最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5235842】 投稿者: いじめで周りは  (ID:8Flvb/P2JtU) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:40

こちらが把握している限りは、中学受験組が被害に遭うケースが多かったですね。
    いじめ嫌がらせは、周りは基本的に無視でしたから、誰も助けないし先生に報告する子もいなかったと思います。
    まして、被害にあっている子が周りからの信頼があるとか無いとか誠実でないとか、親子揃い変だとか、子供自身の責任だとか、少々特徴的な身体とか、言動がおかしいとか、つまりイジメられる側だっていろいろあるわけと?

はじめて言及しますが、親が他の親の悪口を叩いたり、それを家庭で話題にして、さらに子供が学校で子供間でさらに話題にする。だいたいその話題になる親とお子さんはそのいじめ嫌がらせ被害者なんですよ。
    イジメの被害者でなくても、親の悪口を平気で家庭で叩き、子供間で楽しい話題になる事が多々ありましたね。
    正直、その被害にあっていたお子さんは、本当に良いお子さんだと思いますが。

そんな風潮もあり、強い親、弱い親となると、当然縁故血縁が比較的に強い親は小学校からの内部組。
    いろいろな面で中学受験組は親子苦労があると。

学校さんは中学受験で新しく入ってくる親子をしっかりサポートしてほしいなと、辞めた者からの願いです。

志願者数、学校の評判て、決して震災でなくそんなところからだと。

まとまりなくなりましたし、少し本題から反れたので。
    そろそろスレも総括したいなと思います。

2. 【5235855】 投稿者: ↑  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:57

内部が性悪なのは全国共通
    だから内部がいる学校は嫌われる(人気ない)

幼稚舎くらいのスーパー内部と成績最上位の外部なら利害一致で上手く行く。雙葉白百合洗足等の難関校なら内部も外部並みに受験勉強してた集団だから大丈夫。お互い尊敬するしできるから。あとは大半の共学のように外部が数で内部圧倒してるなら内部は威張れない。
    中途半端な学力レベルの女子校の内部外部半々は微妙…基本内部の仕切りグループが威張り散らす。勉強できない内部がなんであんなに威張るのか不思議。

そして一番最悪なのは函嶺さんや横浜東京に数校ある殆どが内部の学校(内部率7〜9割)外部なんて空気でしょう。そもそもこういう外部が転校生扱い欠員補充扱いの学校によく行くなぁ??と一般人は思ってますよ。

3. 【5236215】 投稿者: 凄い分かる!!!  (ID:Wh9d9ScCLsI) 投稿日時:2018年 12月 21日 12:40

↑さんの意見は非常に的確。
    すごく的を得ている。エデュのスレでも、本当のTOP校は他校をああだこうだ言わない(言っている人は外部)。中途半端な中堅クラスが、うちがレベル高い、あちらは低い等。いじめ的な部分もそう。中途半端な頭のクラスが一番痛い。変に向上心はあるが、頭はついていかない。でも自分は上位に立ちたい。よって外部を叩く。いやだいやだ。よって、YやNの偏差値65以下の下からエスカレーターはアウトだと思う。中学からの完全中高一貫校が最高だと思います。
    これ結論。

4. 【5236242】 投稿者: ↑  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 12月 21日 13:07

別に65以下がだめなわけじゃない。40後半の女子校で東大やら医学部やらが出るのは内部のおかげなのも事実。
    だけど問題なのはそれ以外の勉強してない内部の存在。12年間エスカレーターで習い事充実のお嬢様なんて幻想で単なる勉強してないダラダラ集団。大学だってろくなところ行かない。中学受験の50ってそれなりに大変なのに幼く勉強もできない内部が我が物顔で入学してくるとげんなりする。

湘南白百合なんかは内部進学もそれなりに厳しいらしいからまだマシだろうね。清泉なんて内部は酷いもんだよ。中堅女子でも酷いんだから下位の函嶺なんて想像しなくても分かるでしょ?
    別に洗足みたいにものすごく厳しく駄目な娘は即切り捨てでなくてもいいけど中学受験したら到底その中学には届かない駄目内部は排除してもらいたい。

ただ函嶺が外部偏差値38でいいなら内部も別に勉強する必要はないんだけどね。上智狙い?以外はね。

5. 【5236878】 投稿者: ⬇  (ID:oBC5xh6hjHE) 投稿日時:2018年 12月 21日 22:36

珍しく、レスいただきました。
    私も、ズバリ的確だと思います。核心だけを見事に書かれてますね。

内部に娘がいた者として、参考程度にしてほしいですが、こちらの小学校では難解な勉強はしてない様子で、公立かまたは公立以下です。湘南の中学入試問題を6年生にやらせたら、多分最初の第一問の最初の分数計算でも?トップでも厳しい?みたいな感じですが、しかし英語だけは小学校から英検をコツコツやらせてます。中1ラインで内部からのお子さんは既に3級を持っている子もいます。言わずと知れた上智狙いです。

中学校の一週間はとにかく英語で始まり、英語で終わります。英語の宿題は地獄のようにあり、英語の苦手な子は地獄です。特に中学受験組はあまり英語が得意でなく、内部組より厳しいケースが多いと思いますが内部組でも英語が全然駄目な子もいます。

他の科目は、高校受験を意識したものでなく、函嶺独特スタイルのものが多く、市販の参考書は一切無駄になります。
    その英語だけが得意な子達も中学段階では他教科は振るわないお子さんもいるようです。

英検合格すると、全校生徒の前で壇上表彰されます。とにかく英語が命で、国際化とは言えども、目的は言わずと知れた推薦対策です。
    上智対策に、上智希望でない関係ないお子さんまで巻き込んだ感じです。正直、上智がなければ、もっとゆとりある英語でノンビリ出来ると思いますし、勝手な考えですが、この学校は推薦にこだわり過ぎで、そこまでしてと思いますね。

これからこちらの学校を考えている方で、英語の苦手なお子さんだとかなり辛いと思います。
    英語以外では、個性の発揮は厳しいと思います。

中学は、とにかく英語だけやらせて、部活を頑張らせ、のんびりやらせていて、多分上智内申が関係する高校でやらせる親の考えかな。
    だから、中学はガリガリでなく、かなりふざけているお子さんもいるんではと。
    英語だけしっかりやらせて上手に振る舞うみたいな。
    イジメの加害側は、成績が振るわないお子さんとは申してませんからね。

まあ、成績不振で卒業だけできる状態なら、白百合女子大も推薦では厳しくなりますから。

小学校内部組の親はかなり幅きかせてましたし、子どもも強い集団は既に内部組で出来上がっていて、中学受験組は親子ともいつまでも新人さんでしたね。相手にされずに孤立した親もいたはずです。
    イジメの被害は内部の子もいましたが、より中学受験組が被害に遭いやすいと。
    保護者会の出席率は、酷いものでした。

6. 【5241577】 投稿者: 参考にします  (ID:1j7SjHKxBMI) 投稿日時:2018年 12月 26日 12:40

こちらでは具体的な情報をいただけて、参考になります。
    勉強の話題もありますが、私立でいじめの有無については説明会でもわからないですし、教師と保護者の縁故関係が強いのは、いじめが起こった時に解決にいたらない例はうちも小学校で(別の学校ですが)経験しましたのでよくわかります。コメントの中には、被害者らしきコメントに失礼な回答をしている方もいますよね。心痛みます。

7. 【5248148】 投稿者: 通りすがり  (ID:88uAY6iOL4U) 投稿日時:2019年 01月 02日 01:03

いじめに関しては、
    確かに、耳にしたこともあります。
    ただ、子どもたちが成長していく中で、
    いつも優しく、笑顔が絶えず、
    嫌いな人はおらず、みんなが仲良し、
    という日ばかりでは、ないと思います。
    時には、自分のイライラをぶつける日もあるでしょうし。
    ただ、群れて、一方的に、ということは、
    もちろん良くないことです。
    そうした行為が、相手を傷つけるものであることは、十分に教育すべきことです。
    でも、こうしたことや、
    電車内での躾などもそうですが、
    まずは学校任せではなく、家庭がすべきことであるかと思います。
    だからこそ、学校は、あまり言わないのでは。

勉強については、
    さらに少人数に分け、
    補習も入れながら、
    丁寧にやっているように感じます。
    英語ばかりやっている訳ではなく、
    内部小学校では1年から英語がありますから、
    入学時点で、
    それは知識量に差があるのは当然です。

親や子が、内部生で固まっているのは、
    6年間、一緒にやってきたからですが、
    それが、外部の方に近寄り難い雰囲気を作っているのであれば、
    そこは、親子ともに反省すべきです。

個人的には、ここのサイトへの書き込みには、
    ただただ、
    当惑を隠せません。

8. 【5248271】 投稿者: 理想  (ID:g.eQeipfEew) 投稿日時:2019年 01月 02日 09:46

親が家庭でも縁故関係の話題をしたり、親が他の親の話題を家庭でしたりと。強弱の原因が家庭や親の姿勢にもあるんでは。勿論、しっかり家庭で教育されているお子さんが多数でしょう。
    しかし、そのような方がやけに目立つのもこちらの学校でしたし、なぜ?そんな風潮になるか。その点が抜けてます。

当たり前ですが学校ですから、日々些細な事は繰り返します。普通に過ごせているお子さんや親にしたら、他人事で済む話ですし、ましてこのような掲示板の投稿は困惑でしょう。みんなでよき家庭での教育をしっかりしましょう、いつかはわかるときが来る。
    まさに上の方が書かれたのはこちらの学校の姿勢であり、そんな空気でした。

しかし、大きな問題などが起こってしまい学校を辞めざるを得ない、または登校が厳しくなる、登校しても耐えている生徒さんがいることも事実であり、子供に大きな問題が降りかかっても、静かでいられる位の親子がこちらでは向いているではと思いますし、まさにそんな学校でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す