最終更新:

63
Comment

【5576854】小学校募集停止と中高

投稿者: どうなるのか   (ID:P6UFMcWAvEQ) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:38

9月19日に小学校が2020年度を最後に募集停止が決定となり、6年後の廃校が決まりましたが、もともと中学は小学校からの内部進学者で人数を維持してましたから、6年後も今のように中学からの新入学が一桁だと、理事長が今回の事情で語る学校教育に必要な人数や財政を維持する事が困難となるのは今の状況が同じなら中高は小学校以上に明らかであり、どうなるのか関心があります。

当然、現在六年生までを受け入れているわけですからそれまでは中学高校が無くなるわけにはいかないわけで、明らかに湘南に吸収はないと読めますね。

これでは今後更に中高の募集人集めが厳しくなりそうであり、来年度の小学生が中学に内部進学するときが一つの注目点になりそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5607540】 投稿者: たしかに  (ID:NWrEnqMMjzY) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:57

    学校の通学経路確保よりも、何よりも生徒の安全、健康、体力が第一ですから、座れるバスに乗れるのか?どのような対策を打ち出すのかですね。

    送迎なども増えるかもしれませんが、そのための待機場所なども必要ですし、学校の送迎は事故の危険もあります。学校としても送迎を勧められないはずですし、禁止にもできないでしょうし。

    結構この話題は、全くの部外者が掲示板やSNSで興味を持たれていますから、どんな対策になるか注目されていますよね。

    でもね、さんの指摘はまさにその通りかな。

  2. 【5607559】 投稿者: でもね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:17

    まぁ外野が口出すことではないからね
    小学校募集停止の声明文にも経営的に厳しい的な内容もあったからどこまで予算的に可能なのかとか行政からの援助的なものはあるのかでしょうかね
    親の送迎も毎日あの距離は事実上不可能では?

    那須海城のように校舎倒壊、放射能という逃げざるを得ないことではなく、箱根の交通網が回復すれば収まることではあるけど今後温暖化で同規模の災害が毎年のようにあるかもしれないと予測されている中でただでさえ厳しかったのに更に生徒募集が厳しくなることは避けられないでしょう…

  3. 【5607590】 投稿者: いや、  (ID:NWrEnqMMjzY) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:43

    送迎を頻繁になさっている保護者の方は、うちが在学していたときもかなりいましたよ。
    しかし、どうであれ、好ましい姿ではありませんし、私は子供の甘えになると思いますよ。災害の時は別でしょうが、大嫌いな一面でした。

  4. 【5607627】 投稿者: でもね  (ID:lxbG1IfSTE6) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:16

    それはどこでもいますよ(笑)
    横浜や鎌倉の学校でも毎日のように送ってもらっている子はいます。家が近い子に限ってという感じ。遠方通学者からしたら羨ましかったです。

    でもそういう問題ではなく今回は全員が通学路を絶たれているケースですから別物です。もしバスが劣悪となれば普段送迎していない家庭もそうすることが出て来るし、そうしたくても仕事や免許の有無や運転技術の関係でできない家庭もあるでしょう。だから事実上皆が皆は難しいと書いたんです。

    言いたくないですがこの学校の掲示板って他校にはない幼稚な書き込みや茶化しが多いような気がします。

  5. 【5608006】 投稿者: いろいろですから  (ID:jZXn8tWK7Bo) 投稿日時:2019年 10月 17日 16:18

    過去現在問わず全くの部外者の方も意見することも何ら問題ないですし、それがまた掲示板でもありますね。
    明日からですか、バスなどはいろいろな意味で大変だと思いますが、生徒が納得できる通学手段であることが大事ですし、いろいろ大変だと思います。
    帰路の強羅入り口の国道一時停止、強羅手前の急な坂は雨の日が大変ですから、経験上から送迎される方は注意してください。

  6. 【5609244】 投稿者: 南部藩  (ID:F12jPw8UzbU) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:00

    盛岡は。
    九段の中学入試シーズンが終わった後、九段の法人理事長が盛岡にいらっしゃり、説明。
    函嶺と同じく、2020年度新入生の募集停止でしたが。地元新聞が早々に記事に。次年度募集停止を受け、2019年4月の入学予定者が皆、辞退。2018年4月入学者が最後に。
    ちなみに、2019年3月まで、盛岡白百合学園中学、高校の校長を務めたO先生、九段の法人理事長にご栄転にはモヤモヤしました。

  7. 【5609515】 投稿者: そうだったんですね  (ID:AUHrkXTHHio) 投稿日時:2019年 10月 19日 09:10

    ⬆️この先生は評判が凄く良い先生では。たしか九段にいらして盛岡に、結局戻られたんですね。残っていて欲しい先生だったんではと。
    かなり頻繁に人事異動がありますよね。

    こちらは本部とは別法人ですから、湘南と交流するくらいで長期任用の様子ですよ。

    最近は学校丸ごと別資本が法人を買い取り引き継ぎ
    学校を再建するみたいなのがチラホラ聞きますが、ここに限らず生き残りをかけてどんな方策を打ち出すかですね。

    しかし、今だに函嶺の経営関係てはっきり見えないんですよ。結構疑問にしている人が多いです。

  8. 【5609761】 投稿者: 南部藩  (ID:jJ3JJolvH0w) 投稿日時:2019年 10月 19日 13:09

    続:盛岡。
    九段の法人理事長のO先生、ご自身も盛岡何回目かの勤務、おっしゃってました。九段法人サイドとして、説明なさっていたので…
    盛岡白百合学園小学校のT校長先生は盛岡出身、前任校は湘南白百合学園小学校だそうです。
    盛岡白百合学園小学校の募集停止の説明の時、九段法人の前理事長先生が「学園への私学運営助成金があっても、盛岡白百合学園小学校はここ数年、千万円単位の赤字…」
    函嶺は単独法人だから、懐ろは更にきびしいものと推測されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す