最終更新:

63
Comment

【5576854】小学校募集停止と中高

投稿者: どうなるのか   (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:38

9月19日に小学校が2020年度を最後に募集停止が決定となり、6年後の廃校が決まりましたが、もともと中学は小学校からの内部進学者で人数を維持してましたから、6年後も今のように中学からの新入学が一桁だと、理事長が今回の事情で語る学校教育に必要な人数や財政を維持する事が困難となるのは今の状況が同じなら中高は小学校以上に明らかであり、どうなるのか関心があります。

当然、現在六年生までを受け入れているわけですからそれまでは中学高校が無くなるわけにはいかないわけで、明らかに湘南に吸収はないと読めますね。

これでは今後更に中高の募集人集めが厳しくなりそうであり、来年度の小学生が中学に内部進学するときが一つの注目点になりそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5582814】 投稿者: 登山  (ID:KECuf53kGD6) 投稿日時:2019年 09月 24日 19:56

    今後6年間中高も存続が危なかったら
    湘南に移行編入出来ると噂も。
    まさかね。

  2. 【5582817】 投稿者: 私学は  (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 19:57

    私学は突然でも廃校を決定した段階で、生徒や教職員は転校や退職を余儀なくされます。こちらは建前上は一貫でも、双方か約束がなされた完全な一貫教育ではないはずですよ。
    経営ができなくなり、借金が膨れ上がれば、給与が支払えない段階で会社なら事実上の倒産です。関連法人や引き受け先が救済したりできるかは、法人の貸借対照表を見ないと全くわかりませんね。

    学校法人なら貸借対照表は公開されていないのかな?学債や寄付金を在校生新入生OBからも募り、経営を少しでも安定するかですが

    こちらの事実上のオーナー等が見えてきませんし、理事会名簿等もなかったので経営者やバックボーンが全くわからないので、本当に今でも謎なんです。
    知らないだけなのか、今更どうでもよいですがね。

  3. 【5582834】 投稿者: やはりでたか  (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:04

    >今後6年間中高も存続が危なかったら
    湘南に移行編入出来ると噂も。
    まさかね。

    行き先がなくなれば、それしか道が。
    しかし、これが避難先となるなら、卒業証書は湘南ですからね。
    それは、大感激、大歓迎、一刻も早くな気持ちになる親御さんがたくさんでますよ。
    受験者殺到かもですな。

  4. 【5583017】 投稿者: んなアホな  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 09月 24日 22:03

    そんな不確定なネットの編入のうわさ信じて受験する能天気お花畑はいないでしょ?

    少し事情は違うけど震災原発事故後の那須海城の例もありますし…
    結局海城に編入、合併にはならなかったよね。那須に戻れず新入生も来なくて廃校
    まぁここは仮設でやってるようなもんだったからね

  5. 【5583023】 投稿者: そうなんですか  (ID:TFQA8uUhpIU) 投稿日時:2019年 09月 24日 22:06

    偏差値の低い函嶺から湘南に移行編入なんて魅力的で最高ですね。湘南の校風に溶け込めるか心配です。湘南は、進学校ですよ。函嶺は、少人数制で全く環境が違います。湘南まで通学不可な生徒は、どうなるんですか?夢みたいな話しですね。

  6. 【5583058】 投稿者: ↑  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 09月 24日 22:28

    なまじ通学圏が被っちゃってるから毎度出てくるデマなんだろーね

    例えば静岡雙葉がどーにかなったとして常識的に考えて静岡市民は横浜や四谷田園調布には通えないだろうし、長野清泉がどーにかなったとして大船まで通学できる長野県民はいないからね

    実際に湘南に通える(湘南のが近い?)地域に住む生徒ばかりだからね

  7. 【5583106】 投稿者: いや  (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:04

    仮にもその噂が現実化すれば、湘南では函嶺クラスとして各学年一クラス新設してそのままカリキュラムを引き継ぎ、推薦等も大学協力で暫定的に引き継ぐんでは。勿論函嶺から再雇用された先生もくるでしょうし。

    噴火の時も、そのお花畑を夢見た保護者がいたようですよ。しかし、今回はそれより可能性があるから色々な噂は広まるかもしれませんね。学校側もあからさまにそれは絶対ありませんとは言えないはずだし、まして連結法人みたいな関係ですから。

    しかし、今時の子供はやはり偏差値や知名度に弱く、函嶺生はただでさえ湘南や九段との比較をされてきたわけで。インスタグラムなど含めてネットの世の中で、学校名は命ですからね。集団で行くなら肩身が狭くても、湘南生になれるなら、御殿場からでもゴーでしょう。ほとんどの生徒は推薦維持さえされるなら、夢みたいな話でかなり嬉しいでしょうね。

    ただ、湘南生や湘南の保護者が黙っているか?
    また関係当局が暫定的に定員が増えることを見逃すかまたは認可するかですね。

    お笑話ですが、意外とアリかもしれませんよ。

  8. 【5583146】 投稿者: だからね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:36

    地震や火山など不測の緊急事態ならともかく、今回の募集停止も事前に協議して計画的にやってることなんだからそんな湘南と云々なんてことあり得ないって冷静に考えてわからないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す