最終更新:

46
Comment

【5263419】人数の減少について

投稿者: 大中小   (ID:E0D6WGJPAHw) 投稿日時:2019年 01月 14日 23:28

今年度の中学1年生は30名程度
中学3年生に至っては30名をきっている
来年度の入学者もこの調子だと30名超えるか超えないか…

いくら白百合の名前があるとはいえ今後は廃校の道を辿るのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5397525】 投稿者: 昔は確かに  (ID:/cSW7OpkBGQ) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:54

    なるほど、確かに湘南小に医師家庭はわかります。でも、そんなお子さんはそのまま湘南高まで行かせて医学部特化の進学塾に通わせるパターンか、卒業後浪人パターンなのか、湘南の詳しい医学部実績がわからないので、聖マリなどの比較的に狙いやすい大学などの推薦や一般試験なのかな?
    私立の医学部は子供の学力も必要ですが、親も大変だよね。

  2. 【5397724】 投稿者: 昔は  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:29

    湘南白百合や清泉などは小学校から開業医のお嬢さんが多く私立の医学部に多く行かれますね。横浜〜平塚あたりの方が多いです。
    どの学校も予備校で猛勉強することに変わりはありませんよ。浪人もいますし私大と言ってもとても大変です。

    医者に限らず何らかの事業を継がせたいと言うような家風のお家は切磋琢磨できない箱根は考えないと思います。実力勝負の公立から中学受験が一番多いのでは?

  3. 【5398105】 投稿者: 昔は確かに  (ID:mHoFjSpgJxI) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:05

    湘南の上位層や九段は、推薦とかでもなく試験で戦ってきますし、湘南は湘南です。

    今年の一年生は28人、例年通りですか。
    それが編入や辞めていく人数が拮抗して、高校入試で出るわけですが

    今年は内部の六年生があまり出なかった数字に読めますのと中学受験での入学人数がかなり少ないみたいな感じですね、中受するくらいのレベルが減ったのか、昔と違い小学校の入学層が変わってきたのかもしれませんね。

    医学部狙いで、とりあえず函嶺小にいるなら間違いなく中学受験は必須ですかね。
    そんな層も今はいないのか過去にいたか?わかりませんが。
    湘南は医学部の最低ラインですよね。

    英語至上主義で進学実績あげるしかないわけで、それが入学者数に反映されないし、またなんだか子供は疲れる話ですね。高校くらい羽を伸ばして大勢の仲間と切磋琢磨したいでしょうね。

  4. 【5398192】 投稿者: 情報有難うございました。  (ID:P637CnTht5c) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:08

    今年の中1は、外部から8人も入ったんですね。
    思っていたよりも意外と人数居ますね。30人程度なら…
    ま、1クラスしか無いですけれど。
    イジメとか毎年の様に伝統の様におこるみたいに書き込みされてますけど、実際そういう雰囲気はあるのでしょうか。部外者的には想像付かないです。

    海外からの引っ越しの兼ね合いで、寮も検討したりしていましたが、別スレでは寮も何かと問題山積みな様子ですが…
    実際には如何なものでしょうか。

    どなたか、宜しくお願い致します。

  5. 【5398270】 投稿者: 通りすがり  (ID:c.w2H6N.0Vc) 投稿日時:2019年 04月 14日 19:14

    書き込みを読んで。

    そもそもこの学校を考える層は低偏差値のお子さんですよね?
    九段や湘南を引き合いに出せる学力じゃないですよね?
    低偏差値層を受け入れてくれて、大学まで行かせてくれるなんてそうないですよ。
    低偏差値の子にしてこの親ってくらいレベルの低い書き込み。
    いじめだって頭が痛くまわらないから幼いいざこざがあるわけで。
    恥ずかしくないのかしら。
    もっと勉強すれば良いだけでしょ?

  6. 【5398275】 投稿者: 受験者は  (ID:EsJe5Hj2uV6) 投稿日時:2019年 04月 14日 19:17

    減ってます。昨年が少し当たり年で中学受験で外部から14人だか?しかし昨年は内部が極端に少なかったんですよ。トータルでは昨年度をかなり下回ってます。極端に少ないと言われた震災後でも毎年8人くらいは入学してましたよ。震災噴火も落ち着き昨年度は二桁になった途端にまた減少した感じですよ。
    姉妹入学が確かなら、外部から集まったより、内部で姉妹で増えた印象です。

    一言、生徒間に強弱があると、つまり別のスレで指摘されてますが、贔屓がある、血が濃い学校と書かれてましたが、姉妹入学が多いなら、やはり危惧されますね。
    箇条書きで、どんな事がご心配か、また質問書かれると答えやすく、いじめや嫌がらせ、寮の件など漠然と聞かれてももう既にいろいろ書かれてますから
    繰り返しになります。
    逆に大変な目に逢い、それがどんな風に解決したとかなら参考になりますが、思春期でおわるでしょうね。
    そんな事はない、違う、絶対違うでしょなら聞かれない方が良いですよ。中学なんか思春期だから何かしらあるのは当然、、、学校の指導を信じて入学されるのが一番なんです。しかし、早くに見ておけば良かったの意見もありますね。

  7. 【5398340】 投稿者: 昔は確かに  (ID:EsJe5Hj2uV6) 投稿日時:2019年 04月 14日 20:12

    そのルートは、納得です。
    公立が荒れているて言ってもやっている勉強は公立の方が少し応用まで触るんでは?切磋琢磨できるなら神奈川西部ならそうなりますね。

  8. 【5398365】 投稿者: 昔は  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 04月 14日 20:23

    そのルートが最短というかそれしかないんですよ(笑)
    横浜なら精華とか洗足とか進学校がありますけど。県西は湘南白百合くらいしか医学部実績がある私立小学校には通えないから。湘南学園や日藤では医学部はなかなか厳しいでしょうし。鎌倉女子や相模女子から中学受験もあるが通学時間を考えたらかなり非効率的。結果地元公立から中学受験が最短ルート。県西は医者の子供も小学校だけは公立で中学都内新幹線とかよくある話。

    県西も荒れてくるのは中学からなので小学校は市立〇〇小学校でいいようにも思う。中学受験も珍しくはないから。

    医学部云々関係ないお金持ちなら小田急で玉川学園小とかでも良いわけだけどね。ロマンスカー通学してる子いますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す