最終更新:

22
Comment

【5467664】噂話に惑わされるな!

投稿者: 大学の推薦   (ID:rB7ljXBBgho) 投稿日時:2019年 06月 10日 10:41

大学の推薦や指定校推薦カトリック推薦は各大学基準となる成績が設けられておりそれに満たしている推薦希望者から成績優秀者順に決まります。また英検に力を入れており高校卒業時に英検2級取得が基準です。高校からこの学校に入学する際の入学試験は英検準2級を取得者は英語テスト免除でした。英検3級取得者はプラス得点が得られます。小、中学校からこの学校へ通われている方は中学校の時点で準2級を取得されている方も少なくありませんので高校で慌てて英検を頑張られる方との差はかなり出ます。中には高1で準1級取得者もいます。高校2年の時に学校側での1回目の推薦対象者の振り分けがあります。この時点で準2級を取得出来ていないとその枠から漏れます。進路指導の時に先生より話があります。英検開催も決まっておりますから計画的に取得へ向けて自主学習が必要です。推薦同一成績者がいた場合、過去の成績や学校での活動の成果、最終的には反省文の有無で振り分けられます。通常、公立高校などでは学校の規則に反する場合は停学や自宅謹慎などがありますがこの学校は反省文になると言うと分かりやすいでしょうか。高校に入って反省文はとても恥ずかしい事です。校則も厳しいですが全ては学業が最優先前提です。校則を社会へ出て行くための学びのルールとして考えると、それすら守れなければ校長より推薦は頂けないのは当然です。また推薦で大学へ合格して退学してしまうとその大学からの推薦がストップしてしまい後輩や学校に迷惑をかけます。反省文を書くような行動があった場合、推薦対象者から漏れてしまうのは言うまでもなく。とにかく勉強漬けです。学校で携帯使えません。小田原駅で電源が入れられます。寮生活も携帯は僚艦さんにお預けで夜1時間だけしか利用出来ません。華やかなJK生活を望むのであればおススメ出来ません。中途半端ですと学習の差はかなりつきます。また将来の夢や希望それに向けて自分が高校でどのように学習し、大学ではどの学部で何を学びたいかを個人面談で毎度聞かれるそうです。将来の目標も無しに簡単にはどの大学の推薦があるのか無いのか、今の成績で行けるのか行けないのか愚問です。先生も一切情報を下さりません。例えば白百合女子大の推薦希望でしたら大学を見学されてその大学へ通うお子様の目標や将来の夢、未来設計をしっかりした上で推薦基準となる成績を取得することをお勧めします。少人数制の学校で沢山の大学の推薦がある恵まれた環境です。生徒全員に与えられたチャンスでもあります。将来の夢、学力レベルが達していれば推薦もらえます!
推薦について親達の要らない噂話が飛び交いますが、惑わされない様に親子でしっかり将来の目標を立てて高校生活を送られると良いと思います。
憧れの学校はうちも同じです。親達のマウント合戦に巻き込まれない様にしっかりしなければです。それさえ無ければごく普通の学校です。また、生徒の自主的な学習や取り組みを望まれますので、進路指導は親としては物足りなさを感じる事もあるかと思います。子供が将来の目標があればそんな事や噂話は全く気になりません。目標がある生徒にはしっかり進路指導して下さります。うちは今まで例の無い特殊な将来の夢と目標でしたので、先生もそれに向けて親交のある他校の先生やお知り合いなどあちこちで情報を集めて下さり、2年の選択科目のアドバイスなども的確にして頂きました。何事も自分次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5471744】 投稿者: 笑えます  (ID:6v1btMmK/HI) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:31

この学校には生徒指導、生活指導の明確な校務部門はありませんよ、今もないのでは?反省文?反省文の大半は寄り道や携帯電話、たまに教員に反抗的な態度をとる場合にも何と!教員が反省文を要求するそうですよ。
    生徒間のチクリが多いですが、教員が調査したりは聞きませんね、電車内がやかましくても、教員が同乗指導しているのか?
    娘のときは携帯電話の許可をもらっている生徒の大多数99%が違反してました。見つかるのはトイレでの使用とか運の悪さと生徒間のチクリです。
    また違反しないと家庭と連絡取れないわけ。小田原駅で数分の乗り換えで携帯使えますか 大笑

携帯見つかり反省文書いて、将来に問題ですか?この件は、単に見てくれ 小田原駅ホームのみには笑いましたよ。

勉強のまえに、英語のまえに、反省文のまえに、教員がしっかりした生徒指導したらどうかなと思いますし、とにかく話になりませんでしたよ。
    生徒を厳しくきちんと指導できる教員がいなかったことが悔やまれます。

2. 【5697874】 投稿者: まる  (ID:H6VrSCjURtA) 投稿日時:2020年 01月 11日 13:56

こんにちは。携帯を違反してまで使うのは不真面目だと思いますよ(汗)校内にはちゃんと公衆電話もあります。公衆電話が使えないほど御家庭が厳しいわけではないですよね(汗)
    このような親御さんがいらっしゃる限り先生方も苦労が絶えませんね…学校の指導内容や校風を見学などできっちりご確認なさらったかのでしょうか…

3. 【5699667】 投稿者: 笑えます  (ID:fbJP9/DbNWM) 投稿日時:2020年 01月 12日 23:20

今更語るまでもありませんが、スマホは一番使いたい見たい時が学校が終わった時で、その時が登山鉄道に乗った時で、学校からしたら止めてもらいたいのが登山鉄道の乗車時なんですよ。みんなカバンに手を入れてやっていたみたいで、それが逆に一般客からは見苦しい、いや可哀想だなとおもうでしょう。
    学校側が登山鉄道の函嶺生のイメージを大切にするのはわかるが、逆に見苦しいはなしだと。

この学校て先輩後輩が深くSNSで繋がっている学校なんですよ。ここまでSNSで異学年間交流して使いこなすのもこれはある意味珍しい。
    ある意味携帯上手さんが多い学校ですよ。
    異学年の情報や、いろいろな裏情報は直ぐ伝わるわけで、知らぬは先生だけと。

白百合なんてブランドイメージがあると、学校訪問して校風や指導を見ると言うより、白百合の名前が付いている所に容易入れて貰えることばかりに気持ちが向かい、実際に突っ込んだ部分まで精査するくらいの人はいなかった様子でしたね。
    なんとなく4年5年くらいから頻繁に通い、いつも顔ぶれ同じメンバーの説明会みたいな。
    結局少人数の違和感に疑問を感じたりした人はいつのまにやら受験では消えていくと。

まあ、きちんと校風などを探るのが当然ですね。

4. 【5700713】 投稿者: まる  (ID:m.gReg9gJ3Q) 投稿日時:2020年 01月 13日 19:46

親御さんの意向を汲まずともお子さんは自主的に勉強し、志望校へ合格していますよ(^o^)
    見てて思いましたが同じ志望校同士の結束力は強いです…

反省文は、いくらその後反省したところで記録として残っているので書いてしまった時点でアウトです…そんなに甘くないですよ…

5. 【5700717】 投稿者: はな  (ID:m.gReg9gJ3Q) 投稿日時:2020年 01月 13日 19:49

今年小学校からいる子が国公立医学部医学科にいきましたよ(汗)

6. 【5700972】 投稿者: まあね  (ID:DRcNdlP21uA) 投稿日時:2020年 01月 13日 22:51

珍しいことでなく、たしか近年にも医学科はいらしてましたよ。個人のことなのでそれ以上は書けませんが、個別に猛努力された結果ですよ。医学部なんて学校が関与して合格出来るものでありませんから。それは70近い偏差値の高校でも医学部は簡単ではありません。
    小学校からのお子さんの一部にはかなり優秀な生徒さんがいるとスレにもあるように、笑 なぜ私のレスに?ご報告されてまで。

医学科を目指す高校あたりでも、やはり医学科専門予備校等が必須となりますから、特に私立医などは親も戦いですね。

7. 【5701005】 投稿者: そうですか  (ID:fbJP9/DbNWM) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:22

反省文は書いた時点でアウトですか。
    それ確かですが?へー?

実際に携帯やその他ルール違反等で反省文を書いたりする生徒さんがいたようですが、この学校て反省文書いた時点でアウトなら、生徒の一時の過ちすら寛容でない学校ですね。
    それともあなたが申されているのは上智は反省文あるとまず無理とのこと?
    いずれにしても、反省文でアウトならその後は夢も希望もない、推薦も絶たれるなら、やってられませんね。

8. 【5701328】 投稿者: 部外者ですが  (ID:5Xg6jzd.miI) 投稿日時:2020年 01月 14日 09:51

>>実際に携帯やその他ルール違反等で反省文を書いたりする生徒さんがいたようですが、この学校て反省文書いた時点でアウトなら、生徒の一時の過ちすら寛容でない学校ですね。

おっしゃる通りの部分もありますね。
    一時の過ち、しかも些細なルール違反

>>それともあなたが申されているのは上智は反省文あるとまず無理とのこと?
    いずれにしても、反省文でアウトならその後は夢も希望もない、推薦も絶たれるなら、やってられませんね。

上に書いたことと矛盾しますが、ルール違反ですから当然違反していない生徒よりは下になってもおかしくはないですね。
    あらかじめ決まっていたルールですから。
    ダメなものはダメ。

我が子は他校ですが、やはり学校で携帯を見ていました。しかも1度注意された後もう1度
    (撮った写真を見せていたようですが)
    反省文ではなく 校長先生と面談。

親も呼び出しになり、その時に先生に言われたのは、些細な問題ですがルール違反はルール違反。
    執行猶予ではないですが(そんな言葉ではなかったですが)、今後別なことを起こっても「また〇〇さんか」となる。そうすると、今後推薦などで絶対に声は上がらなくなるので、もったいないと言われました。

ルールを守った生徒の方が優先になるのは当然ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す