最終更新:

19
Comment

【5118411】白百合女子大推薦は最低保証ではない

投稿者: 白百合女子大保証ではない   (ID:Kv4lFlrCuy6) 投稿日時:2018年 09月 18日 06:16

通いがいのある学校でしょうか のスレの後半から最後にかけて、大学の推薦について情報交換がありますが、ある程度の結論が出ていますが、大変な量でまとまりませんし、受験希望者の最大の大切な関心事ですから、新しいスレを立ち上げました。

白百合女子大の姉妹校推薦については、一定基準がありその基準は高くはないし、他の高校からよりは推薦を得るハードルは高くない。しかし、成績を得られない生徒にはそれ以下の大学の推薦となるケースもあると。より、こちらの高校卒業イコール白百合女子大ではない。

で、正しい情報交換が有益にできればと思います。

>成績不振や悪い態度や校則違反した生徒まで推薦するとは言ってません

的確なご投稿、ありがとうございます。
ここで大変気になるのが、その悪い態度ですが、先生達に取って悪い態度なのか?つまりこの掲示板でイジメ嫌がらせや寮生活での嫌がらせなども話題になってますが、そのような悪い態度は生徒間でも勿論と考えて良いのですか?そのような生徒が何食わぬ顔で普通の成績を取り部活を頑張り、裏では特定の生徒に嫌がらせを繰り返すようなお子さんや、他人に迷惑を繰り返すような生徒は勿論、推薦そのものも貰えないと?

また、校則違反の反省文は結構な数のお子さんが書いてます。それは高校終盤に限ることか?つまり生徒にしてみたら反省文は推薦除外だとするなら、誤解を生みます。反省文を書いたら最後で、将来の推薦が駄目になったわけでさらに素行を悪くするでしょう。

中学最低点レベルで合格入学するお子さんは、例外もありますが、勉強が極めて苦手で、公立小学校でも同じであったはずです。努力しても決して定期テストで点数を取れずまたはテストを受けて点数を取る知能が厳しい場合もあります。そんなお子さんは無理ない小テストだけで頑張れる生徒もいますし、毎日コツコツ宿題出したり、学校も休まず頑張れる生徒もいます。しかしそれは多くは高3まで成績が不振となります。白百合には入れなくても、条件ランクが低い大学に推薦頂けるなら安心ではあります。

間違っても、他人に迷惑をかけるような不良生徒を推薦したりはないことを願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5639264】 投稿者: 昔の受験生  (ID:FbnkmVfJqF.) 投稿日時:2019年 11月 14日 09:19

偏差値の数字はともかく昔からそんなものでしょう。

日東駒専以下の大学でも、白百合に限らず有名女子大や短大よりも偏差値が上の大学がありましたよ。
    私も恥ずかしながらそのレベルでしたが、当時の彼女が青山の短大でしたが、
    青短よりも偏差値は上だったのに、明らかに青短のほうが格上な存在でしたので、よく覚えています。(笑)

でも大学から白百合女子大というのと、下から白百合女子大というのでは、明らかに就職で差が出ますよ。
    これは間違いない。

2. 【5640103】 投稿者: イメージ的には  (ID:bL6G2xfUMoE) 投稿日時:2019年 11月 14日 23:11

共立女子大学、大妻女子大学、家政大学など軒並み旺文社でも文学系は50以上を叩いてますから、旺文社でも白百合女子大学の45は え?と思いますよね。

白百合女子大学のAOや一般推薦でも、ほぼ全入に近いし、45辺りのレベルの推薦なら中堅 下位以下の高校からでも難なく狙えるレベルですよね。

最近ですか?初等教育が新設されたのは?実際こちらの大学からの就職てどんな感じか興味ありますが、公務員目指してとかでもなく、実際はどうなんでしょうか。結局は看専などに卒業後に進学したりが多いのか。

16年間白百合よりは企業も公立からの鍛えられた人材の方を選んでしまいそうですが。

何となく白百合て、漫画でもあの校章ロゴは使いますし、イメージなんですかね。
    大学生なら、実際上のレベルはよく知っているようですが。

3. 【5640152】 投稿者: そんな事ないよ  (ID:fLnighFjmyA) 投稿日時:2019年 11月 15日 00:10

白百合女子大は偏差値は低くても就職は良いですよ。
    公立から白百合女子大より下からの白百合生の方がウケは良いです。
    身元がしっかりしている安心感があるからでしょうね。

4. 【5640167】 投稿者: せんがわ  (ID:p9QybwqS6Dk) 投稿日時:2019年 11月 15日 00:35

仙川近くのショッピングモール?みたいな所にたまに行くのですが、よくぞろぞろ歩いている白百合女子大学生を見かけます。結構派手な子が多いなぁとは思います…が、毎日あの距離を歩くのはさぞ大変でしょうね。

多分、駅から微妙に遠い事と多摩地区という立地で少し損をしてますね。
    ネームバリューはそこそこあるはずですし、系列校は多いのだけど、といったところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す