最終更新:

22
Comment

【5467664】噂話に惑わされるな!

投稿者: 大学の推薦   (ID:rB7ljXBBgho) 投稿日時:2019年 06月 10日 10:41

大学の推薦や指定校推薦カトリック推薦は各大学基準となる成績が設けられておりそれに満たしている推薦希望者から成績優秀者順に決まります。また英検に力を入れており高校卒業時に英検2級取得が基準です。高校からこの学校に入学する際の入学試験は英検準2級を取得者は英語テスト免除でした。英検3級取得者はプラス得点が得られます。小、中学校からこの学校へ通われている方は中学校の時点で準2級を取得されている方も少なくありませんので高校で慌てて英検を頑張られる方との差はかなり出ます。中には高1で準1級取得者もいます。高校2年の時に学校側での1回目の推薦対象者の振り分けがあります。この時点で準2級を取得出来ていないとその枠から漏れます。進路指導の時に先生より話があります。英検開催も決まっておりますから計画的に取得へ向けて自主学習が必要です。推薦同一成績者がいた場合、過去の成績や学校での活動の成果、最終的には反省文の有無で振り分けられます。通常、公立高校などでは学校の規則に反する場合は停学や自宅謹慎などがありますがこの学校は反省文になると言うと分かりやすいでしょうか。高校に入って反省文はとても恥ずかしい事です。校則も厳しいですが全ては学業が最優先前提です。校則を社会へ出て行くための学びのルールとして考えると、それすら守れなければ校長より推薦は頂けないのは当然です。また推薦で大学へ合格して退学してしまうとその大学からの推薦がストップしてしまい後輩や学校に迷惑をかけます。反省文を書くような行動があった場合、推薦対象者から漏れてしまうのは言うまでもなく。とにかく勉強漬けです。学校で携帯使えません。小田原駅で電源が入れられます。寮生活も携帯は僚艦さんにお預けで夜1時間だけしか利用出来ません。華やかなJK生活を望むのであればおススメ出来ません。中途半端ですと学習の差はかなりつきます。また将来の夢や希望それに向けて自分が高校でどのように学習し、大学ではどの学部で何を学びたいかを個人面談で毎度聞かれるそうです。将来の目標も無しに簡単にはどの大学の推薦があるのか無いのか、今の成績で行けるのか行けないのか愚問です。先生も一切情報を下さりません。例えば白百合女子大の推薦希望でしたら大学を見学されてその大学へ通うお子様の目標や将来の夢、未来設計をしっかりした上で推薦基準となる成績を取得することをお勧めします。少人数制の学校で沢山の大学の推薦がある恵まれた環境です。生徒全員に与えられたチャンスでもあります。将来の夢、学力レベルが達していれば推薦もらえます!
推薦について親達の要らない噂話が飛び交いますが、惑わされない様に親子でしっかり将来の目標を立てて高校生活を送られると良いと思います。
憧れの学校はうちも同じです。親達のマウント合戦に巻き込まれない様にしっかりしなければです。それさえ無ければごく普通の学校です。また、生徒の自主的な学習や取り組みを望まれますので、進路指導は親としては物足りなさを感じる事もあるかと思います。子供が将来の目標があればそんな事や噂話は全く気になりません。目標がある生徒にはしっかり進路指導して下さります。うちは今まで例の無い特殊な将来の夢と目標でしたので、先生もそれに向けて親交のある他校の先生やお知り合いなどあちこちで情報を集めて下さり、2年の選択科目のアドバイスなども的確にして頂きました。何事も自分次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5701344】 投稿者: そうですか  (ID:o4Mmr0fl.bs) 投稿日時:2020年 01月 14日 10:08

一度の過ちを繰り返したり、反省文を書いてもまた改善されないと、それは当然ながら推薦等で下になっても当然だと思いますよ。
    しかし、内部に娘がいましたが、携帯だけでなく素行で反省文になった生徒は多数いましたよ。この中には成績が優秀な子もいたようでしたし

特に携帯は今や大人でも会社で、こそこそ、の時代で、車でもほんの軽微な違反でも、一定期間違反なければ前歴は消えますね。

それこそ、上智に入るようなお子さんが電車で携帯を出したことがないなら、いや出すような生徒はそれこそ資格がないなら、それは一発ルールとして。
    携帯許可も貰わず、学校には絶対に持たせない。
    しかし人間なら多少の過ちはあるんでは。

まあ、詳しくはわかりませんがね
    一発ルールなら、受験情報としては有益ですから、今後の入学考えている人は、参考になるでしょう。

2. 【5702081】 投稿者: そうですか  (ID:fbJP9/DbNWM) 投稿日時:2020年 01月 14日 21:07

追記ですが、携帯の話を持ち出したのは、娘のときもルールが厳し過ぎで守られていなかったからです。新しく入ってくる生徒さんも、先輩が堂々と車内で携帯触っていたら、後輩も真似するわけで、実際にそれを密告する生徒もいませんでしたね。中には密告するようなタイプもごく稀にいたみたいですが、発覚は嫌いな生徒だから密告とか先生にばれるかですね。

反省文を書いてもらいますと、素行や態度で教師側がそれをよく指導で使っていたとか。実際は書かせたかは知りませんが。
    反省文→推薦を生徒が連想して、その 反省文てこの学校ではある意味有名でそれの重みがありましたね。

まあ、一発アウトならそんな方針の学校ですから仕方ないですが、一定期間を設けるど反省なんですから復権?の道を作るのが教育ですよ。
    そんなこの学校の体質が本当に嫌でしたね。

まあ、私も携帯出し放題の学校は好きではありませんがね。

3. 【5710146】 投稿者: はなさん  (ID:YPQYK8d6/QI) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:17

本当にこんなに偏差値の低い学校から国立医学部の合格者がでたんでしょか?不思議です。現役ですか浪人ですか?浪人なら何浪で合格されたのでですか?本当なら学校名くらい出しても個人情報にあたらないとおもますが。信じられません。

4. 【5710203】 投稿者: こちらとは無関係ですが  (ID:3kMVNC34qt6) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:53

こちらの学校ではありませんが、そういったことは、私の知る限りでも、過去何例かあります。

公立高校でも、通える範囲にあるのがそこだけというような理由で、地元の優秀生が偏差値に関係なく入学することがあります。
    あるいは、高校に入るまであまり勉強していなかった子が、本気だしたら、回りもびっくりの偏差値を叩き出す場合もあります。

5. 【5710272】 投稿者: そんな事分かってます。  (ID:YPQYK8d6/QI) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:46

こちらとは、関係ないですがさんへ
    私は、そんな当たり前の事わ分かってます。1月13日に投稿して方が今年こちらの小学校からの方が国公立の医学部医学科に合格されたって書いてあるじゃないですか。私は、その投稿に対して言っているんですよ。そんな勉強したら医学部に行かれるなんて小学生でも分かるような事知ってます。内部の進学先や学部を漏らした方がいるんでしょう。いくら高校から本気だしたところで基礎学力が伴わないければ医学部なんては合格できませんよ。

6. 【5710547】 投稿者: 真面目な生徒  (ID:sUMdE7/7w0U) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:15

昨年卒業生31人から千葉大1、上智7
    卒業生の2割強が上智大進学とは素晴らしい実績ですよ。
    中学偏差値から考えれば出口がかなり良いです。
    小学校内部生の実績とおっしゃる方もいますが
    友人のお子さんは高校入学して上智に進学しています。
    意識の高い内部生がいる環境は刺激もあり良い環境だと思います。

7. 【5710938】 投稿者: はい  (ID:1gX/A/vQibg) 投稿日時:2020年 01月 21日 19:26

その通りで、中堅下位と言われる公立からも、通信制からも医学部合格はよくありますよ。特段珍しいことでないわけで、こちらの小学校が理科系対策しているわけでなく、学校は学校、医学部進学対策は別物ですから。つまり、基礎学力を小学校で定着させているのは公立でも同じ。特にこちらの小学校はいろいろな学力や個性のお子さんがいらしてますし均一の横並びではないです。基本的にはみんなが出来ることを公立標準の基礎的な学習をやっているはずです。
    私の書き方が悪いのかな、小学校は基礎学力を定着する大切な時期ですよ。どこでも同じだし、こちらは逆にそれを越えることもしてないはずですし、中学でも同じでしたよ。高校からは文系や英語の補講は充実してましたがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す