最終更新:

19
Comment

【5118411】白百合女子大推薦は最低保証ではない

投稿者: 白百合女子大保証ではない   (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 18日 06:16

通いがいのある学校でしょうか のスレの後半から最後にかけて、大学の推薦について情報交換がありますが、ある程度の結論が出ていますが、大変な量でまとまりませんし、受験希望者の最大の大切な関心事ですから、新しいスレを立ち上げました。

白百合女子大の姉妹校推薦については、一定基準がありその基準は高くはないし、他の高校からよりは推薦を得るハードルは高くない。しかし、成績を得られない生徒にはそれ以下の大学の推薦となるケースもあると。より、こちらの高校卒業イコール白百合女子大ではない。

で、正しい情報交換が有益にできればと思います。


>成績不振や悪い態度や校則違反した生徒まで推薦するとは言ってません

的確なご投稿、ありがとうございます。
ここで大変気になるのが、その悪い態度ですが、先生達に取って悪い態度なのか?つまりこの掲示板でイジメ嫌がらせや寮生活での嫌がらせなども話題になってますが、そのような悪い態度は生徒間でも勿論と考えて良いのですか?そのような生徒が何食わぬ顔で普通の成績を取り部活を頑張り、裏では特定の生徒に嫌がらせを繰り返すようなお子さんや、他人に迷惑を繰り返すような生徒は勿論、推薦そのものも貰えないと?

また、校則違反の反省文は結構な数のお子さんが書いてます。それは高校終盤に限ることか?つまり生徒にしてみたら反省文は推薦除外だとするなら、誤解を生みます。反省文を書いたら最後で、将来の推薦が駄目になったわけでさらに素行を悪くするでしょう。

中学最低点レベルで合格入学するお子さんは、例外もありますが、勉強が極めて苦手で、公立小学校でも同じであったはずです。努力しても決して定期テストで点数を取れずまたはテストを受けて点数を取る知能が厳しい場合もあります。そんなお子さんは無理ない小テストだけで頑張れる生徒もいますし、毎日コツコツ宿題出したり、学校も休まず頑張れる生徒もいます。しかしそれは多くは高3まで成績が不振となります。白百合には入れなくても、条件ランクが低い大学に推薦頂けるなら安心ではあります。

間違っても、他人に迷惑をかけるような不良生徒を推薦したりはないことを願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118915】 投稿者: ヨゼフは  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:14

    今後中高も共学になるし今まで通りの交流はなくなるのでは?
    女子だけってわけにもいかないだろうしかと言って男子が混ざるのも変だしね

    あの白百合制服の中高生のとなりに普通に男子生徒がいるってどんな感じだろ?小学校と同じ赤ネクタイの制服かな?

  2. 【5119034】 投稿者: 子会社?  (ID:sc4881/4/C2) 投稿日時:2018年 09月 18日 19:37

    つまり、コンビニで例えるなら、函嶺と湘南はフランチャイズ店舗みたいな。
    函嶺も湘南も本体の法人の命令系統は無いはずだと思います。

    理事長が湘南からの方ですが、そちらの立ち位置に関心があります。
    つまり、湘南の経営指揮系統、つまり函嶺が湘南の子会社みたいなったのか、または名目だけのもので実質は別の経営系統があるのか?ですね
    つまり、理事長は経営側を意味しますから。

    函嶺から湘南に職員が流れていないみたいだし?確かでないが、、
    そうなると、実質は親会社が湘南で函嶺は子会社みたいになったのか?不思議なんです。

  3. 【5119171】 投稿者: 附属校  (ID:cKipLfYy3Yc) 投稿日時:2018年 09月 18日 22:19

    Web上で見られる情報しか存じ上げないので、湘南さんと函嶺さんの人事もこちらの書き込みで知りました。

    学校法人白百合学園のHPでは湘南さんと函嶺さんは姉妹法人となってますね。
    白百合女子大のHPでは他の学校と同じように姉妹校ですね。

    一時とはいえ湘南さんの分校だった時期もあるようですしご縁は続いているのでしょうか。
    函嶺さんが学力アップを目指している噂は聞きます。そのために湘南さんから人を入れているのでしょうか

  4. 【5119210】 投稿者: 真意はわからない  (ID:sc4881/4/C2) 投稿日時:2018年 09月 18日 23:03

    函嶺の現理事長は、湘南の校長だった方、函嶺の現教頭補佐?も、湘南からの方です。
    わさわざ、補佐まで何で??と思いました。
    私的には、何だか独立性が失われたような気分になりましたが、父兄とは関係ないないことですから。

    逆に、函嶺の方が湘南に向かう話しは私は知りません。
    学力向上のためかはわかりませんが、それではこちらの先生が哀れな話しで、理由はわかりません。単なる人事交流なんでしょうか。であってもそんなに余裕がある学校でないはずですし、不思議です。

    よくある、A会社がB会社を傘下にしたり、株式取得したりM&Aとかした場合に、A会社の社員がB会社の重要な地位に就きある意味実質の支配をしますね。

    ですから、別法人の湘南と函嶺は、大変強い関係であり、知らない私から見れば、単に深い交流関係か、経営干渉の関係になったのか(昔からか最近か?)、または湘南側に経営が移譲したか?理由は今でも興味ありますね。

  5. 【5119431】 投稿者: 官僚で言う  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 19日 07:49

    天下り的な?
    この先相当厳しくなるだろうし吸収合併も時間の問題では?
    強羅は研修宿泊施設とか自然教室的なものに利用できますしね

  6. 【5120754】 投稿者: のんびりしてない  (ID:HfZeK5Uo1Kc) 投稿日時:2018年 09月 20日 17:15

    どうなるんでしょうかね。
    湘南の件は、心から望むお母さまもいて、噴火の時、心待ちしていたと聞きます。しかし、そんな簡単でなく、何があっても明日から湘南生なんて、私はまずないと思いますよ。どこかでそんな期待をする方は多いのではと。しかし得になることは決してなく逆だと思います。

    もっと入口偏差値に見合う、ゆったりのお勉強にしたらと思いましたよ。進学実績を追い求めても、それが学校にしたら志願者増に繋がらないジレンマもあるんては。やる子はどんな環境でも勝手にやります。

    夜明け前の真っ暗な電車に乗らされ補講だの、推薦だのでなく、人間にとって一番大切な教育をして貰いたかったものです。ありませんでしたね。

  7. 【5120762】 投稿者: 官僚で言う  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2018年 09月 20日 17:24

    在校生が編入できてラッキーとかそういうみみっちい話じゃやくてさ(多分募集停止して在校生が卒業してからの話だろうけど)
    現実問題学校として維持できるのかなって…

    都内にも系列中高が壊滅的な人数の小学校もあるけど小学校だけは共学受験小学校としてなんとかやってるところあるよね?国○とか○野とか。でもそれは立地が良いから成り立つこと。

    これからさらなる少子化だし立地も悪く人数も増えないなら施設の維持とかも厳しいよなぁって素人考え
    先生も同じなら合併しちゃって良くない?って単純に思ったわけ。

  8. 【5638872】 投稿者: 白百合女子大学の、偏差値  (ID:bxK2X3TO5Go) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:57

    白百合女子大学の偏差値て42から45あたり、日東駒専でも駒沢でも50を軽く越えているし
    そこまで騒ぐほどの?

    ネームバリューばかりで、実際の白百合女子大学の難易度てさっき見ていたら、随分入りやすい低い偏差値なんだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す