最終更新:

49
Comment

【5071448】教室の窓に網戸無し、窓全開、エアコン無し

投稿者: 熱中症   (ID:OWMgTxjCiAw) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:15

入学するまで気がつけなかったことです。

校舎内のエアコンは、職員室と視聴覚室しか設置されていません。
連日の暑さで、校舎内が猛烈に暑いのです。

教室は、朝から帰るまで窓全開で扇風機をまわしています。
教室だけてなく、各部屋に扇風機を置いているので、
それを使いながら窓を全開にしています。
カーテンを閉めたら風が来ないので、カーテンも閉めず全開にしています。
この環境では、日焼け止めを使っても顔や腕など日焼けをしてしまいます。
さらには、クラスの教室の窓には網戸が無いので、
窓を開けているとハエ、カナブン、ハチが頻繁に入ってきます。
虫類が入ってくると、授業中は先生がホウキを振り回して追い払うという
役目をしてくださいます。
他には保健室、音楽室、美術室、体育館にもエアコンが見当たらず猛烈に暑いのです。

猛烈な暑さの中で、職員室だけエアコンがあるというこの環境を問いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5976249】 投稿者: 貴重な情報  (ID:3YTLC8NJ/J.) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:36

    貴重な情報、有難うございます。
    とても気になっていましたので助かりました。

  2. 【5976719】 投稿者: 身震いしますね  (ID:p4CSp7fHJUk) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:31

    夜になると真っ暗は聞いてましたが、保護者も何も学校に言わないのでしょうか?それこそ虐待ですよ。推薦のために波風立てずに我慢なんでしょうか。かなり退寮者もいるため、詳しいことはわかりませんでしたが、これは酷い。言葉になりません。

    任意の寄付金20万ですが?あれなんか半強制みたいな徴収金ですが、子供達のためにつかわれているのでしょうか?是非、健康被害が発生したら遅いですよ。寄付金の使途とか公開されていますか?

    また、もし今後改善しましたでは遅く、今まではなんだったんでしょうか?

    倒産しそうな企業が管理職自ら賞与を放棄して、再建のために涙ぐましい努力していると。

  3. 【5978259】 投稿者: 寄付金  (ID:8K4BMviKkd2) 投稿日時:2020年 08月 11日 02:05

    寮のエアコン、学校のエアコン、そういうのは全く聞いてくれなかった。
    しかも寮は22時で扇風機もガス暖房も切らないといけないと約款に書いてありルールでした。

    20万の寄付金は入学時にしました。
    税金控除に使いたいと申し出たら、そういう類の寄付金では無いので税務書類の為の控除には使えないと言われました。
    結局、控除には出来くてびっくりしました。
    何に使われたのだろうと思います。
    学校は寄付をお願いしますと何度も言われましたが、してない人もかなりいる事が後から分かりました。
    こんなに設備が整って無いのであれば、20万くらい本当に急ぐ事は無かったと惜しい思いです。

  4. 【5979027】 投稿者: 毎年度初めの総会  (ID:KKfk3f50lLE) 投稿日時:2020年 08月 11日 19:35

    合同保護者会で会計報告がありますが寄附金の項目なかったでしたっけ?

  5. 【5979057】 投稿者: 法的な  (ID:zwZjPsvhY8I) 投稿日時:2020年 08月 11日 20:06

    この寄付金?たしか学校法人函嶺白百合学園理事長名で募集していた記憶あったかな。普通の寄付金と違うのか?あんな趣意書、破り捨てましたから、あればわかるんですが、税控除できないとは、なんたるわけ。
    出来れば必ずお願いしますと、無表情の圧力でしたよ。

    先ずは職員の維持費とは思いますが、それなら

    職員室は爽快、教室は寮は灼熱虫だらけと。

    最近は生活保護者でもエアコン補助してますし、まして役所が高齢者のエアコン無しを監視してますから、必需品ですから。山だからとか関係なく、強羅のあの場所はかなりの高温多湿で、9月でも死ぬような暑さ、また冬は極寒。
    少年院あたりも、最近は一定の場所にエアコンを設置しています。
    アイスクリーム販売機がせめてもの冷感なのか、みんな共有して舐めるみたいですから、コロナ要注意ですよ。

    生徒さんの発言した気持ちを踏みにじらないでほしいですね。

  6. 【5979247】 投稿者: クリスチャン学校だからなんですかね  (ID:2iNsn7sqHPA) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:13

    耐え忍び他人を思いやる教育ですよね。
    食べ物でも、色んな食材を食べたり楽しんだりする今時の食育教育とは真逆のことを割とやりますよね。

  7. 【5979362】 投稿者: なら  (ID:sD166GZPAkU) 投稿日時:2020年 08月 12日 00:06

    そんな素晴らしい信念ある学校に娘を行かせるなら、親もエアコン無しで生活するべきですよ。
    こちらの学校は、小学生からは当然ながら親の意向、中学からも親の意向がほとんどです。
    生徒さんたちは、親の選んでくれた学校に親の期待に応えるために、エアコン無しで頑張ってますよ。

    私なら、こんな寮には子供を預けることは絶対無理ですね。
    わかった段階で即座に退寮します。

  8. 【5980022】 投稿者: 例えば  (ID:bgJYCZL.sXE) 投稿日時:2020年 08月 12日 17:40

    エアコンがなくて猛暑きついですと寮生の保護者が寮設備について先生に言った場合どんな風に回答されるんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す