最終更新:

63
Comment

【5576854】小学校募集停止と中高

投稿者: どうなるのか   (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:38

9月19日に小学校が2020年度を最後に募集停止が決定となり、6年後の廃校が決まりましたが、もともと中学は小学校からの内部進学者で人数を維持してましたから、6年後も今のように中学からの新入学が一桁だと、理事長が今回の事情で語る学校教育に必要な人数や財政を維持する事が困難となるのは今の状況が同じなら中高は小学校以上に明らかであり、どうなるのか関心があります。

当然、現在六年生までを受け入れているわけですからそれまでは中学高校が無くなるわけにはいかないわけで、明らかに湘南に吸収はないと読めますね。

これでは今後更に中高の募集人集めが厳しくなりそうであり、来年度の小学生が中学に内部進学するときが一つの注目点になりそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5606867】 投稿者: すごい言われ方  (ID:OdFMXEHLX1o) 投稿日時:2019年 10月 16日 13:44

    確かに小学校から英語の授業はありますが、本当に、英語だけを狂ったようにやっているのでしょうか。ほかの授業もごく普通には進めているのでは。お嬢様、勉強ができる子、これらは比較対象によって違うのでは、と思います。いわゆるお嬢様も賢いお子さんも中にはいるかもしれないですし、もちろん世間にはもっと上という方もたくさんいらっしゃるでしょう。これだけ叩かれていても、学校を選ばれる方がいるということは、その方たちにとっては、それだけ魅力があると映るからでしょう。その方たちが魅力に感じるのは何なのか、気になるのであれば、一度、学校に足を運んでみられてはいかがでしょうか。

  2. 【5606887】 投稿者: 魅力  (ID:TNLrJ1N4MlU) 投稿日時:2019年 10月 16日 14:10

    なら、白百合の推薦もない、大学はそれなりのところしかない学校と仮にするならば、どんな魅力がありますか?

    皆さん、人数の割には推薦枠があるから、定員割れの少人数の魅力にお子さんをお預けになるのでは。
    また入学難易度が高くないですし。
    説明会でも、そちらの方ばかり強調されていましたし、入学後は白百合らしさは全く期待はずれでしたね。その白百合らしさを魅力とするなら、スカートの丈とか、三つ編みとか、それはお子さんが望むなら良いですが、それだけが白百合らしさなら少し違うと思います。

    説明会でも人数はわずかですし、それこそ他の学校にない丁重なおもてなしで迎えてくださりますよ。
    進学や推薦等以外に、魅力を見つけて入学されるならその魅力を学校が入学後も期待を裏切らないように願いたいですね。

  3. 【5606993】 投稿者: でも  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 10月 16日 17:02

    結果魅力魅力言っても通わせる人が激減したから閉校なんでしょ?
    中高も今回の被災も相まって正直小学校に続くしか道はないように思える

    長らく三つ編み、三つ折りソックス、地味なセーラー服を貫き、交通手段の多い湘南地域にあり高校募集も行い、音楽科など独特の教育を行ってきた女子校が生き残りをかけてコシノジュンコ氏のアニメのようなポップな制服にチェンジせざるを得ないのが現状ですよ。ここならこの先共学化してでも踏ん張るでしょうね。

  4. 【5607108】 投稿者: 結局は  (ID:QhnkpG3ZhfY) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:37

    来るもの拒まずではないですが、寮もありますし、こちらを目指して遠くから通えないから寮に入る本来の姿から、距離でなく寮の生活を望む親御さんのお子さんの受け入れも積極的になったのも一例ですね。
    入りやすいシステムばかりの改革でなく、内部進学せず抜けていく人や辞めていく人が多数いるのも改革が必要ではと思いますが。

    自宅待機後は、バスとかの通学になるのでしょうが、ただでさえ疲れて小田原や湯元に到着して、登山電車なら仮眠できたわけですが、振替がバスになるとしたら、坂道の立チンボなんてさらに大変になりますし、めげずに頑張ってほしいものです。

  5. 【5607258】 投稿者: でもね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:10

    簡単にバスと言うけど一般の学校のように最寄り駅から5〜10分乗ります(歩こうと思えば歩けなくもない)じゃないからね…
    湯本から強羅ですよ??
    観光した方ならわかるでしょう?あれを毎日しかも大勢の生徒が…

    逆方向の生徒ならいます。強羅や宮城野仙石から小田原の高校へバス通学の高校生はいますがそれは個人移動であり人数も少ない。
    学校1つがあの区間をバスで毎日は学校としても前代未聞でしょう。

    学校生活が以前のように普通に送れるとは思えないですね…

  6. 【5607295】 投稿者: たしかに  (ID:bL6G2xfUMoE) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:50

    バスでも朝は函嶺専用の貸し切りバスか、それとも路線バスか?または帰路は?ですよね。
    外野が構う話ではありませんがね。

    また小田原湯元間の生徒もいますし。
    湯元辺りで、たまに朝でもミニ渋滞が起きる場所でもあります。

    座れないとあのカーブ連続は生徒さんは本当に辛いはずです。
    部活の生徒もいますし、朝でも小田原湯元到着時間は様々で、知っている生徒さんもまだ通われてますから、あらゆる面で安全、健康、また通常の生活が送れるのかですよね。

  7. 【5607466】 投稿者: 誤字  (ID:bL6G2xfUMoE) 投稿日時:2019年 10月 17日 07:32

    湯元→湯本です。大変失礼しました。

  8. 【5607511】 投稿者: でもね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:24

    単純に行って帰ってこれればいいわけでもないですからね
    観光のように非日常且つ年に一回二回って話でもない。
    毎日決まった時間に行って授業受けて部活も行事もあって受験生は通塾もあるでしょう。体力的に相当…

    小学生で中受予定なら公立転校もよぎるかも…
    中高生も大学進学を推薦ではなく一般受験狙いなら厳しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す