最終更新:

63
Comment

【5576854】小学校募集停止と中高

投稿者: どうなるのか   (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:38

9月19日に小学校が2020年度を最後に募集停止が決定となり、6年後の廃校が決まりましたが、もともと中学は小学校からの内部進学者で人数を維持してましたから、6年後も今のように中学からの新入学が一桁だと、理事長が今回の事情で語る学校教育に必要な人数や財政を維持する事が困難となるのは今の状況が同じなら中高は小学校以上に明らかであり、どうなるのか関心があります。

当然、現在六年生までを受け入れているわけですからそれまでは中学高校が無くなるわけにはいかないわけで、明らかに湘南に吸収はないと読めますね。

これでは今後更に中高の募集人集めが厳しくなりそうであり、来年度の小学生が中学に内部進学するときが一つの注目点になりそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5577289】 投稿者: たとえば  (ID:yPpYhHV2xj.) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:06

    12年後に中高廃校というのもあり得るのでは。

  2. 【5577328】 投稿者: いや  (ID:w.drXGnzJ02) 投稿日時:2019年 09月 20日 14:03

    こちらは小中高一貫教育とはどこにも書かれてませんから、出入りは自由ですし、内部進学はあくまでも学校があり進学を希望すれば叶うわけで。
    盛岡はこちらと違い一貫が原則ですし、中学からはかなりの人数が集まり、首都圏入試もやっているわけで、盛岡とは様子が全然違うわけで。
    今後の中学入学者動向次第では?中学高校すら今後に不安に思う親御さんもいると思いますし、それこそ外部中学に出たり受験生が少ないと10人前後なんてなればそれこそ。

    一番可哀想なのは、小学校の在籍のお子さんでは?運動会や下級生が絡んだら行事が段々にできなくなるし、学校の都合で最後には立派に花道を作りなんて子供には無関係。学校側が語る人間関係で切磋琢磨出来ないなら、今年最後に募集も大変疑問です。
    我が家がもし今こちらに在籍していたなら、先の不安が強すぎであり、新しい進路を考えますね。
    しかし、新年度の募集を始めてこの発表とは、保護者にしたら、注目は中高の動向に神経を使わないといけなくなるわけで。

    小学校の先生方も今後どうなるのか?

  3. 【5580677】 投稿者: とにかく  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 09月 23日 07:54

    立地が悪すぎる!
    湘南や九段のお泊り施設なら素敵な場所でしょう。

    ヨゼフは鶴見ですから共学にしたり高校募集したり最悪制服や校名全部変えちゃったりしてもなんとでも手を打てます。人口が多く、都内からも通える普通の立地ですからね。
    でもここは何をしても通学があの場所ではどーにもならんと判断したのでしょう。中高も同じようになるとしか思えません。

  4. 【5581649】 投稿者: 通学経路  (ID:zWaFe.IdNrs) 投稿日時:2019年 09月 23日 21:03

    小田原からバスで強羅の通学経路を可としていれば受験したいと思った人もいたかも。
    なぜバスはだめだったのかな?

  5. 【5581745】 投稿者: そうなんですか  (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 22:03

    小学校は登山電車限定なんですか?中高はそれこそどんな方法でも構わなかったですが。
    もし小学校が登山電車限定なら、集団下校のためか、または朝の函嶺電車三本を利用しないと小田急との便宜がはかれないからかな。

    ちなみに中高含めても、こちらは母親の送迎もかなりいましたよ。

    あと、皆さん立地と通学が大変とか想像で書かれていますが、通学している生徒はそれほど苦とは思ってませんし新幹線を絡めて来る生徒さんも慣れたら逆に都心より精神的には楽なんです。厚木や藤沢あたりは余裕な地域ですし

    立地はこちらの学校の歴史では、埼玉や立川辺りまでいた時代もあったそうです。

    ですから、辞められる生徒の理由で通学リタイアは聞いたことないです。別の理由です。

    こちらの教育を買う人が著しく減っただけです。

    あと、もう遅いですが、下り小田急のロマンスカーが早朝にあれば良かったですね。

  6. 【5581942】 投稿者: 遠距離通学  (ID:VVWiVsG52Q2) 投稿日時:2019年 09月 24日 00:36

    いらっしゃいましたね。云十年前に新幹線通過駅以外の超遠距離な方が。

  7. 【5582076】 投稿者: とにかく  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 09月 24日 07:49

    ここの書き込み自体がもう駄目駄目な理由でしょうね。ここが遠距離じゃない?苦じゃない?冗談でしょ?
    通ってる人はそりゃ通えてるんだから大丈夫でしょう。要は一般の受験者の立場になって考えてみようということ。

    このレベルの小規模校に遠距離なんて誰もしないから今があるのでは?小田原までだって誰も来ないよ。開成が移転したら別だよ(それでも偏差値ただ下がりよ…)大船の栄光さえも田舎で聖光より生徒集めにくいなんて言ってるんだから。

    小田原から60分なら湘南白百合も行けるし共学や公立一貫も含めた多彩な選択肢があります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す