最終更新:

22
Comment

【5467664】噂話に惑わされるな!

投稿者: 大学の推薦   (ID:rB7ljXBBgho) 投稿日時:2019年 06月 10日 10:41

大学の推薦や指定校推薦カトリック推薦は各大学基準となる成績が設けられておりそれに満たしている推薦希望者から成績優秀者順に決まります。また英検に力を入れており高校卒業時に英検2級取得が基準です。高校からこの学校に入学する際の入学試験は英検準2級を取得者は英語テスト免除でした。英検3級取得者はプラス得点が得られます。小、中学校からこの学校へ通われている方は中学校の時点で準2級を取得されている方も少なくありませんので高校で慌てて英検を頑張られる方との差はかなり出ます。中には高1で準1級取得者もいます。高校2年の時に学校側での1回目の推薦対象者の振り分けがあります。この時点で準2級を取得出来ていないとその枠から漏れます。進路指導の時に先生より話があります。英検開催も決まっておりますから計画的に取得へ向けて自主学習が必要です。推薦同一成績者がいた場合、過去の成績や学校での活動の成果、最終的には反省文の有無で振り分けられます。通常、公立高校などでは学校の規則に反する場合は停学や自宅謹慎などがありますがこの学校は反省文になると言うと分かりやすいでしょうか。高校に入って反省文はとても恥ずかしい事です。校則も厳しいですが全ては学業が最優先前提です。校則を社会へ出て行くための学びのルールとして考えると、それすら守れなければ校長より推薦は頂けないのは当然です。また推薦で大学へ合格して退学してしまうとその大学からの推薦がストップしてしまい後輩や学校に迷惑をかけます。反省文を書くような行動があった場合、推薦対象者から漏れてしまうのは言うまでもなく。とにかく勉強漬けです。学校で携帯使えません。小田原駅で電源が入れられます。寮生活も携帯は僚艦さんにお預けで夜1時間だけしか利用出来ません。華やかなJK生活を望むのであればおススメ出来ません。中途半端ですと学習の差はかなりつきます。また将来の夢や希望それに向けて自分が高校でどのように学習し、大学ではどの学部で何を学びたいかを個人面談で毎度聞かれるそうです。将来の目標も無しに簡単にはどの大学の推薦があるのか無いのか、今の成績で行けるのか行けないのか愚問です。先生も一切情報を下さりません。例えば白百合女子大の推薦希望でしたら大学を見学されてその大学へ通うお子様の目標や将来の夢、未来設計をしっかりした上で推薦基準となる成績を取得することをお勧めします。少人数制の学校で沢山の大学の推薦がある恵まれた環境です。生徒全員に与えられたチャンスでもあります。将来の夢、学力レベルが達していれば推薦もらえます!
推薦について親達の要らない噂話が飛び交いますが、惑わされない様に親子でしっかり将来の目標を立てて高校生活を送られると良いと思います。
憧れの学校はうちも同じです。親達のマウント合戦に巻き込まれない様にしっかりしなければです。それさえ無ければごく普通の学校です。また、生徒の自主的な学習や取り組みを望まれますので、進路指導は親としては物足りなさを感じる事もあるかと思います。子供が将来の目標があればそんな事や噂話は全く気になりません。目標がある生徒にはしっかり進路指導して下さります。うちは今まで例の無い特殊な将来の夢と目標でしたので、先生もそれに向けて親交のある他校の先生やお知り合いなどあちこちで情報を集めて下さり、2年の選択科目のアドバイスなども的確にして頂きました。何事も自分次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5468232】 投稿者: ?  (ID:.vh3/uIxYbo) 投稿日時:2019年 06月 10日 20:07

何をおっしゃりたいのかよくわかりませんが、この学校の命綱である上智の推薦?それを目標にするなら確かに噂話に惑わされない?のかな。

しかし、全員が保証されているわけでないですが成績不振でなければ白百合大なら多分大丈夫ですよ。

上智の推薦巡り親同士が腹の探りあいしてんだ?
    情けない。上智のためにこちらに小学校からいるんなら、お子さんが可哀想。そのために親の意向を汲んでお子さんは英語を頑張るわけですね。

しっかり自分の進路を見つめて、高校受験して新たな道を築いた生徒を誉めたいね。

ちなみに、反省文 その後反省していれば、推薦に関係なく大丈夫なはずですよ。

2. 【5468327】 投稿者: あと  (ID:.vh3/uIxYbo) 投稿日時:2019年 06月 10日 21:51

進学でも、色々な大学もいらしてます。また、高校生らしくよく遊んでいらしているお子さんもたくさんいます。
    また卒業後、未定で卒業なされる人もいます。
    まるで、高校が勉強地獄になるような印象ありますが、英語は確かに重視していても、それはこちらの命綱の看板大学の推薦のことでは?

最近、そこまでして進学実績あげるために奮闘しているわけですか??

最近は知りませんから、しかし少し前なら?
    こちらの学校を擁護したりお勧めするつもりもないし、むしろその逆です。
    しかし、あまり勉強しないお子さんは自分の道を作り、そんな書いてある学校の方針?とはかけ離れてますがね。

3. 【5468336】 投稿者: 定期的な  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 06月 10日 22:03

宣伝ご苦労さま
    今のままでは盛岡のような将来が待ってるでしょうし、何も焦って長文書き込む必要もないですね〜

4. 【5468451】 投稿者: 改行して  (ID:L3FQJEyeVhw) 投稿日時:2019年 06月 11日 00:32

読みづらい

5. 【5468454】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:O0WlJJLRqvw) 投稿日時:2019年 06月 11日 00:42

白百合や上智なら別に理数はできなくともよし、推薦をもらうために中高から魂をすり減らさなくとも公立コースで英語だけ重点的に頑張ればいいような気がする。

6. 【5468523】 投稿者: まあね  (ID:/OdXGQWCGDE) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:04

この学校の理数は本当の基礎の基礎だし、できる子なら丸暗記で難なく100点近く取れるレベル。難しくしていたら、大事な大事な英語に影響しますから。

併設小学校でも算数はかなり弱く、国際化名目?でとにかく英語漬けのさらに英語漬け。小学校から文系の推薦視野しかないから理系はまず無理。1にも推薦100まで推薦のための学校だね。

しかし最近はAOで有名大学の門戸が開けてますから、かなり偏差値の低い高校からでも英語力でマーチ合格はよくある話。

普通の高校生活を送りたい子は、進路をしっかり見つめている子は、上智狙えるお子さんレベルでも高校からとっとと外に出ていきますから。決して理由が理系希望だからとかでありませんからね。

7. 【5468612】 投稿者: 最近では、  (ID:YPQYK8d6/QI) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:52

あまりいい噂聞かないですね。カトリック推薦は、とても素晴らしいですが推薦にばかり囚われてばかりいて大変だなと感じます。いっそ実力で戦おうなんで考えないところが不思議ですね。推薦で大学に入っても実力がないと辞める事になりますよ。あと最近の外部生のお嬢様もなんだかなぁという生徒様しか居ないのも残念ですね。可愛い制服が着たくて入るのは、構いませんが時代が変わりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す