最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4747775】 投稿者: お見事です  (ID:bTdZOLu5ExI) 投稿日時:2017年 10月 22日 18:31

    ほぼお察しの内容です。

    少し改めて、書きますね。

  2. 【4748672】 投稿者: 最後の部分だだと  (ID:PlSizI9AogQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 13:45

    >冴えない子をバカにする親なのかな。

    とりあえずこの点を書いてみますが、確かにありましたね。保護者会などで何かしら変わった特徴的な親だとその親の悪口や笑い話が、親のコメントとして子供経由で少し流れてきたことはあります。我が家が茶の間で仮に共感すれば、さらに共感したことも流れるのでしょう。また、教師の悪口も親の意見として子供経由で流れてきたことはあります。いかがなものかと思いますが。

    また、笑いものになっているその親の子供は強い子から悪口をかなり言われる対象でもありましたね。
    親がみんなが皆そうでないのは当然ですが一部と思いますが、しかし我が家は少なくとも、教師の悪口は賛同同感するものも多々ありましたね。
    ある意味は風通しは良すぎますが。

  3. 【4748719】 投稿者: 重要なことではないですが  (ID:PlSizI9AogQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 14:27

    これは、よく娘から聞いた話しで、授業をわすれている先生がよくいて、生徒が呼びに行ったりするわけですが、これはどんな学校でも時としてあるでしょうし、先生だって人間だし

    一番悲しかったのは、再テストやると言って先生が忘れていたり、言われていたことが全くなかったり
    やると言われていたことがやらないと生徒は家庭で勉強したり準備しているわけで、悲しくなりますから、それは常々愚痴ってましたね。
    とにかく、よく忘れている事に不信感あったみたいで、逆に生徒の忘れものも比較的に先生は寛容だったみたいです。

  4. 【4749191】 投稿者: 通学の件ですが  (ID:pN28wxSoaq.) 投稿日時:2017年 10月 23日 22:11

    小田原から50分との事ですが、ずっと立ちっぱなしですか?
    一斉に、小学生から高校生までが同じ時間帯の電車ですよね?朝は特に。
    帰りなどはどうですか?観光客等も多いシーズン等はどうなるのでしょうか…
    お嬢様は小田原から電車でしたか?

  5. 【4749258】 投稿者: 電車  (ID:bTdZOLu5ExI) 投稿日時:2017年 10月 23日 23:11

    箱根湯本から強羅までは、確か真ん中の駅で立っている人と座っている人が交代。
    小学生は、上級生が下級生に席を譲りますが、中学生からは逆で、先輩であるお姉様が優先して座ります。つまり下級生は立たなくてはなりません。
    矛盾してますが、確か暗黙のきまりです。

    また、車両で小中高に別れます。
    また、乗る位置座る位置など先輩がある程度主導権を持ってますから、縄張り侵害は許されません。
    また、嫌なクラスメートが乗る登山電車は避けています。
    早早早電37、早早電55、早電12、普通電28、遅電38とあり、基本遅電38分着は乗ってはいけませんが、平気で乗りますし、先生も怒らないみたいですが。
    乗る電車は、嫌な子がいる電車には乗りたがらないので、おのずと自宅を出る電車も変えてきます。
     
    早電は確か混雑しますが、新幹線繋がりだったか、1年生はあまり座れないのか、またかなり騒いでいて、叱られる生徒がいるみたいです。
    補習参加になると、早早電55着厳守で、下り新幹線に繋がりません。不可能です。成城学園前あたりが、限界かなと。

    帰りはあまり煩いルールはなく座れるようです。

  6. 【4749279】 投稿者: 補足  (ID:bTdZOLu5ExI) 投稿日時:2017年 10月 23日 23:34

    小田原から箱根湯本までも、乗るドアまで暗黙のルールがあるようですから、先の登山電車に準じますが、メンバーは当然次の登山電車と同じですから。

    また、朝は完全熟睡体制で、起きている人がいないほどに寝ているそうです。
    テスト期間以外で、電車で勉強は、あまり見たりしなかったような、宿題くらいかなと。よりは、なにより携帯かなと。電車内は絶対禁止ですが、ほとんど守られてません。運悪くチクられたら、1年間許可貰えませんから。
    とのことですが、実際はどうなんでしょうか。

    立つことになれば、寝れませんが、真ん中の駅での交代は、たまに優しい先輩がいたら変わってくれそうですが、小学生とは逆のルールのため、中1は辛いですが、それでも強い子は場所を決めますから、または運動部系は先輩も許しますから、いずれにしても優しい先輩が近くにいればですが、、。

    とにかく、電車については、嫌な子がいる電車には意地でも乗らないようにしているのか、毎朝のメンバーはあまり替わらないみたいですが。

  7. 【4749303】 投稿者: あと  (ID:bTdZOLu5ExI) 投稿日時:2017年 10月 23日 23:52

    我が家が小田原かどこかは、お答えは残念ながら出来ません。また、この学校は、毎日お母様の送迎の方もいらっしゃいますが、決まった場所でのドライブスルーは可能です。

  8. 【4750897】 投稿者: でも  (ID:WinM5QX6RDA) 投稿日時:2017年 10月 25日 13:17

    小学校のスレでは、あんなに素晴らしい学校!大好き!という方が多いのに、中高になると一気に反対のスレになりビックリですね。
    この掲示板に在校生・卒業生の方々のスレがつかないという事は
    その方たちは、満足していらっしゃると理解して宜しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す