最終更新:

49
Comment

【5071448】教室の窓に網戸無し、窓全開、エアコン無し

投稿者: 熱中症   (ID:OWMgTxjCiAw) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:15

入学するまで気がつけなかったことです。

校舎内のエアコンは、職員室と視聴覚室しか設置されていません。
連日の暑さで、校舎内が猛烈に暑いのです。

教室は、朝から帰るまで窓全開で扇風機をまわしています。
教室だけてなく、各部屋に扇風機を置いているので、
それを使いながら窓を全開にしています。
カーテンを閉めたら風が来ないので、カーテンも閉めず全開にしています。
この環境では、日焼け止めを使っても顔や腕など日焼けをしてしまいます。
さらには、クラスの教室の窓には網戸が無いので、
窓を開けているとハエ、カナブン、ハチが頻繁に入ってきます。
虫類が入ってくると、授業中は先生がホウキを振り回して追い払うという
役目をしてくださいます。
他には保健室、音楽室、美術室、体育館にもエアコンが見当たらず猛烈に暑いのです。

猛烈な暑さの中で、職員室だけエアコンがあるというこの環境を問いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5072550】 投稿者: 熱中症  (ID:OWMgTxjCiAw) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:17

    連日の気温は体温を超えている日々が続いています。猛烈な暑さの中でも、学校に朝から終日いないとならないという環境は過酷です。

    自宅でのエアコンの使用は、リビングでは終日つけていますし他にも使う部屋ではつけています。
    エアコンに頼れていれば暑さは避けれますし、今年の猛暑でも体調を崩すことなく過ごせています。

    今朝のニュースで、今年は熱中症で死亡された方が昨年比で4倍以上になっているとのことです。
    入学説明会では、エアコンが無いという環境に全く気がつけなかったです。

  2. 【5072683】 投稿者: エアコンは当然あると  (ID:YuykV2Vrxxw) 投稿日時:2018年 08月 02日 10:39

    私も無いとは思えなかったので、説明会では確認しませんでした。
    残念ですが、学校が始まる今月末もまだまだ暑いでしょうし、仮にもたった一日の秋の猛暑が事故にならないとは言い切れません。特にご自宅でエアコンに助けられた後の登校ですから。

    どんな場合も職員の給与が最優先は当然ですが、グランド整備など見てくれの改善よりは、命の安全が最優先ですよ。当然すぎる話ですから。
    来年では遅いでしょう。

  3. 【5112806】 投稿者: その後  (ID:p9QybwqS6Dk) 投稿日時:2018年 09月 12日 19:33

    結果は?エアコン付けられましたか?
    今年、ある病院でエアコンが壊れてとりあえず扇風機
    で対応したら死亡者が数名…
    という事件を見て、
    このスレッドを見たらその病院を思い出して
    恐ろしくなりました…

  4. 【5112845】 投稿者: 笑  (ID:8RgPTq0r33E) 投稿日時:2018年 09月 12日 20:22

    12〜18の若い子と入院患者は全く体力が違うけど。
    9月になって涼しくなったからもういいじゃん

  5. 【5113182】 投稿者: 気温だけでない  (ID:Rr8Y8mSnfrw) 投稿日時:2018年 09月 13日 07:53

    校舎の階段のあの物凄い勾配や、学校内部はそれこそカラクリ屋敷みたいに迷路だし、どこかに行くのも上下して段差のある内部。高齢者はまず学校見学は無理ですよ。

    夏場は気温だけでなく、地獄ですよ。
    エアコンを付けないで我慢するエコもある意味カトリック精神なら、職員室は?
    笑える話しですよ。
    年齢が若いなら大丈夫なんでしょうか?気分悪くなる生徒がたくさん夏場はいたんではないのかな?

  6. 【5113238】 投稿者: エアコン以外で  (ID:Rr8Y8mSnfrw) 投稿日時:2018年 09月 13日 08:39

    内部の方ならわかるはずですが、一つの例で記念コート側から玄関側に向かう場合も、内部は迷路だし、また危険な老朽化している階段や踏み外しの危険もあり、お父様などが来校したらまず迷います。体育館等の側面を歩いたり通路や分岐点がたくさんあり、案内看板が無い?か不十分で、あれだと、火災や地震等の時来客者や父兄は下手すると大変な事も予想されます。内部は迷路みたいで、とにかく目的場所は何回も上下階段を使い、知らない方はまず大変です。

    今更どうでもよいことですが、きちんと明確な地図や案内看板など貼ってないと、あれでは知らない方は大変な思いをすると当時思いましたよ。

    これから入られるお子さんやご父兄の方は、エアコンも気になるところだと思いますし、また内部の案内標識不足がかなり当時思いましたよ。

  7. 【5113848】 投稿者: 多分  (ID:6vHsxZt6L7M) 投稿日時:2018年 09月 13日 19:20

    正式なPTA組織がないはずですから、まして一人の親が学校に要望が出来るわけないでしょう。複数でも同じ。だから、こんな掲示板使って訴えたと。

    学校職員がこんな掲示板を見ていたとしても、それを学校運営に反映するとは思えないです。ましてタイミング良すぎますし、学校は掲示板に振り回されるわけにいかないと思いますが。

    ある学校の掲示板で、イジメや非行の話題が激しい、具体的な詳細内容まで書かれプライバシーギリギリまでになり、大荒れになってましたが、実際にこの学校は掲示板の内容を時間が経ってから全部事実として認めたんですね。その後その学校は志願者を増やし、信頼関係が家庭と出来たと聞いてます。

    しかし、そんな話しは稀ですが
    エアコンは、どうなったんでしょうね。
    設置が予定される話とかあればよいですが、だーれも投稿なしですね。推薦の話なら目の色変えるのに。
    来年の夏は生徒が涼しい部屋で笑顔で勉強出来たら良いですね。

  8. 【5759815】 投稿者: 卒業生です。少しお話しは、ズレます。  (ID:0eY3LLAYbh6) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:26

    霊感のある、生徒さん、ご両親の方は、
    ご注意下さい。
    旧校舎(中学生校舎)に、幽霊がいます。
    噂でもあり、見える方には、酷です。
    体調崩さないようになさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す