最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5382301】 投稿者: 横  (ID:oSNhj8l1rTA) 投稿日時:2019年 04月 01日 09:26

    帰国親です。

    >「小学校6年生で、英検1級取得」「TOEIC990点取得」
    学校やお子さんの優秀自慢かもしれませんが、帰国後に公立小に
    通って帰国入試を視野に入れてる子のレベルです。渋渋渋幕だと
    これでは足りません。

    それと、日本の老舗インターや海外の有名インター(UWCとか)
    だと、小学生の飛び級を認めることはありませんね。

  2. 【5382404】 投稿者: なんか  (ID:lKFGIjJPe7w) 投稿日時:2019年 04月 01日 11:05

    話がめちゃめちゃですね。

    こういう話って小規模女子校に限らず12年一貫人間関係固定化なんて最悪なことは同じでしょう。カースト上位で中学受験組すら支配下におけるなら最高でしょうが最下位になれば地獄ですね…
    そういう意味では超小規模女子校なんて論外ですがね…中規模女子校共学校ですら内部外部問題は永遠のテーマですから。

    無宗教の共学進学校や大学附属はマンモス校が多く中学受験や高校受験で大人数が入ってきて多少はシャッフルされるので逃げ場がありますがそれでも小学校組は固まってますよね?

    エデュでは批判されがちですが受験小学校(公立小学校でも)に行って新たな中高に行くのが人間関係的にも進学の意味でも楽な手です。6年ごとに区切りをつけるって大切ですよ。

  3. 【5383131】 投稿者: 何か違う  (ID:lzKzJr80DB6) 投稿日時:2019年 04月 02日 00:42

    あまり詳しく書かなかった事ですが、函嶺の場合に外部内部のカーストですか問題ですか?それはないですよ。むしろ中学で入ってきた強い子は内部生をも支配しようとしますし、あまり書きたくなかったことですが、単に身体的に特徴があるお子さんや個性の強い子、弱い子を集中して強い子が酷い事をする幼稚なものです。実は中学から入るお子さんは函嶺の場合はそんなターゲットになりやすいお子さんが半分、強い子半分で、内部からも一目置かれますよ。強いのは内部の強いのと仲良くしてますよ。

    また、函嶺は縁故や繋がりの特に強い学校でしっかり厳しい指導ができないお子さんもいると思われます。全体指導に逃げているのでは。

    また、九段や湘南は受験校です。特に九段は親子で過酷な試験に合格されて入学される学校で、何人も入学された方を存じてますが、いろいろな問題は学校ですからあるでしょうが、中学で幼稚ないじめは聞きませんし、また学業に専念される生徒が多いですよ。

    またクリスチャン様は、函嶺のスレでなく、九段のスレに持論をぶつけてみてはいかがですか?
    もし内部関係者なら、さらにご意見期待しますが。
    函嶺がどう見えるかは個人の目ですし。

  4. 【5383234】 投稿者: だから  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 04月 02日 08:00

    別に内部が絶対なんてことはないよ。事情は各々違うから。外部から強いのが来ればそいつが内部を支配下に置くこともあるでしょう。当然強いもの同士仲良くなってその他を支配下に置くこともあるある。
    でもその他の生徒が100人以上いれば色々なグループがあって関わらない選択も可能。

    だけどこの学校レベルに少人数だと逃げ場がゼロでしょう?外部入学なしの田園調布雙葉ですが幼稚園小学校の時点でそれなりの人数(120人)集めてますからまだマシでしょう。こちらや川村ヨゼフなどは逃げ場がなくキツイでしょうね…

    九段はどの入試でも難関ですから幼稚ないじめをする割合は少ないですね。進学校の良さって中3くらいからガチな受験勉強が始まること。東大や医学部目指すことが珍しくない九段でくだらないいじめなんかいい年してやってたらそれこそはぶかれますよ!

  5. 【5383527】 投稿者: あと  (ID:e6.ZuFYvayE) 投稿日時:2019年 04月 02日 13:46

    カトリックさんが書かれた事ですが

    成績による一部科目のクラス分けは函嶺でやってますよ。また中高で定期テストで基準点以下は次の定期テストまで朝補講に呼び出され、毎日地獄ですよ。それこそ冬場は暗い中自宅出発です。単なるプリント学習だけですがね。

    また、肩たたきは、正式に学校が認めてます。中学二年生の末に、成績不振者は担任より高校受験を薦めることもあるそうですが、実際は成績以外の理由がない限り希望者全員が高校に進学できるようですよ。

    また、白百合同士で途中編入される方がいらしてます。が、函嶺から九段湘南はありませんが、九段湘南から函嶺はありますよ。

    ご参考に

  6. 【5383779】 投稿者: 春  (ID:HkVy9dIrF8c) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:00

    >また中高で定期テストで基準点以下は次の定期テストまで朝補講に呼び出され、毎日地獄ですよ。

    点数が取れない子にとって放っておかれる方がもっと地獄ですよ。
    補講があるなんて面倒見が良いです。
    九段湘南は補講はないらしく塾に駆け込むしかないとおっしゃってました。

  7. 【5383808】 投稿者: いや  (ID:kDYkoRwttK2) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:32

    点数がとれないから卒業できないとかありませんし、高校に行けないとかでなく、こちらの学校にお世話になる理由にその偏差値に見合った教育レベルであればよいわけで、何もかもが学校側の進学実績推薦を意識した対応なんですよ。また朝からでも先生は車でスイスイ、生徒はかなり早い電車で、内容も感謝するような内容でなかったようで単なる公文みたいにプリントするだけ。
    結局は、補講出所するためには仕方なく次の定期テストで丸暗記するわけ。

    毎回毎回同じような顔ぶれで、何ででしょうね。

    上智ねらいだの、白百合だの、全くうんざりで、説明会では、女性らしさの教育だの、情操教育だの、家庭的な暖かいクラスだの、基本重視の教育だの強調されてましたが、入れば狂ったように英語。何だったでしょう。
    大量人数が外部に出るわで。

    そんな教育、全く期待してませんでした。
    もっと基本中心な、自然との教育みたいな事を期待してましたから、大学なんてどうだってよいわけでね。

  8. 【5383826】 投稿者: 追記  (ID:kDYkoRwttK2) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:51

    今は公立中学でも多くは放課後補講をしっかりやってますよ。
    20分30分とか先生の厚意で無理ない時間でやりますし、朝からやりません。
    ですから、公立でもやることですし、面倒見がよいなら、是非、生徒指導の面倒見てほしいです。

    こちらが朝からやる理由は、部活、運動部対策なんです。放課後30分でも電車に支障ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す