学校のために進学実績を作るために生徒があくせくさせられている感じがします。正直、上智になんの魅力があるか、家はそれなら最低のランクの薬学でもいく方がマシか保育士の専門学校で十分みたいな思考でしたから。
    白百合の教育に興味があっただけです。

    函嶺の生徒さんの親も、補講に反対しているかた、またはそんな進学にこだわらない、のんびりな女子教育に期待している親御さんもいたわけで。

    春さんがお書きになる、生徒も万歳、学校も万歳もわかりますが、推薦目的でなく。
    娘にとって期待していた、この学校は人間として大切な教育は、全く何一つありませんでしたと申してます。

    とにかく、函嶺の先生も進学指導で一人でも多くの生徒が進学実績を作るように力を注いでいることは認めます。

    しかし、中学受験、高校受験で大勢の生徒が辞めて出ていきますし、途中退学も多数あります。
    なぜでしょうか?単にそれぞれの道ではありません。
    いじめや、生徒指導含めて、課題は多いと。

  3. 【5384069】 投稿者: あと二点だけ  (ID:lzKzJr80DB6) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:26

    実はこちらの学校は、少し前まで、テストで実力を発揮できない人のために、国語の教科書朗読、感想と面接だけで合格させる特別入試をやっていてそれには賛同したものです。その時の学校のアナウンスは、テストで結果を出せない人もいます。そんな人にもテスト以外で評価して入学いただくものです。

    補講は強制参加で、なかにはボイコットしてほとんど行かない生徒もいたようです。補講皆勤でも成績評価には一切しなく、あくまでも定期テスト評価です。小テスト評価もほとんどしない様子です。休ます学校に来て不幸にも努力足りず定期テストで赤点は小テスト頑張っていても、皆勤、補講皆勤でも酷い評価になるようです。つまり、補講ボイコットしても、定期テストで赤点でなければ、次の補講はよばれないし、また酷い評価は免れます。

    この二点です。

  4. 【5386780】 投稿者: びっくり  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 04月 05日 09:51

    盛岡の小学校は募集停止、閉校ですね。
    なんか暗示してる感じしますね。箱根は小学校からの内部生がいることで生き残っている中高です…
    盛岡も仙台も高校が一般の立地ですから公立高校併願校抑え校として生き残りの道がありますが強羅は…

    影響は少なからずありそうですね。県内に厳密には違うとはいえ同じ白百合があるのだから。あちらは幼稚園小学校中高ともに人気があり今後も変わらないでしょう。

  5. 【5387282】 投稿者: たしかに  (ID:WVyVnqNXyYs) 投稿日時:2019年 04月 05日 18:02

    小学校の人数次第と内部進学人数次第では、ほぼ中高一桁入学ですから中高は成立しなくなります。
    仮にも募集しなくなったら、10人20人の高校までの保証てあるのか、興味あります。可哀想な話です。

    今年も大量に高校受験等で外部に出たそうですよ。

    小学校は、知り合いの紹介とかで何とか20人前後集めるに限界なのでしょうか、今年度は何人か知りませんが、こちらの中高希望なら、小学校の人数はしっかり把握しないと駄目ですね。

  6. 【5490230】 投稿者: 函嶺は  (ID:.PcGdifoYTM) 投稿日時:2019年 06月 30日 08:54

    いじめはありませんし、聞いたこともありません。

    電車内での態度は良いといえば嘘になります。

    成績については上位層と下位層に極端に分かれます。(特に今年の中三は本当に頭が良いです、高校受験する方よくお考えください。推薦目当てで入ってもついていけない可能性が、、、)

    クラス内のグループ?まぁ多少はありますけど、悪口言って、言われてって感じなので笑
    お互い様ですね。

    他に質問がありましたら、是非。

  7. 【5490500】 投稿者: いじめはありますよ  (ID:0PovBl.c3NE) 投稿日時:2019年 06月 30日 12:41

    執拗ないじめ、嫌がらせ、ひどい悪口、たくさんありますよ。
    いじめがないなら、それは素晴らしい学校ですね。そう言われるなら、そのお子さんはそのようなターゲットにならず、またお家でもそんな話をしないだけでないですか?

    ないとおっしゃるなら具体的に過去に知っているたくさんの内容を詳細に書きますが、いかがですか?内容が必要ならリクエストください。

  8. 【5490816】 投稿者: あります。  (ID:Wjrfc3hYXKo) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:11

    いじめられて学校を辞めたお嬢様知っています。偏差値が低い学校ほどくだらないいじめがあると思います。本当です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す